【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコンが重くなる、容量が足りなくなる、などの症状が出たので
トレンドマイクロのオンラインスキャンを試したところ、
トロイの木馬(autorun.inf)を検出しました。


既にうちのパソコンに入っているウイルスセキュリティでは何も検出しなかったため
(アップデートが遅れているためかもしれませんが/アップデートするには書類が必要でその書類は親の管理下にあるため今すぐはできません)

セキュリティソフトThe clearnerをダウンロードし使ってみました。
するとテキストファイルに異常が見つかったのでそのテキストファイルを削除しました。
その後もう1度The clearnerをかけると異常なしでした。

そしてそのあと用心して再びオンラインスキャンを試したところまた同じウイルス、トロイの木馬(autorun.inf)が見つかりました。

また検索し、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …
のページを参照して
コマンドプロプトをいじってみたのですが、
ren autorun.inf *.txtを入力した時点で
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル構文が間違っています。」
と出て、上手くいきません。

もうどうしたらいいんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

まず、常駐監視型のセキュリティソフトは必ず1つのみにしましょう。

そうしないと競合して正常に検知しません。
また、お手数おかけしますが、いま現在の状態を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れてしまい申し訳ありません。
結局この質問後PCが壊れてしまい、買い替えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 20:42

>トロイの木馬(autorun.inf)を検出しました



この感染源を断つ必要があります。
USBメモリ等のフラッシュメモリはもちろん、外付けHDDやLANで接続されたパソコンも怪しいかもしれません。

どういった経路で感染したかを知り、次に感染しない様にする対策を行う事も同時にしてください。

「USB感染型ウイルス(USBウイルス)駆除手順」
https://www.ccc.go.jp/detail/autorun/winxp.html

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきました。
経路を探ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/25 21:28

AVG 入れたら競合するんじゃないか?


試すなら BitDefender の方がいいんじゃないの、あと Dr.Web CureIt! とか。

>トロイの木馬(autorun.inf)を検出しました。
>再びオンラインスキャンを試したところまた同じウイルス、トロイの木馬が見つかりました。

トレンドマイクロの誤検出ってことはない?"他"のオンラインスキャンは試してみた?
検出した場所(ユーザー名を伏せたアドレス)、OSの種類、HDDの容量などの情報は、質問に添えた方がいいと思います。だからって問題が改善するとは限らないけど。

パソコンが重くなる、容量が足りなくなるなどの症状は、セーフモードでは改善するの?
知ってるだろけど一応、何かパソコンで問題が生じたらセーフモードで確認するのは基本です。
で、その結果も質問に添えると、問題解決の参考のひとつになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BitDefender、インストールは出来ましたが、サービスが応答してくれませんでした・・・
他のオンラインスキャンでは引っかからないのですが、(異常なし)
重いなどの症状があるのでウイルスで間違いなかったと思います。

先ほどセーフモードで起動し、手動でウイルスを削除したのですが、
その後ウイルスはなくなったにもかかわらず
セーフモードだとPCが起動出来ますが、通常モードだと「ようこそ」の時点で停止してしまいます…
まだウイルスが残っているのでしょうか?トレンドマイクロのでは検出数0と出たのですが・・・

ありがとうございます、情報も添えるべきでしたね…
OSはVISTAで容量はCドライブが3.51GB/46.5GB、Dドライブが103GB/172GBです。
検出した場所は「autorun.inf トロイの木馬」としか書いてなかったのでわかりません…
手動では同名ファイルを削除しました。

お礼日時:2011/03/25 21:27

AVG(フリーソフト)試してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つ入れて競合しませんかね・・・?

お礼日時:2011/03/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報