電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宮崎から香川県の直島へ行く手段としてどういうものがあるか教えてください。
直島自体には香川県の高松か岡山県の宇野からフェリーでいけるようですが、何しろ遠いのでどの手段がよいかわかりません。
飛行機、車、電車、バイクなど何でもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

何せ、宮崎からは、飛行機かバイク&フェリーじゃないと、とっても距離ありますね。

飛行機は、前出なので割愛します。

バイクなら・・・・

●一番楽なコース
宮崎~大阪南港までフェリー
南港~宇野港 阪神高速、第二神明、加古川・姫路・太子龍野バイパス、R2、ブルーライン経由で
宇野~直島 フェリー

●月・水限定で体力あるなら
日向→高知 フェリー
夜中着くので、高知の健康ランド泊
高知~高松 国道
高松~直島 フェリー

●早朝発、気合でツーリング
宮崎→佐賀関 国道
佐賀関→三崎 フェリー
三崎→高松 国道+高速(使わないと、高松発最終便苦しいでしょう。)
高松→直島 フェリー

(国東半島の竹田津から、フェリーで反対側渡って、宇野港からフェリーでも可)

※宮崎→大阪のフェリー使ったほうがいいと思います。。。。
    • 0
この回答へのお礼

体力を犠牲にして考えるとやはりバイクになりますよね。
日向・高知が月・水とは、知りませんでした。
みなさんの意見でかなり選択肢も増え、絞れてきました。

ありがとうございました。

2、3日前の新聞に載ってましたが、宮崎・高知のフェリーはとまりました。

私は高知在住ですが、香川にすんでましたので、直島行ったことあります。今、宿毛(高知県宿毛市)⇔佐伯フェリーが復活したので、それに乗って、宿毛からどんどこ須崎インターまで車でかバイクで走って(2時間45分ぐらい)、香川までいくと良いかな。色々な県を通って楽しいかな。。須崎から香川高松までは、1時間半ぐらいでしょう。大野原で降りてのんびり行っても良いかと。大野原で降りて、観音寺の琴弾公園の山の上から、寛永通宝を見たり。。でかいですよ。
    • 0

おしゃるとおり直島に渡る船は高松港と宇野港から出てますが、宇野港からの方が便数が多くて便利ですね。

宇野港はJR宇野駅の近くです。

宮崎から宇野への交通機関ですが、鹿児島空港から岡山空港へ直行便が3往復ありますから、これが便利でしょう。宮崎方面から鹿児島空港へは都城から空港バスがあるほかに宮崎~鹿児島の高速バスが空港を経由します。岡山空港から岡山駅まで空港バスで出て、
JR宇野線で宇埜に行きます。

宮崎空港からなら、広島西行きがありますので、広島から新幹線に乗り継いで岡山に行き、宇野線に乗り換えという手もありますね。

安く行くなら、宮崎~福岡の高速バスと福岡~岡山の夜行高速バスの組み合わせとか、宮崎~大阪のフェリーと神戸~高松のフェリーの組み合わせという手もありますね。

宮崎県北部にお住まいなら、すでに出てますように、臼杵や別府からのフェリーで四国に渡り高松からでしょう。

値段か時間かどちらを優先するか教えていただきませんといろいろありすぎて回答に困ります(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島空港から岡山空港を調べてましたら、
日程が8月21日だったのでバースディ割引なども使えず、
致命的に金額が上がってしまいました。
値段の差がそれほどなければ時間や楽さを優先しようと思っていたのですが、さすがに飛行機は高いですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

直島は、生まれた島なので。

といっても、50年以上も昔のことで、それに生まれて40日くらいしかいなかったそうで、なんの記憶もありませんが。
 高松からと宇野からと、それぞれ一回行ったことがあります。

No1の方に賛成で、安全運転なら、車でしょう。ただ、宮崎から臼杵まで170km、4時間
 臼杵---八幡浜のフェリーが二時間、別府--八幡浜は旅客として乗りました。
 松山--高松が、高速バスで2時間余ですから、八幡浜からなら4時間くらいで高松に着きます。
 直島へは、1日5便で、最終は、旅客のみとか。
 以上、10時間は、高松に着くまででかかります。これも、フェリーの出発時刻にロスが無いことが前提です。
 何時に出発なさるのか、それによっては、別府から四国に渡ることも考えられます。

フェリーは、両航路とも2時間以上間隔があるようなので、出発時刻に遅れると、時間つぶしが大変です。高松なら、うどんでも召し上がって時間をつぶせますが、臼杵は知りません。別府から八幡浜なら、もちろん温泉。
 飛行機は、乗り継ぎ次第です。それでも、宮崎--伊丹が1時間、待ち時間が最大で2時間(2時間以上なら、新幹線で高松へ)、伊丹--高松が1時間、高松空港から市街が約30分なので、時間的には最速です。
 宮崎--高知もあるようですか、夕方に1本のようなので、高知から汽車(JR)で高松に着いても、フェリーに間に合うかどうか。

推理小説のアリバイつくりなら、高松から宇野に渡って、宇野から直島へフェリーも考えられます。これも、乗り継ぎの時間次第です。
    • 0
この回答へのお礼

宮崎県なんですが、都城市なので飛行機ならば鹿児島空港を考えていました。
八幡浜から高松までが4時間近くかかるというのは予想外でしたので、大変参考になりました。

こんにちは

私自身が使った方法では無いのですが
宮崎や大分長崎の人が良く使って愛媛に入っていたので
それを書きますね

大分の臼杵から愛媛県の八幡浜へ九四フェリーで
四国入りします
少し一般道路を走りますが
国道197号線→国道56号線→大洲IC(松山自動車道)
→川之江JCT→高松中央(高松自動車道)

高松中央から高松港までは10km弱なので
そんなに時間は掛からないと思います

一例ですので参考になれば幸いです

参考URL:http://www.fune.co.jp/kyushiferry/
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
調度考えていた方法の1つでしたので、参考になりました。