ご伝授ください。自分の勤めている会社がもうバリバリの飛び込み会社に
変貌を遂げました。いままでは少しシステム営業でしたが、、。
このまま終わるのは悔しいのでどなたかアポ取りの仕方とかしりませんか?
ちなみに一般家庭をまわって子供のお勉強品です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は以前、某ソーラーメーカーで飛び込み営業をしていました。

最初は、対人恐怖症に陥りました。各家庭、食事時、団らん時、関係なく無差別で一軒一軒夜9時ぐらいまで回るのです。足を棒にして歩き回って邪険に扱われ何度も悔し涙を流したものです。結局、家庭の事情で退社せざるを得なくなりトップセールスになることはできませんでしたが・・そのときの経験から売れるセールスのコツを私なりに感じたまま書きます。
一番目には、第一印象です。私の場合、無差別の飛び込みでしたので、玄関を開けていただくというのが第一命題でしたからとにかく猫なで声でもよいので低姿勢に徹し、いかに相手の方に安心感をいだかせるか・・これにつきます。
二番目には、相手のおっしゃることは全て切っていく、反論の余地を与えない、相づちを打ちながら切り返しの言葉を考え考え、相手の不安、高い物を買わされるのではないかとの思いを消し去ってみせるという意気込みが必要ですね。
三番目は根気です。100軒回れば必ず一軒は契約が取れると信じて回っていました。私どもがマンチャンと呼んでいましたが、よく話を聞いてくれ、契約もすんなりしてくれる方が、信じがたいですがいるのです。よく先輩にいわれたのが、マンチャンの存在を信じろ必ずあえるから・・・とよくいわれたものです。マンチャンの見分け方のひとつに家の中が乱雑な奥さんというのがありました。営業は余録もあります。私も何人もの奥さんに契約+身体も頂戴しました。
営業は技術です。辛抱をして経験を重ねてくると新人が100軒回ってとってくる契約を10軒の訪問で必ず取れるようになります。参考になるかどうか解りませんががんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。。余禄どころか余禄もない私ですが。。・
なにか前向きに向かっていけば結果がついてくるような気がしてきたので
今後もがんばります。。とてもためになりました。。

お礼日時:2001/09/30 01:01

お客の立場から失礼します。



訪問販売って、あんまりいいイメージじゃないですが、
本当に誠意ある人の話は、ついつい聞いてしまいます。
もちろん、お仕事ですから売上っていうことは、頭にあって当然ですけど、
それだけっていう感じがばればれの人からは、話も聞きたくないです。

私、実は結構、訪問販売でものを買ってます。
子供の頃にも親と一緒に営業されて、買ってもらった教材もあります。
高額なものも多いですけど、十分納得できたので満足しましたよ。

私自身は、かなりつっこんで話を聞くので、その方が商品について
理解していなかったり、いい加減に思えたら、帰ってもらうこともあります。
もちろんその時の対応が一生懸命だと感じたり、好感持てたら
そんなことしませんけど。でも、商品の知識は基本です。
はなしが上手なのもいいですけど、それよりも人柄ですね。
お客もバカじゃないので、変なごまかしってわかりますから。

電話のアポについては、断られても最後まで丁寧に受話器を置いて欲しいです。
これについては、私はマンションの勧誘で随分いやな目にあっていますので、
不動産の会社全体にいやーなイメージを持ってしまっています。

見る人はみていると思います。
訪問して営業して断られた時の対応ってポイントだと思います。
自分には必要なかったけど、友達に紹介してあげた事もあります。
そういうことって、ないようでわりと多いんですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。。ございます。そうですね。。相手の嫌がることをやらずに
誠意を持っていけばいいわけですね。。ありがとうございます。。

お礼日時:2001/09/26 00:54

20年ほど前に3年間ほど学習百科事典・幼児教材等の飛び込み営業をしておりました。



ひとつ確認しておきたいのですが、55sunさんがやられる飛び込み営業もおそらく即決させる営業ではないのですか?

