「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友人の結婚式に呼ばれたのですが、
ご祝儀はいくら包めばよいか教えてください。

1年前にお互いの結婚を報告したときに、
「交通費は出せないからご祝儀はなしにしよう」という話をしました。

それから、私の結婚式が合ったのですが、
諸事情があり呼べませんでした。

7月にその友人の結婚式があるのですが、
さすがに、ご祝儀をなしにすることはできません。

こういった場合、いくらぐらい包めばよいものでしょうか?

ちなみに、関東から九州にいくことになり、
夫婦2人で出席します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>こういった場合、いくらぐらい包めばよいものでしょうか?

ご友人もmokomoko77さんが来てくれるだけで嬉しいと思いますからお包みの額はあまり気にされないと思います。
だから、気持ちお包みすれば良いかと思いますが、それを悩まれているのでしょうから、一つの考え方を。

近場の式で交通費を考えなくて済む場合、普通の披露宴(食事、引き出物付き)に夫婦で出席するなら
最低5万円(これ以上なら7万、10万とか)ですよね。

上記費用から関東-九州の旅費を差し引いた額をお包みにするとか。

例えば、東京-福岡 であれば、
ホテル込み+スカイマークで、土曜日宿泊でも
30000円/1人。2人で60000円。

上記の通常のお包みを
 7万と考えれば、お包みは7万-6万=1万
10万と考えれば、お包みは10万-6万=4万(でも4万は縁起わるいから3万とか)

という考え方はいかがでしょうか。

東京-九州は、格安航空券を探すと意外と安く行ける可能性があります。

自分たちの移動はお安く、その分をお包みで、と考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
自分たちの移動はできるだけ安いものを探してみます!!
ありがとうございました。

地方の結婚式に(関東以外という意味です)出席したことがないので、あくまで私に考えではと言う立場で書きますね。

普通、ご祝儀は披露宴の一人の予算程度って考えます。
だとすると、普通の披露宴で2~3万円ぐらいでしょうね。夫婦出席だったら、5万円か6万円って事になります。
ただ、交通費などを出してもらわないのなら、夫婦で3万円とすればいいのではないでしょうか?
本当なら、2万円とかでも良いのでしょうけど、さすがに2人なのに2万円以下だとご自分たちも気が引けてしまって、それが気になって、心から祝えないかもしれませんし。通常の1人分ぐらいでと言うことにするのが無難じゃないかと思います。
九州なら日帰りだとしても交通費で一人2万円以上かかるでしょうから。それだけで7万円以上かかりますので、結構出費としてはきついかもしれませんが・・・
私なら、そうしてしまいます。(多少の見栄も必要かと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
多すぎても気を使わせることになるし、少なすぎても・・・とかなり悩んでいました。
3万円にしたいとおもいます。
ありがとうございました。