CDの保有枚数を教えてください

どんな生地のものをどれくらい用意したらいいでしょうか?住んでいるところは東京と変わらないくらいの気温です。

A 回答 (2件)

うちの子は二人とも9月生まれです(上旬と下旬です)

生まれたばかりの時はまだ暑いので真夏用のガーゼ素材のベビードレス(ドレスとズボンタイプとをホックのとめ方で変えられるもの)と2枚くらいと
短下着5,6枚に長下着5,6枚ですかね。

とりあえず、真夏用のものはすぐ着なくなってしまうので最小限に抑え、外出時にのみ着せる。

家にいるときは真夏は下着の組み合わせで十分です。
たぶん、検診以外で外に出ることはないでしょう。

10月後半になるともう寒くなってきてしまうので
長袖のベビー服5枚くらいとおくるみひとつ。
温度調節にベストもあると便利だと思います。
ベビー服は綿のものが一番活躍すると思います。
おくるみはフリースでもいいかと思います。
これで翌春まで使えると思います。

最低限これくらいあればいいかと思いますよ。

出生時の体重によって体格って結構差が出ますし、
遺伝的な物でも同じサイズでもきれる期間が全然違いますから
最初の購入は必要最低限、これで足りるのかな?って思う位にして
その場その場で必要な物を買い足すのがポイントです。

5,6枚って枚数は一日2,3回着替えることもよくありますから、それ×2(乾くまでの分)です。
まめに洗濯する方でしたらこれより少なくてもやっていけるかもしれません。

9月ってちょうど生まれてすぐ季節の変わり目に入るので、微妙な温度調節に役立ったのがガーゼ素材の物です。
暑くても寒くても適度に保温して、湿度も適度に保てるので私は役立ちました。
ただ、ガーゼの長下着の場合、伸びないので
大きな赤ちゃんだとすぐに使えなくなってしまいます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、ごめんなさい。
詳しく教えていただいてありがとうございます。暑い時期から寒くなってくる丁度そんな頃なので迷っていました。上は冬生まれだったので簡単だったのですが・・。薄手のドレスは2枚ほどあるので、半そでも2枚くらい用意しておこうかなと思いました。下着は先にたくさん持っていました。

何でも、張り切ってたくさん買い込まず、必要最低限で乗り切るタイプの私の場合...。

短肌着を4、5枚。長肌着を(またはコンビ肌着)それより1,2枚多く。ツーウェイドレスの半そでを1枚、長袖を3枚。しばらくはこれでいけました。
ツーウェイドレスは、当然薄手のものなので、冬になって着なくなってしまいそれまでと思っていましたが、翌年の春になったらまた活躍しましたヨ。
短肌着は全て長袖、長肌着は半そでも用意しましたがすぐ涼しくなってしまい結局活躍したのは長袖でした。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、ごめんなさい。肌着はたくさん持っていましたので着せようと思います。
ドレスは半そでを2枚くらい用意しようかな。(1枚でもいけそうですね)
70センチまで着れるようなものを用意してみようと思います。ありがとうございました。