プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のエステイマに乗ってます。
この間、運転中にいきなり焦げ臭くなり、パーンと音がしたと思ったら、リアウインドウがこなごなになってました。外観は異常ないんですが、内部がぐちゃぐちゃ。
10万キロ走っている中古ですが、1週間前に車検から帰ってきたばかりです
当時雨がふっていて、ヒーター付けていました。
これは、整備不良でデイーラーに文句いえますか?
また、電気系統整備に出したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん割れる運命にあったと思います。

中古車ではガラスに傷が付いている場合がよくあり、割れる可能性があります。輸入車では新車でも、熱線を入れたら割れた離しも聞きました。アルファードにすると良いと思います。(全面合わせだそうです)
    • good
    • 0

熱線の過熱との指摘がありますが、熱線が過熱してリヤガラスが割れる事なんて、まずありえません。

リヤガラスは強化ガラスでできており、耐熱性に優れます。また、熱線がガラスを割る温度位まで上昇すると、ガラスが割れる前に熱線までの配線が燃えるでしょう。もちろんそうならないように、ヒューズが取り付けられておりますので、ガラスが割れる前にヒューズが切れます。
だったら原因は何?と聞かれると分かりませんが、ディーラーで診てもらっても原因不明の可能性が高いんじゃないでしょうか。私としては、車の故障よりも外的要因の方が圧倒的に高く感じられます。
    • good
    • 1

これは何かの原因で、リヤデフォッガーに過電流が流れたか、ガラスに何か付着していて、それが過熱されてガラスが割れた可能性が高いですね。

ですので、整備不良でも何でもありません。

このままでは走行に支障が出ますので、早急にディーラー等で見て貰いましょう。
またリヤガラスですが、ガラスだけ交換しても良いですが、中古のリヤゲートと交換する方が安く上がる事がありますので、修理する時に色々な方法で見積もりをして貰う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 08:02

車検時に整備してもらった箇所が原因でない限り無理でしょう。

通常、車検整備時にリアガラス廻りは整備対象じゃないでしょうし。キズぐらいは確認するかもしれませんけどね。

フィルムは貼られてますか? そしてデフォッガはかけられてましたか?

推測するに電気系統のトラブルによりデフォッガが効きっぱなしとり、ガラスが熱を持ちすぎた。フィルムを貼っていたので熱がこもるのを助長した。焦げ臭かったのはその臭いかも。そしてガラスの外側は雨で冷やされてガラスの内側と外側での温度差によりガラスが割れるに至ったという事が考えられますね。

漠然と電気系統の整備を出すというよりも原因を特定して対策を行う事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/24 08:06

こんにちは



結果から言いますと整備不良のクレームは出せません
車検に関係ない部分ですからね

ヒーターを使っていたという事ですが
リアデフォッガーは使っていましたか?
(俗に言う熱線って奴です)
もしかするとそれの加熱ですね
ショートしていたかどうかはもう判りませんが
どこかに痕跡が無いでしょうか?
(焦げている部分があるとか)

使っていなければ車を見ていないので原因不明です

一応ディーラーに相談した方が良いですが
整備のクレームにはならないと思いますので
その点は承知しておいて下さい

どっちにしろ直さないといけないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すでに、デイーラーに苦情の電話を入れた後だったんで
誤りに行かなくちゃ・・
デフォッガー使ってたんでやっぱ、ショートですかね。
点検にだします。

お礼日時:2005/05/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!