プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかり電話に無線LANカードをいれてスマホとWi-Fi接続しようとしたらインターネット接続がありませんとでてきました。家にはパソコンが無いのが原因でしょうか?ちなみにauの光BIGLOBEというやつです。

A 回答 (7件)

回線がフレッツ光でプロバイダがBIGLOBEということでしょうか。


スマホは該当するSSIDを選択した後セキュリティーコード(パスワード)を入力してWi-Fi接続ができたということですよね。この状況で「インターネット接続がありません」となるのなら、Wi-Fiから先のプロバイダ側の問題が考えられます。BIGLOBEに連絡して調査してもらって下さい。
パソコンの有無は関係ありません。
    • good
    • 0

> ひかり電話に無線LANカードをいれて



これは具体的にどういう機器構成を意味しますか?
通信業者が自宅に設置した終端装置(やホームゲートウェイ)にオプション契約のWi-Fiカードを刺し込んだ・・・という状態でしょうか?

そう仮定して。。。

> スマホとWi-Fi接続しようとしたらインターネット接続がありませんとでてきました。

これはスマートフォンで具体的にどういう操作をされましたか?
SSID一覧を表示し、そこで自宅のWi-FiのSSIDを選択し、表示された接続パスワードの入力要求に対して設定されている接続パスワードを入力・・・という流れのはずですが、それを行っておられますか?
それ以前にお手持ちのスマートフォンでWi-Fi機能をONにされていますか?

で、Wi-Fi接続が完了したのでインターネットの通信を行うアプリを起動したところご質問に書かれたエラーが発生したということでしたらスマートフォンの問題ではなく通信業者が設置した装置がインターネット接続できていないことになります。
装置の前面に幾つかあるランプの点灯状態が正常なものかをその機器の取扱説明書を見て確認してください。
いずれかのランプが異常を示す状態の場合は説明書の内容にしたがって対処を行ってください。
その意味が分からない場合や対処をしても状況が改善されない場合は通信業者のサポート窓口に連絡して状況を説明し対処に関する回答を得てください。

参考まで。
    • good
    • 1

au回線でひかり電話?

    • good
    • 0

アンドロイドスマホが前提だが、Google Playで無線LAN接続アプリを検索しスマホに入れ、そのアプリからあなたの無線LANを探し、au光BIGLOBEから送られてきた資料を基に、接続設定してみては?


アプリは多数有るので、色々なアプリで試してみては如何かな?。
    • good
    • 0

PPPoEの設定が必要な場合もあります。


単純に設定していても、無線LANがおかしくなり正常に動作しない場合があります。その場合は、携帯電話とONUをリブートすれば改善する場合があります。

とりあえず、ONU一体型ルータの取説をみて、リンクしているか確認してください。ランプで確認出来る場合があります。
    • good
    • 0

うーん、パソコンが無いとトラブル調査もできないですからね。


昔、私が光BIGLOBEの設定したときは、マニュアルは「パソコン持っているのが当然」って感じで書かれていた気がします。
パソコン無しだと、ネットの設定できなかったはず。
現在、どうなっているのか知りませんが・・。
    • good
    • 0

言ってることがチンプンカンプンです。


電話機にLANカードを挿す機能などないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!