プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パドックでの馬の見方のポイント(コツ)は、ほぼわかったのですが、返し馬の見るポイントがわかりません。
返し馬が軽い馬は来る確率が低い事くらいしかわからないです。
返し馬の見方がわかれば、より確実に競馬で勝つ事が出来る、と思いまして質問しました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


自分も競馬は初心者で、パドックをみても返し馬を見てもイマイチよくわかりません。。

昨年の夏に競馬場で知り合いになったおじさんが、出会った2回だけで一日あたり3連複で200万稼いでいました。(本当です)
その人は乗馬の経験が長いらしく、パドック3返し馬7の割合で重視していると言ってパドックの4隅の一角から馬をじっと見ていました。。
パドックが済むなり、エレベータを駆け上がり朝早くからとっておいた3階の最前列一番右の隅の席からオペラグラスを使って返し馬をみていました。
その時教えてもらった返し馬の見方で一つだけ覚えているのが、首をぐーーっと下げて走っている馬がかなり稀にいるらしいのですが、その馬は走るらしいです。
パドックにしても返し馬にしても、素人がみてもほとんどわからないそうです。乗馬の経験などがあるとかなり馬の調子などわかるようになるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今後よく見てみます。
もの凄く勉強になりました。
そういう事だったんですね、見るべきポイントがよーくわかりました。
そこがポイントだと言う人は、今まで1人だけでしたけれど、これで、確信が持てました。
今後は、そのポイントを重点的に見ます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 08:12

返し馬は経験がものをいうのではないでしょうか?


私の経験で返し馬を見て馬券を取れたのは1999年の有馬記念でパドックではコズミのひどかったグラスワンダーが返し馬を終えて輪のりの時には随分良くなっていたのでスペシャルウィークとの一点の馬券に切り替えました。ただグラスワンダーがあれほどひどいコズミが出ていた時点で切りかと思いますがね。
普段から見ている事が重要かと思います。
普通に見ていてなんじゃぁありゃと思った馬は馬券に絡むことは少ないかと思います。
今回のオークスでのディアデラノビアはパドックや返し馬に入る段階でもそうとうチャカついていたので普通は切りですが、普段からあんな風なのとSS産駆であるというとこからも切れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オークスは、ほとんど見てなかったので、わからないです。
新潟のメインレースのパドックを見て、鉄板の馬がいましたので。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/25 12:31

パドックも返し馬もその馬の特徴(くせ)によって違います。



先日のオークスのパドックで「ディアデラノビア」はかなりちゃかついていました。
普通、それだけを見るときりますが、いつもあんな感じだと切ることはできません。
しっかりと3着にきました。

返し馬でも何が悪くて何がよいではなく、その馬がいつもどんな返し馬をしていたか、
ではないでしょうか。

>返し馬が軽い馬は来る確率が低い
これは、たまたまであって、その馬自身の特徴であれば問題ないです。

そういう意味でポイントは
・返し馬への入り方
・強めか弱めか
・長い距離か短い距離によって変えているか
・初コースの場合(特に逃げ馬)埒沿いの下見をしているか
・コースの位置
・とびの大きさ
くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!