ここ1~2ヶ月くらいのことなのですが、ひとつのサイトからリンク先のサイトに移動する際、一度クリックしても次の画面の表示が途中で止まってしまい、更新ボタンを1回か2回クリックすると全文が表示されるという現象が続いています。

PCは富士通のノートで BIBILO NE2/450LR
OSはWin98SE
ブラウザはIE5.5SP2です。
ケーブルインターネットで接続しています。

IEの再インストールやインターネットの一時ファイルを削除、TCP/IPの再設定をやってみましたが結果は同じでした。ハードディスクの空き容量も半分以上残っています。
並行して接続しているもう一台のPC(デスクトップでOS、ブラウザは同じ)の方では、その現象はありません。

更新ボタンを押せばすむことなのですが、何だかスッキリしないのです。
どうしてこのようなことが起こるのか、対処法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解決、というより対処法になってしまいますが。



インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル→設定
で、保存しているページの新しいバージョンの確認のチェックを自動的に確認する(A)にする。

インターネットオプション→詳細設定で、画像を滑らかにする や スムーズスクロールなど、
負担がかかりそうなものををはずす。

ケーブルやカードがしっかり接続されているか確認する。
リソースおよびメモリを確認する。
(この二つは念のためです)

他のブラウザを使ってみる
(Netscapeなど)

他のブラウザを使ってみる2

例えば、フリーソフトのタブブラウザ Donut はIEのコンポーネントを使用しているので、直接の
問題解決にはならないかもしれませんが、「自動更新機能」がついています。
最短で、15秒ごとに更新してくれます。
IEを起動させるよりも軽く、複数のウインドウを開くこともないので、ノートパソコンなどにはお勧めです。
IEのお気に入りも使えます。
最新版は2.52です(作者さんのHPにあります)

以上、参考になるでしょうか? 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138975. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
新しいバージョンの確認のチェックは「自動的に確認」になっています。ケーブルやカードもきちんと接続されてますし、リソースもとりわけ低いとも思われないのです。期待できるのは他のブラウザですね。
自分でもいろいろ試してみましたが、IE6.0にバージョンアップしたら少しは良くなったようです。
Donut試してみますね。

お礼日時:2001/10/15 08:55

参考URLなどで接続のスピードをはかってみてはどうでしょう。



時間帯などで変わるかもしれないので、何度か試してください。(2台とも)

もし、接続のほうに問題がないようなら、パソコンのほうに何かあるのでしょうか。

色々試されてるようなので、もう実行されてるかも分りませんが、スキャンディスク、デフラグなどをされてみてはどうですか。

あと、念のためウイルスチェックも。

参考URL:http://speedtest.pos.to/

この回答への補足

ありがとうございます。2台に同じ現象が起こってないので、パソコンの問題だとは思っているのですが。スキャンディスクやデフラグ、ウイルスチェックもやってあります。
接続のスピードは問題ないようでした。更新ボタンをおせば、さっと表示されるので何かタイミングの問題なのでしょうか。

補足日時:2001/09/28 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザの戻るボタンを2回押さねば戻れない現象

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
(HPは10年ほど前に趣味で一度作った程度で、プログラムも
VBやVBAが組める程度の初級~中級者レベルでございます。)

 昔から色んなページで起こる現象ですが、ブラウザの戻るボタンを
一回押しただけでは戻れない事がよくあります。
例えばGoogle検索結果から「あるページ」に移動後、求めた情報ではなく
検索結果に戻りたい際に、1度しか戻るボタンを押さないと
一瞬でその「あるページ」に押し戻されるような現象です。(特に英語サイトに多いです)

 いつもそれにひっかかってから数回繰り返した後に気づき、改めて
2度連打を行うのが手間でございます。「そういうものだ」と気にせずに
ずっと操作してきましたが、あれは回避できるものなのでしょうか???
 どういった方法であれをやられているのか分からず、自分では解決策が見いだせません。。。

 もしどういう原理で動作させているのか(又もし何か良さそうな回避策もあれば)
お教えいただけないでしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします

 今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
(HPは10年ほど前に趣味で一度作った程度で、プログラムも
VBやVBAが組める程度の初級~中級者レベルでございます。)

