プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、彼が有給休暇を取ったとき、自分の用で病院に行ったとメールがありました。
今日「どこか具合悪いの?」とメールしたら、
「病気のコトってプライベートなコトだから言いたくないなぁ
言わなくてもイイよねっ♪」と返事が来ました。
とてもショックでした。
普通、言わないものですか?

いずれ結婚したらわかることなのに、言わないってことは、それだけの付き合いだと思っているのかなと思い、「ずっとこのままだから言わないの?」とメールし、すぐに「ゴメンさっきのメールはよくなかったね」と訂正しました。

A 回答 (9件)

やっぱり人は元気に見えてもそれなりに体の問題を抱えている人は多いようです。



昔の話になりますが、会社の女友達と平日を利用して「遊園地」のようなところに出かけるときです。その子は「病院行ってからいくから」と言いました。全然元気そうなその子がいったい何処が悪いんだろう・・・と思いましたし、何処が悪いか聞きたかったのですが「会社の人とかにも病院行っているなんて知られたくない」と言いました。

やっぱり自分では大したこと無いと思っている病気でも、「病院に行く」という事が大きくとられるみたいで嫌なようです。きっと彼もそうなんじゃないかな?

自分の病気が深刻なもので、今後の生活に影響を及ぼすもので有れば、貴方との結婚などを視野に入れた場合彼の方から「実は○○○の病気で君との結婚は辞めたい」と言うのではないでしょうか?

きっと彼は彼なりの考えで「言いたくない」のだと思います。彼の口から言い出してくれるまでそっとしてあげることが「優しさ」です。ただ、「命に関わる問題じゃないよね?」とこれくらいは聞く権利があると思います。(心配しますしね)

相手の全てを知りたいと思う気持ちは自分の「エゴ」です。自分だけが知っていれば良いこともあると思います

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。
彼に聞いてみました。
「プライベートなこと」は、
「いくら好きでも 言いたくないことってあるよねっ
恥ずかしいことなんかは特にそう・・・」
だそうです。
「大変なことじゃないから 気にしないでね」
だそうです。

補足日時:2005/05/28 09:30
    • good
    • 0

説明しにくい病気ってありますよ。


自分は、一言で言えば、心臓病なのですが、心臓病って聞くといかにも重そうじゃないですか。
でも、もう根治しているので、実生活では、普通に暮らせるんです。ただ、根治はしていても、検査に毎年一回ぐらい行かなくてはいけなかったり、マラソン大会とかはパスしたりしないといけません。そういうときに、心臓病というと、みんな不必要に心配してしまうので、普段は言わないようにしています。「心臓病だけど、軽い心臓病」というのは、伝えるのが難しいんですよ。自分のも、手術しているからいいようなものの、手術していなかったらもう死んでいる病気なので、心臓病=軽い、とは思って欲しくないですし、かといって、過度に心配させても悪いですし。

もしかしたら、be-lovedさんを心配させたくなかったから、そういう言い訳を使ったのかも知れません。
あと、「私達、別れた方が...」は送らないであげてください。彼氏さんが、もしbelovedさんを心配させたくなくて言い訳したのだとしたら、唐突に「別れた方が...」といわれたことになり、かなり意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝読して、涙が出てきました。

私としては、プライベートという言葉が、かなりショックだったんです。
それに、妙に軽い感じなのも、軽薄なような、何か大きなことを隠しているような、複雑な気持ちです。

最近、彼の言動に過剰に反応してしまいます。そろそろ付き合って1年なので、余計そう思ってしまうのかもしれません。

今朝、彼からメールがありました。何の変哲もないメールだけど、いつもならこちらからメールしてもなかなかくれないのに、今日はあっちからあったんです。
私が昨日のメールを気にしているのをわかっているのでしょう。

でも、こちらからメールすると、せっかくの彼の気遣いが裏目に出るようなこと(何であんなこと書いたの?とか)を書いてしまいそうなので、返事を出せずにいます。

お礼日時:2005/05/22 13:30

痔とか、水虫などは言いにくいと思うんですけど・・・恥ずかしいです^^。

性病なら言うべきですが、性病ではないにしても、そちらがかぶれたりした場合は言いにくいと思うんですね。

昔、反対の立場で、女の子に質問を拒絶されたことがありますよ。でも、ま、女性だから、男には言いたくないこともあるんだろうなぁと思って、それきりでしたが、あんまり激しく拒絶されたんで、ちょっと逆に勘ぐってしまいましたけどね。でも言いたくないこともあるんじゃないかなぁとは思います。別に男女に関係ないのですけど、痔なんかだと言いにくいというのは、女性ならなおのこと分かるんじゃないでしょうか? 男性もちょっと言いにくいですねぇ。痔や水虫なら、たいしたことはないですし笑って済む場合もあるかもしれませんが、持病ってコンプレックスに関わる場合もあると思うし、すごく重い感じなるのもあると思うんですね。あんまり同情的に接せられても、つらいというか。心を開いてないというのとは、少し違う場合もあるんじゃないかと思います。

軽く返事してきたのは、もしかすると彼なりの気遣いだったのかもしれません。
    • good
    • 0

病気の種類によりますよね。


うちの夫も持病を持ってるんですが
付き合い始め、食後にいつも薬らしき物を飲んでるので変だなとは思ってたんですが
後々になって病名を教えられました。

やっぱり最初は違う病名を言われたり
適当なことを言われましたよ。

持病となると一生に関わったりしますし
なかなか人に言えないこともあると思います。

彼を信じて、話してくれるのを待ってみてはどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これ↓は、ワタシが彼に送ったメールです。
>いずれ結婚したらわかることなのに、言わないってことは、それだけの付き合いだと思っているのかなと思い、「ずっとこのままだから言わないの?」とメールし、すぐに「ゴメンさっきのメールはよくなかったね」と訂正しました。
彼からはまだ返事は来ていません。

