プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車の海外仕様の純正オプションパーツを入手したいのですが、当然国内ディーラーでは取り扱ってはくれず、メーカー系部品販売会社もダメらしいのです。
具体的には、BR型アウトバックの欧州仕様の純正外装パーツです。
英国のパーツ専門サイトで販売しているのを見つけたのですが、英国内にしか発送対応してなく諦めました。
個人輸入を代行してくれるところもあるそうですが、このようなパーツも取り扱ってくれるのでしょうか。代行手数料も高そうですね。
ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オークションなどで個人で輸入されて販売されている方とかいらっしゃいますので


まずは欲しいと考えている部品をそういうオークションで探してみる手が一つ。

北米などから輸入して、海外部品を販売している会社もありますので、
その会社を活用するのも一つの手です。

オークションではリヤのライト類などやエンブレム類などは案外入手可能ですが
ちょっと変わった外装部品だと中々出てきませんから気長に待つ事が必要になります。
ただ、個人で輸入されている方に質問してみると、時間は掛かるが輸入をしてくれる所が
案外ありますが、価格面で折り合いが付くか?が最大のポイントだと思いますので
その点をどう考えるか?で大幅に違うかと思います。

会社として輸入して販売を生業としている所はスバルの場合は他メーカーに比べ少ないと思います。
北米のSPT部品であれば下記URLで一度参照されてみると良いかもしれません。

SPT部品:http://www.subaru.com/subaru-performance-tuning/ …

もう一点URLを貼り付けておきますので、そちらも併せて参照されると良いかもしれません。

オートパーツ:http://www.autopartsonline.jp/pg/model/SB03D.html

他にもいくつもありますので、検索される場合は検索単語に注意してみると
案外簡単に見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく、参考になりました。
お教えいただいたサイトをみてみます。
なかなか大変ですが、これも楽しみな経過ですね。
気長に頑張ってみます。

お礼日時:2010/09/18 22:15

日本で発売されて無い 日本メーカーの海外専売車種等を輸入販売してる会社なんかなら輸入して貰えるのではないでしょうか? かなり割高

になるでしょうけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2010/09/18 16:47

 以前、某自動車メーカーの下請けに勤めていました。

(自動車部品製造会社にいました)
 多分、海外仕様の純正パーツを日本で販売してくれるところは無いと思いますよ。
 それに自動車は使用する(運転する)国の安全基準や保安基準に合わせて作っていて、海外仕様の純正パーツは日本の基準に合っていない場合があります。
 そのために英国のパーツ専門の業者(サイト)は海外への発送に対応していないのだと思います。
 
 個人輸入をしても故障した時の保障を考えるとお薦めできませんし、「純正」といっても海外仕様のパーツを手に入れて取り付けると場合によっては「不正改造」になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
改めて考え直してみます。
けど、自分なりの車に仕立てたいという気持ちも正直あります(その部品を付けることでどんな影響を及ぼすかを十分考慮したうえでですが)。
実際問題、入手が極めて困難なようですので結論はほぼ出ていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!