プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン使用中に突然(席を離れている間か、スリープから復帰後かは忘れてしまいました)無線LANに接続ができなくなりました。原因として考えられる場所と対応方法を教えて下さい。

 ○これまで確認した事項
 その日までは普通に接続できていました。プログラムのインストールや設定変更などは思いつきません(ノートンのアップデートなどバックグラウンドのものは分かりません…)
 ・同一Wi-Fiルーターの別のSSIDに繋ぎ直してもダメでした
 ・有線LAN接続も繋がりませんでした。これは今回はじめて試したので同じ問題かは分かりません
 ・ネットワークの設定から見ると、ルーターまでの接続は確立しており、IPアドレスも自動割り当てになっており、しっかりと割り当てされています。ルーター側からも接続台数の表示でですが接続を確認できています
 ●なお、別のパソコン等(iPadとSurface)ではこのルーターからインターネットに繋がっています
 ・ブラウザのセキュリティレベルが上まで上がっていることはありません
 ・LANのエリア設定?も公共LANなどの設定に落ちていることはありません
 ・デバイスマネージャでは有線/無線とも異常を認めませんでした

 (調べた内容に余分や重複、あるいは不足があるかと思います。ご容赦下さい)

 以上の状況から
 *ルータより先には問題がなさそう
 *有線と無線が突然両方ダメになった?
 *無線ではパソコンとルーターは接続できている感じがする
 と考え、このパソコンのソフト的な部分で何か問題が起こっているのではないかとアタリを付けたのですが、それ以上先が分かりません…。なおノートンを一時的に止めてみようと試みたところノートンのコントロールパネルが開かず(アップデートを確認します→インターネットにつながっていません、の繰り返し)、またアンインストールにも失敗しました(パソコンがやや古いためフリーズした?)

 故障箇所として考えられるところ、確認すべき項目や試すべき操作などございましたらご教示下さいませんか。よろしくお願いいたします。

パソコン
 富士通製  FMV-BIBLO NF/G70
 OS:Windows 7 Home 32bit
 無線LAN:b/g/n
 ウイルス対策ソフト:ノートンインターネットセキュリティ

Wi-Fi端末
WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT W01

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パソコンとWi-Fi端末の再起動は試しましたが変化ありませんでした。
    またパソコンから飛び交っているWi-Fiを掴むことは出来ます(SSID一覧が表示できます)。
    というか接続はできていると思うのでうが…

    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/08/26 23:02

A 回答 (3件)

これは?


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
あと、繋がっていたSSIDじゃないとね。
    • good
    • 0

ルーターとパソコンの再起動を試みましたか?

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!