彼の持病は2つ知っています。
ひとつは生まれつきの病気、もう一つは大人になってから発病し、入院したことがある病気です(彼はインシュリンを打つ必要はありません。)

彼は最近風邪っぽいのですが、どうも風邪にみえなかったので、そういうのもあって、つい質問してしまったんです。

補足日時:2005/05/22 00:44
    • good
    • 0

私もどこかで遊んでもらった性病とか、一緒に遊んだ友人が性病になったから自分も検査したとか、誰かを妊娠させてその堕胎につきあったとか、彼女にいえないことではないかと思いました。


言い訳にしては、苦しいしあんまり深刻そうでもないし。

この回答への補足

いま、彼から返事が来ました。
>> ごめん、さっきのワタシのメール、よくないね。
というワタシのメールに対して、
> 気にしないでねっ
とのことでした。

ワタシは、「やっぱり私たちやめたほうがいいのかな?」なんてメールしたくなっています。

補足日時:2005/05/22 00:54
    • good
    • 0

今、主人に、どう思うか聞いてみたところ、


「えー!?言うよ。言うに決まってる。」ということでした。
もし、心配かけるからとか、まだ言う決心がつかないからとかなら、
病院に行ったことも黙っておけばいいに・・。とも申しておりました。
私も同じ意見です。
大切な人が、病院に行ったと聞いたら、どうしたのか気になるのが
当然だと思います。

軽い感じのメールの返答といい、
彼は、少し人の気持ちを思いやれない人なのかなとも思ってしまいました。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ちょっと似たような事ですが、以前友人とのやり取りで質問者様の彼氏の立場になった事があります。



私の場合は、子供の病気の事でした。

前々から突然倒れたりしていた子供の事を気遣って・・・なのですが、検査をした事を知った友人から、病名とかはわかったのか?、検査結果は良かったのか?など聞かれた時に、病名を誤魔化した(はぐらかした)事があります。

「たいした事は無かったの」

と言う様な事を確か答えたと思いますが、私がこう答えた理由は子供の病気に対しての、人からの偏見を恐れた為です。

友人がそういう偏見で人に対しての態度を変える人だと思っている訳でも無いですし、本当に子供の事をいつも可愛がってくれている人なので、心から心配してくれていると思うのですが、それでも家の子の病気に対しての“世間の風当たり”はまだ実際にあり、そして偏見を持つ人も少なからずも居る事があるので、人に言う気にはなれませんでした。

人の口には戸を立てることは出来ません。
友人は確かに信用できる人ですし、子供の病気を心から心配してくれている人ではあります。でも、友人は偏見を持っていなかったからと言って、その周りの人はどうかまでは私には分かりません。

友人が偏見を持っていなかった場合ですが、何も考えずに友人がもしも周りに話をしたら・・・子供差別の対象にならないだろうか?と恐れた結果、私は言えませんでした。

彼の病気がどの様な物かは分かりませんが、病気の内容に寄っては打ち明けるのに躊躇う方も居るという事をご参考までにと思い、書かせて頂きました。



確かに好きな方の事は何でも知りたいとも思うでしょうし、心配するのは当たり前です。

彼にしたら貴方に心配させたくなかった配慮かも知れませんし(何だか彼のメールの文面が無理に明るく振舞ってる風にも取れるので)、もしかしたら、まだ人に打ち明けるのが躊躇われるのかも知れませんね。

ただ、貴方が不安をもらした事に対して、直ぐに自分の悪かった所を認めてくれた事を考えると、別に貴方との付き合いを軽く見ている訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしの場合、相手がやたらと気を遣う性格だった場合、
病名を言わないかもしれませんね。
もっとも、「ちょっと体調を崩しただけ。」と、
それ以上は詮索されない様な言い方をしますけど。

彼の場合は、どうなのかはわかりませんが、
 ・言いたくない病気(一般的に偏見がある病気、性病など)だった
 ・特に言うほどでもない病気だった
 ・説明が面倒だった
 ・自分でも、よくわからない
 (↑子供の頃から通っていると、こういうのあるんです。)
 ・質問者さんに、心配かけたくなかった
 ・秘密主義
 ・いざ結婚となったら、病気のことを明かしたい
 ・単なる冗談
他にもあるかもしれませんが、
いずれにしても質問者さんを蔑ろにしていない理由もありえますよ。

人には、どんな親しい人でも知られたくない事があります。
逆に親しいからこそ、相手の負担にならない様に気をつかって
あえて知らせない事もあります。

彼が言いたくないなら、そこに無理して触れる必要もないでしょう。
(質問者さんも、それは望んでいないようですし。)
あまり、この事について深く考え過ぎない方がいいですよ。
大事な事だったら、きっかけがあれば後で話してくれるでしょうし、
なんでも無い事だったら、忘却の彼方へ消え去るだけですから。
    • good
    • 0

ごめん、と訂正いれても、病院の話はしてくれないんですよね。



>普通、いわないものか?

普通言うと思うけど、本人の事情があって言えないこともあると思います。
「いわなくてもいいよね♪」っていう軽さがつらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!