 昔から色んなページで起こる現象ですが、ブラウザの戻るボタンを
一回押しただけでは戻れない事がよくあります。
例えばGoogle検索結果から「あるページ」に移動後、求めた情報ではなく
検索結果に戻りたい際に、1度しか戻るボタンを押さないと
一瞬でその「あるページ」に押し戻されるような現象です。(特に英語サ...続きを読む

Aベストアンサー

過去のQ&Aですが、ご参考までに。

IE、戻るボタンを押しても戻れない時
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3455400.html

Qマウスを1回クリックしただけで2回クリックになって困っています。

1週間ぐらい前から突然なりました。たとえばひとつ「戻る」つもりでも二つ戻ってしまいます。ゲームをしても1回カードを配ったつもりでも2回配ってしまいます。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。どうしたら元通りになるのでしょうか。
パソコンは3年、マウスは1年半ぐらい使っています。

Aベストアンサー

まず確認してもらいタイのものがあります。

スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→クリック方法でシングルクリックで選択ダブルクリックで開くのところにチェックは入っているでしょうか?
もし入っていなければチェックを入れてください。
この項の上のシングルクリックで開くにチェックが入っているとシングルクリックでアイコンを開いたりします。

後は、コントロールパネル→マウスでダブルクリックの間隔などを調整したり、ドライバーがちゃんと動作してるか確認してください。

Q更新ボタンを押さないと最新の状態のホームページが表示されない現象について

見てくれる人の中に、ホームページの内容を更新しても、
更新ボタンを押さないと最新の状態のホームページが表示されないという方がいます。

いろいろ調べましたら、ナローバンド時代の名残りとも言えるらしいのですが、
一度閲覧したページの内容がPC内に保存されていて、
そちらが表示されてしまうのだろうということが分かってきました。

これを回避するには、ホームページの作成者側としては、どうしたらよいのでしょうか?
具体的にいいますと、PCの設定にかかわらず、最新の状態のホームページを表示させたいのです。(当たり前ですが) 最新の状態を表示させられないなら、
更新する意味もあまりなくなってしまいますし・・・。

また、訪問者側のPCがそのような設定になっている場合、それを解除(いつでも最新のものを表示)するにはどこを変更すればいいのでしょうか?

ちなみに作成しているホームページはテキストが主体です。

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

キャッシュの問題ですね。

閲覧する側からは、
IEならツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイルの設定でフォルダサイズを0にする。
ですが、訪問者のPCの設定をいちいち指示するわけにもいかないし、ということですよね。

しかも、これではプロキシサーバにキャッシュされてる部分については、どうしようもない。

作成者側から、というと
HTTPには「キャッシュをさせない」という命令をするタグがあるので、それを記述すればOKと思います。

この辺のをコピペすれば、質問は解決するはずです。

http://tech.bayashi.net/pdmemo/browsercache.html
http://www.tohoho-web.com/wwwxx008.htm

↓ちと難しめの説明
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt12/webopt12.html

Qブラウザ(IE)の戻るボタン

ホームページをいろいろと見ていると、まれブラウザ(IE)の戻るボタンをクリックしてもずっとそのページになることあるのですがこれは何か操作されているのですか?

Aベストアンサー

そのHPに細工がしてあるからそうなるのでしょう。

回答ではないのですが、そういう場合は戻るボタンを素早く2,3回クリックすると前の画面に戻れることが多いです。

Qボタン電池のLL44とLR44との違い。

ボタン電池にLL44とLR44とがありますが、何処が違うのでしょうか。
購入したデジタル機器が電池切れなのですが、LL44が入ってました。
電気屋には、LR44しかなかったのですが、使えますか。

Aベストアンサー

「LR44電池」は規格にありますが、「LL44電池」というのは、命名規則に従っていないので、きっと規格外なのだと思います。
4桁名はIEC規格による命名、日本国内は6桁名です。
たとえば「LR44」の6桁名は「LR1142」で、以下の命名規則に従っています。いずれも、
* 最初の1文字が電池の種類、材質で、Lアルカリ電池、P空気亜鉛電池、S酸化銀電池
* 2文字目が電池の形状で、R円筒型、F角型
のはずです。勘違いならごめんなさい。

参考URL:http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報