電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはパドックで馬の何を見てるんですか??これはいいよと言うのがあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

パドック重視の知人の話しですが、

縦の比較と横の比較をしてるとのことです。
・縦・・・その馬自身の過去との比較
・横・・・今回出走してる馬との比較

自分自身は「パドック非重視派」なので、
真偽のほどはわかりません。
参考まで。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

馬は群れを作る動物なので、群れ(パドックで回っている馬たち)には必ずボス(=1着になる馬)がいます。

頭を鶴首にして、いかにも威張ってる感じの馬がいたら、それは圧倒的に力を持っている馬なので、レースには必ずといっていいほど勝ちます。
でもそこまで力を誇示する場合は少ないです。
昨年末の有馬記念の前のレース(中山8R:フェアウェルステークス)のカイトヒルウインドがそうでした。「これは買わねば!」と思ったんですが、パドックの一番前に張り付いていた(抜けると場所をとられるため)ので、買えずじまい…。
    • 0
この回答へのお礼

馬の個性は千差万別ですから他の馬と見比べても意味がありません。

その馬の前回のパドックや好走時のパドックと比べるのが一番良いです。

その他には府中・京都の2200m以上のレースでは前の馬と離れて歩いている馬が好走する傾向が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

普段は新聞の馬柱を見て買うんですが、パドックで選ぶ場合は毛艶ですかね、

後は顔つきがかっこよく見えた馬。とにかく馬柱を見たら、いくら自分が良いと思った馬も買いづらくなりますので、
パドックで選ぶときは馬柱は無視します。買わなくて、きてしまった時のショックは大きいですから。
また自分の買おうとしている人気馬の調子を見るときなどは、いくら太そうとか調子悪そうでも決めていたら買います。
理由は前記と同じです。ですからパドックでは決めていない時に自分のお気に入り(特に見た目)を買うようにします。

どうでもいいことですがTV・ラジオ番組のパドック解説は、参考にならない気がしませんか?
パドックそのものより実績や力関係で上位馬をあげている気がします。
どうせなら競馬を何も知らない人が状態や見た目で「何番がいいです」と穴党としては教えてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

耳と目と息遣いと発汗かな。

馬体だと前の時のパドックの様子を覚えてないと辛いです。色んな体形のいますし、トモの張りや肌艶なんかは一応見ますけどね。
耳と目は馬のやる気や、ビビってないかとかが判ります。生き物ですから、いつも能力通りには走りません。というか、走るのは稀です。だからモチベーションに溢れた馬を探すのが良いです。息遣いはイレてたりちゃかついたりを見るんですね。夏場は発汗が過ぎてりゃあ来ません。
あとは馬具の変更(蹄鉄やハミとか)、歩様の確かさなどを見れれば良いですが、前者などは特に素人には難しいですよね。
でも最後にとっておきを教えましょう。馬を見ないで騎手を見てください。相手は人間ですから馬よりわかりやすいです。イケてない馬に乗ってる時は、いい顔してなかったりします。イケてると口が軽かったりする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

馬体の仕上がり具合を重視して見ます。

一般的には毛ヅヤの良さや筋肉の張り、歩様、発汗の有無、入れ込み具合、などを見るのではないでしょうか?馬体重の増減も見ますが、だいぶ前の話(7、8年前だと思います)ですがヒシアケボノという馬がプラス20キロ以上で重賞に出走してきたときに消して、結局そのレースを圧勝してからは、少々の増減、とくに増えた場合は以前ほど気にしなくなりました。ただ、経験的に休養明けの馬が大幅に(おおむね二桁以上)馬体重を減らした(ガレ)場合は、凡走するケースが多いので、消す材料にしています。最近ではダンツフレームがそれに当たるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

筋肉のつき具合や体調,チャカつきなどですね・・でも,ここは余り意味無いように思います
一番良いのは,その馬が勝ったレースのときのパドックでの状態を覚えておくことですね
レース当日,以前勝ったときの状態に近ければ,今日も調子がいいだろうし
調整もばっちりとか,今日はダメだなとか・・・
逆に調子悪いときも覚えておくと,次回参考になります

如何でしょう
    • 0
この回答へのお礼