天使と悪魔選手権

よく、良い機械式の時計は一生ものであると耳にしますが、電池で動くクオーツ時計は、ずっと使用することはできないのでしょうか?クオーツの時計本体そのものの寿命は、一般に何年ぐらいでしょうか?教えていただきたいです。
また、寿命がきてしまった場合に、修理等はできるのでしょうか?知りたいです。

A 回答 (4件)

そうですね。

機械式は、油切れが原因で止まったり、
遅れ出したりします。クオーツ式も油切れが原因で止まったり、遅れ出したりしますが、年数が経つと、回路不良が原因の場合、回路交換になります。この回路がメーカーにあるかどうかが、問題です。セイコーやシチズンなら、メーカーがなければだめですが、スイスメーカーの場合、ETAのムーブを使っている時計は、探せば代用回路があります。これも20年位で無くなります。寿命は修理不可の場合を寿命といい、高額でも修理可能の場合は、まだ寿命ではないのでは、ないでしょうか?これは、使う人は決めることですね。
    • good
    • 3

初めまして。



私の所有するタグ・ホイヤー4000シリーズ(絶版モデル)を
例に挙げると…

約10年前に購入し、電池交換の度にOHして
今でも正確な時を刻んでいます。
国産なら生産終了=在庫のみになりますが…
高級モデルの場合(グランドセイコーやザ・シチズン)等は、
機械式と同じくらいの部品供給体制があるので…
安物を買うなら、一生物のクォーツをお勧めします。

一般モデルの5万円迄の物は、部品が無くなり次第…
壊れたら終わりだと思って使うべきでしょう。
極端に安い物は、持った事が無いので…よく判りません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして



そうですね、単純に考えると水晶振動子の寿命が時計の寿命と言う事になると思います

ただ、メ-カ-側の部品供給期限が7年前後
(7年で製造打ち切り、その後在庫のみ)ということになってますので

実質的には8~12年前後と言う事になりますね

ただ、打ち切りになった部品を作って直すような情熱的な時計技術者がいればその寿命ははるかに伸びます

そのためには情熱的なお客様もいなければなりませんが
(手作りで直すとなると買うより金額がかかることも考えられます)

ちなみに私が使っている目覚まし時計(クオ-ツ)は25年使用しています
    • good
    • 0

専門的なことは無知です。



私は11年前に買った2,980円の腕時計、乾電池を三回変えましたがまだ使っています。  まだまだ使えそうです。  電池を換えても動かなくなればその時は捨てようと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報