最近ひょんな事から発見した事があります。
 カーソルがある文章の中にあったとします。
 その状態でマウスの左ボタン(私はノートなのでパッドの下の左ボタン)を素早く3回,トリプルクリックすると文章全体が選択されます。
 最初と最後までをドラッグするよりはずっと早いので重宝します。
 これは良く知られている裏技ですか?。
 私が知らなかっただけでしょうか?^^;。

A 回答 (5件)

私も最近知って使い始めました。


仕事でWebメールの文章全体を別ファイルに登録する作業をしているので、いちいちドラッグする手間が省けてとっても重宝しています!!

あと、#3の方の回答の補足ですが、例えばこのサイトで「トリプルクリック」するのと「Ctrl+A」とでは動きが少し違います。比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 文章全体を選択する機会の多い人には便利な技ですね!。
 私はそう言う機会がほとんどないので,イライラしていた時たまたまトリプルクリックして発見しました^^;。
 でもレイアウトによってはいつも全体を選択できるわけではなさそうなので,pythianさんのおっしゃった「段落」を選択できる・・というのが正しいのかもしれません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:11

Wordをお使いですか?


Wordでは、画面左余白の選択領域になっているところで、トリプルクリックをすると「文章全体」を選択することができるとなっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワードはインストールしてあるのですが,全く使った事がありません。
 発見したのはこのサイトで解答を書いていたり,読んでいた時なんです。
 でもワードにそのような機能があるのでしたら,もともとはワード特有の方法なのかもしれませんね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:14

CTRL+Aのほうが早い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トリプルクリックよりはやくCTRL+Aに指が乗せられればそちらの方が早いですね。それにトリプルクリックでは必ずしも全体が選択できるわけではないようです。

お礼日時:2001/09/24 14:07

Microsoft Word(98以外だと多少違うかも知れませんが)ならHELP→トピックの検索→目次→入力、移動、および選択する→選択する


ってたどっていくと説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワード特有の技なのですかね?。
 私はMeにオフィス2000が入っているのですが,ワードのヘルプからその説明を参照しようとしてみたところ,同じようには進めませんでした。
 ちなみにワードはインストールしてあるだけで全く使っていません。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 14:05

おぉ、本当だ!段落を選択できるんですね。


便利な技をありがとうございます!(^^;

・・・回答じゃなくてすみません。嬉しかったものでつい・・・。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ^^;・・
 喜んでいただけて恐縮です。
 連続した文章が一つのセル?の中にあればそれ全体を選択できるようです。

お礼日時:2001/09/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバーのページ表示ボタンが左に・・・!

タスクバーに、現在開いているページやフォルダの名前が表示されるボタンがありますよね?
それが今まではタスクバーの真ん中辺りにあったと思うのですが、いつのまにか左に移動し、スタートボタンのすぐ右になってしまいました。

つまり今はタスクバーの左から順に、スタートボタン、ページ表示ボタン、e(インターネットエクスプローラー)・アウトルック・メディアプレーヤーなど…、デスクトップ(マイドキュメント、マイコンピューター)…という状況です。

ちなみに現在開いてるページやフォルダを閉じると、そのボタンの分、スタートボタンとeの間にスペースができます。
機能上は問題ないのですが、今まで慣れてた分、かなり使いにくいです!!

今までどおり真ん中辺りに移動させる事はできるでしょうか?どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

eのすぐ左にマウスカーソルを持っていくと
カーソルが<->になりますそれをスタートボタンまで
引っ張ります
タスクバーの中でマウスカーソルの形が変わる所を
確認して見て下さい

Qマウスの右クリック左クリックの間のボタンの操作

OSはMeです。
クリーンインストールしたのですが
マウスの操作が変わっているのか
ブラウザ(Firefox)の閲覧で右クリック左クリックの間のボタンを使って
スクロールさせています。
しかし、どうもページの移動をしていまい、困っています。

コントロールパネルから設定を変えようとしましたが
該当の項目がありません。

どこから設定を変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>クリーンインストールしたのですが
マウスのドライバーはどうなってますか?
ホイール(中間のもの)に対応していないドライバーだとどの様な動きになるか分りません。

>>コントロールパネルから設定を変えようとしましたが
>>該当の項目がありません。
ドライバーが正しくインストールされていない為だと思います。

Q最小化ボタンが0,閉じるボタンがr,最大化ボタンが1と表示されます。

こんにちは。
ある時から質問のタイトルのように最小化ボタンの替わりに0,同じく閉じるボタンがr,最大化ボタンが1と表示されます。また、プルダウンメニューの下向き▼が6,上向き▲の替わりに5と数字が表されます。またチェックボックスも少し表示のされ方がおかしいです。この他にはワ-プロソフトのフォントが2つ位しか選べなくなりました。このような症状です。ある時1度直ったのですが,再びなってしまいました。
これらを正常に表示させる方法をお知りの方,お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

を見て対応してください
なお、根本的に直したい場合は、登録されているフォントの数を減らしましょう!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qスタートボタンの横のボタンが消えてしまいました・・・

Windows2000のツールバーにある、スタートボタンの右横のボタンが消えてしましました。

インターネットエクスプローラやデスクトップへの切替ができるボタンです。
名前がわかりません・・・

ないと結構、不便ですね・・・
そのボタンを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご参考に。

Microsoft Japan
サポートオンライン

タスク バーにクイック起動バーを表示するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880793

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880793

Qマウスのクリックがトリプル以上になります。。。

マウスをワンクリックすると2~5回くらい勝手に連打されてしまい大変不便で困っています。「戻る」をワンクリックしても4、5画面前に戻ります。
デスクトップからアプリケーション起動時もダブルクリックしたはずが重複で4つくらい起動してしまいます。
マウスが故障しているのかと買い換えましたが効果はなく、マウス設定でクリック速度を遅くしてみましたが、これも効果がありませんでした。

パソコン自体の故障でしょうか?
ちなみに型落ちノートパソコンを新品購入して3年以内です。

同じような症状になった方いらっしゃいますか?
対処法があればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

マウスを買い換えたり、マウス設定でクリック速度を遅くしてもダメ
ということなので、OS自体が破損していると思います。

私だったら、ファイルの退避かバックアップの後で
リカバリをかけますけど、
もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報