プロが教えるわが家の防犯対策術!

2Tp 2Tb Euph Tuba でアンサンブルをしようと思っています。
アンコンにも出るつもりです。
この編成で、いい曲はないでしょうか。
探してはみたものの簡単な曲というか、
アンコンには、ふさわしくないものしか見つかりません。
吹く人も大いに関係はあると思いますが、
選曲も相当大切だと考えています。
金管らしいかっこいい曲を探しています。
お願いします。

A 回答 (2件)

私も少々考えて・探してみましたが、なかなか見付けられませんでした。


手間はかかりますが、既存のアンサンブル曲を、この編成用に編曲するというのもひとつの方法だと思います。
その場合、八重奏から2本削るより、五重奏に1本加える方がいいと思います。その方が、より厚みのある響きを作ったり、休みの部分を増やしたり (^_^;) できますから。
    • good
    • 0

こんにちは。

もしかして以前にもお会いしているかもしれませんね(^^

まず,質問者さんの編成(Trp2,Trb2,Euph,Tuba)のよさそうな曲は思い当たりませんでした。ごめんなさい。また,難易度の高い聴き栄えのする曲をやった方がコンテストに有利になっているのは確かに事実ですが,技術的に簡単な曲にじっくりと取り組む事もとても大事だという事は忘れないでくださいね。

・・・余計なおせっかいはこれくらいにしましょうか(^^
以下,楽譜通販のサイトを紹介してアドバイスとさせてください。

まずは,

http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184 …

6重奏はやはりあまり譜面がないようですが,簡単すぎず,という事ならば,グレード「3」以上くらいがちょうどよいかもしれません。特に最初の2曲はアンコンを想定して書かれた曲だと思います(やったことはないので分かりませんが)。また,真ん中あたりに出ている,

・ドビュッシー作曲 シャルル=ドルレアンの3つの歌

は,トロンボーンアンサンブルでやったことがありますが,いい曲です。技巧よりは響きが大事な曲で,金管らしい,とはちょっと違うかなり大人の雰囲気ですが。
*ただしどれもホルンのパートを他の楽器(TrpかTrb)で代わりに吹かないといけませんので,その辺りが無理なくできるかどうか,私からはなんとも言えません。

---
以下は英語のサイトなので,ちょっと見るのは大変ですが,興味があれば覗いて見てください。
特に下のサイトは膨大な数の楽譜がありますので,いちいち見ていられないかもしれませんが(^^;

http://www.hickeys.com/cgi/display.cgi?cart_id=& …
http://www.e-webshopping.de/spaeth-schmid.de/web …

具体的にどの曲がよさそうか,というのは私もよくわかりませんが,上の方のサイトに出ている,

・Uber作曲 Kaleidoscope(日本語に訳すと万華鏡ですね)

という曲は編成ぴったりですね。Uberという作曲家はポップス系に近い,親しみやすい曲を書く人ですので,期待できるかもしれません。ただ,もしかすると質問者さんたちには簡単すぎるかもしれませんが・・・。
*ちなみに,この人のトロンボーンカルテットは,その筋の人なら誰でも知っているであろう名曲です。

長々と失礼しました。参考になるとよいのですが・・・。
では,練習がんばってくださいね!!
また,余計な事を言って本当にごめんなさい。
m(_ _)m

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!