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クリンチャーのインナーチューブが取り付ける際にタイヤレバーで押し込んでしまいパンクします。初めは上手くいったのですがただいま三連敗です。チューブとタイヤレバーのおすすめや取り付けのコツを教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

固着硬化がなければ


自転車にタイヤレバーはほぼ使わない

ビートの位置をセンターに追い込めば
手でタイヤコジルだけで入る

プロ、上手い人の作業を見て参考にする
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この回答へのお礼

助かりました

そうやるんですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2025/02/11 13:43

私の場合、暖かくなると手だけでタイヤを押し込むことができますが、冬はタイヤレバー使わないといけないので、大変です。

冬でも手だけでタイヤを押し込めるバカ力の人がうらやましいです。

手だけでタイヤを押し込んだ場合も、油断しているとタイヤがチューブを噛んでいることがあるので、交換後に軽く空気を入れて目視チェックしたあとフルに空気入れるようにしています。
嚙んだ状態で空気を入れてチューブを破裂させた経験があるため、こういうやり方にしています。

最後の部分の直前までは手だけでタイヤを押し込むことができますが、最後の部分の隙間がほとんどないところになるとチューブがはみ出しやすくなることもあって、タイヤレバーでチューブをかみやすくなるような気がします。
私は、隙間が多くなるように最後の部分を15cm以上残して、隙間をのぞき込んでタイヤレバーを両端の2か所に入れたあとに、タイヤを押し込むようにしています。それでも、かなり力がいるので冬のパンクは大変です。

なお、最近のタイヤレバーはどれも同じような感じなので、お薦めのタイヤレバーは分かりません。
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~インナーチューブが取り付ける際にタイヤレバーで押し込んで~


なんでそうなるの?

タイヤにチューブを指で押し込む。
チューブに空気を2~3割充填して膨らみを持たせておく。
これでタイヤ内でチューブが「定住」するからリムとタイヤに挟み込まれる危険性は少なくなる。
リムにタイヤ(+チューブ)を嵌めこむ際も指でビードを押し上げるだけ。
コツがつかめれば一日何回やっても苦痛にならない。
ここではタイヤレバーの出番など無いから。
二つのビードがリムを乗り越えたらタイヤを全周に渡って揉む。
これはビードとリムの隙間からチューブを逃がして正位置にするため。
このまま空気を規定値まで充填すればビードは勝手に上がる。

以上の事はyoutubeにも動画に上がってるから参考になる。
ここでグダグダ質問するよりもはるかに勉強になるはずだ。
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タイヤレバーがいけません。



リムとレバー間に挟んだチューブに抉り(こじり)を与えて穴を開けました。
すなわち作業の瑕疵がゴムを痛めています。

私らはタイヤ脱着交換・チューブ交換の作業にタイヤレバーなど使いません。
確かにタイヤを外す時はレバーが欲しくなりますが、それは取っ掛かりのひと搔きだけ許されます。
ビードを上げたらもうレバーは使いませんよ。
すべて手指だけのテクで凌ぎます。

大切な自転車の作業は、「気合と慣れと愛情」です。
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