電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC歴が浅い者です。教えてください。
ウィルスソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティ2009を使っています。
いつも、ダウンロードしたものを解凍する前にスキャンをするのですが、
昨日、cprm2free_cprmgetkey.rarというものをダウンロードしてスキャンをしたら、
  種類       名前         危険度     精度
トロイの木馬 Backdoor,Win32,sdBot,khr  高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm  高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl  高     完全一致
トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致
トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致
トロイの木馬 Backdoor,Win32,Small,hlv  高     完全一致
トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致
トロイの木馬 Backdoor,Win32,SdBot,khr  高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jm 高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致
ウィルス   P2P-Worm,Win32,SpyBot,jl 高     完全一致
トロイの木馬 Trojan,Win32,Agent,bpun   高     完全一致
トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致
などが検出されました。
その内の、
トロイの木馬 Trojan-Proxy,Win32,Bobax,y 高     完全一致が、
詳細を見ると駆除できません。と書いてありました。

ネットで色々調べて、しばらくしてからウィルスの入っていた同じフォルダをもう一度、スキャンしたら何も検出されず、中に入っていた20個位のファイルも2個になっていてウィルス達が居なくなっていました。(解凍はしていません)
あれ?っと思い、
もう一度同じものをダウンロードして確認してみようかと思いダウンロードしたら
今度も全く同じウィルス達が検出され、今度は全部駆除しましたと出ました。
駆除後、フォルダに残っているのは前回と同じファイルが2個です。
その後、カスペでPC全体を完全スキャンしたところ、何も検出されませんでした。

これは全部駆除されたと思って良いのでしょうか?
一度目ので駆除できなかったウィルスが消えたのですが、
解凍もしていないフォルダからウィルスが勝手に移動したりすのでしょうか?
又、駆除後に残ったフォルダ(ファイル2個)は解凍して使っても大丈夫なのでしょうか?

長文で申し訳ありません。
不安なもので全部書き出してしまいました。
お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

な~んか、怪しいコトやってません?

とりあえず、「やってること」の是非はともかくとして、セキュリティ
ソフトの動作だけを言えば・・・ですねぇ。

基本的にダウンロードしたファイルに問題があれば、その時点でウイルス
コードの除去を開始します。放置すれば、セキュリティソフトの機能で
除去可能なウイルスは除去されますので、時間をおいて確認すればウイ
ルスは消えているのが普通です。

ですので、ウイルス付きファイルとセキュリティソフトの動作としては
全く通常通りで問題ありません。コードが除去されているなら、その
ファイルは「基本的」には問題ありません。

ただし、ウイルスコードを除去したファイルが、正常に解凍出来て動作
可能かどうかは保証の限りではありません。これは、感染したウイルス
が正常なコードを書き変えてる可能性が大きいからです。また、そもそも
ファイルにウイルスが「たっぷり」付いていた以上、そのファイルが
「正規のもの」でない可能性も高いと言え、使わない方が正解です。

つか、DVDのCPRM解除なんてやらない方がいいっすよ。著作権云々の
問題より前に、こんな風に検出不能なウイルス付きファイルがどっちゃり
落ちてくる可能性が大きいですもん。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

地デジで録画した番組をPCで切ったり貼ったり編集したかっただけなのですが、
まずい事だったでしょうか・・・

正常動作という事で少し安心致しました。

>つか、DVDのCPRM解除なんてやらない方がいいっすよ。著作権云々の
問題より前に、こんな風に検出不能なウイルス付きファイルがどっちゃり落ちてくる可能性が大きいですもん。

そうですね。
PCでの編集はやめる事にします。
レコーダーの編集機能には不満がありますがそちらでやってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。