電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台のPCとルーターがあり、
片方のPCだけでネットに接続している場合は快適な速度が出るのですが。
2台でネットに接続した場合、片側がたとえ小さなデーターの送受信を行っていたとしても、
もう片方の通信速度がすごく遅くなります。
これはルーターの故障と考えるべきでしょうか?
お手数ですが、ご教授ください。

A 回答 (4件)

ソフトウェアの設定が間違っている可能性もあります。

2台のPCはちゃんと異なったIPアドレスが振られていますか?

まあおそらくルーターが壊れているのでしょうから修理に出すか買い換える方がラクチンでしょうねぇ
    • 0

故障かも知れませんし、ルータの性能かもしれませんし、ネット

ワーク上仕方のないことかもしれません。
回線種類、通信速度(漠然としすぎ)、通信速度の測定方法や方向
(ソフト名、上り、下り?)、ルータの型番や性能、PCの性能やOS
など、諸情報が不足していますので、何とも言えないです。

もしまだモデムやルータの電源OFF→ONを試していないのであれば、
まずはそれを試してください。

通信速度数十kb/sということですが、まず数十って幅がありますよね。
とりあえず50と思っていいですか?
また、単位ですが、通常はこのような書き方はしないです。
・Byte単位=B/s (Bが大文字 が普通)
・bit 単位=bps (bが小文字)
と記載しましょう。(数値の比較 1Byte=8bit)
尤も、50Kbpsではブロードバンド通信速度として遅すぎるし、
50KB/s≒480kbpsなので、ダウンロード速度としては、どちらにしても
遅め ですね。(ADSLの場合、アップロード速度ならありえますが)
また速度についても、他の方法(例えば速度測定サイト)でも
測ってみてどうでしょう。参考になるはずです。

ルータにはCPUが搭載されています。2台のPCから同時に通信を実施
しようとした場合、そのCPUの処理は、1台の通信時よりも負荷が
かかります。処理速度が落ちるので、通信速度が落ちるわけです。
普通は2台程度の同時アクセスであれば、10%にも速度が落ちる
ことはまず考えられないのですが、、、例えば、P2Pソフト使用時
は、ネットワーク帯域を占有される傾向があるため、そのような
ソフトを稼動させた場合、他の通信は影響を受けるでしょう。
ましてPC2台で同時に稼動させた場合、速度が大幅に落ちる可能性は
充分あると思います。
ということで、もう少し環境を記載したほうが良いでしょう。

ただし、ルータが故障して速度が低下する可能性はあるので、普通に
インターネット接続して速度が大幅に落ちる、通信がもたつく
のであれば、ルータを修理に出す(とか買い換えるとか)なども
選択肢として検討してください。

• 0

「正常値である数十kb/s」「数kb/sしかでない」の状況について

ADSLで数十kb/sというのも 遅いと思います。
WAN側の接続 Yahoo!BBなどリーチ? 距離
NTTフレッツ(PPPoE)、aAccess(ADSLモデムルーター内蔵)など情報を書き添えた方が良いと思います。
例:ADSLモデムルーター内蔵 で PPPoE接続をしていて
ルーター側でもPPPoE接続など・・・
パソコンのファヤーウオールを調べた方が良いこともあるし
#1の指摘のように LAN側のIPアドレスの構成も書いたほうが良いです。 
例 ルーター 192.168.0.1 パソコン 192.168.0.5・・
    • 0

ルータかPCのLANアダプタが故障していて、余分なデータを送出しているか、エラーとなるデータを送出している可能性があります

ものすごく遅くなるとはどの程度ですか、半分くらいになるのならば、特に異常とは言えないと思います(感覚的でなく、できるだけ具体的・数量的に表現するようにしてください)

1割以下に下がるのならば、どこかに異常がある可能性が高いです(ハード、設定等)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
感覚的には、一割程度なのですが、
通信速度を計るソフトでみてみましたところ、
データの受信を開始してしばらくは、数kb/sしかでないのですが、
数秒すると、正常値である数十kb/sで受信が始まるようです。
これはmii-japanさんが仰るとおり、
ルータかPCのLANアダプタの故障である可能性に関係がありそうなものですが・・・

• 0