【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ノートンの自動ウイルス駆除サービスを利用していますが、昨日から頻繁にウイルス検知&駆除のアラートが出るようになりました。
アラートを見ると「W32_SQLEXP_Worm_Propagation」というウイルス名のようです。
その都度ちゃんと検知して防げているようなのですが、1時間に1回くらいの割でやってきて、邪魔でしょうがないです・・・。
シマンテックのサイトで情報を探したところ、似たような名前のはあっても、同じ名前のものがなかったので、このウイルスがどういう種類のものなのかよくわかりませんでした。
このウイルスは危険なものなのでしょうか?(ノートンのアラートでは高危険度と出ますが)
ほかになにか防ぎかたってありますか?
また、これはなぜ送られてくるようになったのか・・・。掲示板での発言などがいけないのでしょうか?
なにかおわかりになりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IDS(Intrusion Detection System)のシグネチャによって検出されてるのだと思いますが、個人でSQL Serverを動かしている人はほとんどいないので、これといって被害は発生しないと思いますが。

このウイルスに感染したPCから攻撃が来てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早くお返事いただき、ありがとうございます。
それほど危険ではないのですね。ひとまず安心しました。
ついこないだレンタルサーバーを借りたばかりなのですが(でも開設しただけで、まだ何の設定もアップしてません)、でもそれは関係ないですよね・・・「SQL Server」が何かというのを調べましたが、そういうものではないようなので。
詳しくないので見当違いのこといってたらスミマセン。

ともかく安心しました。ありがとうございました。