かりに即決させる場合は、再訪する営業よりむづかしいですよね(何回も再訪が出来ませんので)

自分たちがしていた営業方法は(名簿は使ってませんでした)、まず洗濯物や玄関のまわりに子供用の三輪車、自転車等が有るかを確認します。(それを見て子供の年齢をだいたい推定します)

対象の家の近所で聞き込みをして何年生(何歳)の男?・女?までは最低限予備知識として頭に入れた上で、訪問します。

訪問家庭への最初の呼びかけの時(営業ではアプローチといいます)に「○○さんのお嬢ちゃん(お兄ちゃん)は、○年生(○歳)ですよねぇ」と言う形ではいっていきます。

別のアプローチの方法は、「ちょっとおたずねします。奥さんの所、2~3日前に○○から(会社の名前)お伺いしませんでしたか?」という方法です。
もちろん2~3日前には訪問はしていないのですが、【おたずねします】を全面に出して話しかける方法です。

あともう一つは、「今度子供さんのことで、この地域担当になりました○○です。今ご挨拶にまわらせてもらってます。」という話しかけの方法です。

どの方法をとられても簡単に話を聞いてくれる人ばかりでは有りません。断られて当たり前の気持ちで、数をまわるしかないです。

仕事としては大変きついと思いますが、いろんな個性と容姿のお母ちゃんがいます。それを楽しむつもりで訪問すれば少しは気も楽になると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。SEVENさんのおっしゃるとおり即決型の営業です。
しかし、結構自由にやれるので参考に回りたく思います。実際に回っていくと
なかなかこれがつらいんですよね。。そんなときは個性の強い母を楽しんでいきたく思います。。よし!明日もがんばりまーす。。

お礼日時:2001/09/26 00:50

以前、車の営業をしていたのでよく飛び込みもやらされました。

これが結構きついです。
水をかけられたこともあるし、塩をまかれたことも・・・
そんなことにもめげない根性と精神の太さが必要です。
じゃないと、マジで人間不信になりますので。
何でもそうだと思いますが、その商品を欲しいと思っている人意外ははっきり言って迷惑がりますよね?
私など売る商品が車ですので簡単じゃなかったです。
(金額が金額だけに・・)
一ヶ月に数百件も回って一件あればいいほうだったかな。
そのぐらい飛び込みって確率的にはよくないです。

アポ取りの仕方とのことですが、対象の子供がいる家庭の名簿などはあるのでしょうか?
あればその名簿を片っ端から訪問するか、もしくは電話で説明し、興味を持ってくれた人に行くか。
名簿がないとなるとまず子供のいる家庭を探さなくては
なりませんね。その方法はご自分で考えてください。
団地など一度で何十件もいけるところなどねらい目かな。
ただ、そういうところに住んでいる人はいつも色んな業種の営業が来ているので難しいとは思いますが。

後は、少しでも興味あるところや考えているような人のところへはマメに顔を出すことですね。
会社や自分の名前、顔を覚えてもらうのです。
要件はなんでもいいのです。
最初はあからさまに商品を売り込まないで、近くまで来たのでちょっと顔見に来ましたぐらいでいいと思います。
何気ない話の中で重要なことが結構隠されてたりしますので。1分でも2分でも話の内容などどうでもいいのです。
その人の家庭状況をまず把握することが重要でしょう。
何曜日の何時ごろなら暇そうかとか、子供商品を売るなら
どこの学校で進学はどう考えてるかとか。
親と子供とで目指すところが違ったりすることもあるでしょうし。
まず情報でしょうね。
子供のことで色々親身に相談などしているうちに信頼関係も築かれてくるでしょう。
時間は当然かかりますので、気長に粘り強くやるしかないです。こんな時代ですので営業は難しいかと思いますが、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。明日からもちょっとどうしようかと悩んでたので
勇気がでました。。涙。。確かにこんな時代ですがベストを尽くしてがんばります。。よーし明日から電話でアポ取りやりまーす。。

お礼日時:2001/09/25 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「飛び込み営業」が嫌われる理由ってなにがありますか?

こんにちわ。

求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。

漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・
飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが
あるんですか?
また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

Aベストアンサー

こんばんは。就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?

Q飛び込みかアポ訪問か

自社製品の売り込みを販売店にしにいくことにしました。雑貨です。
小さい会社なので企画やシステム、営業までなんでもやらざるをえません。
そこで、営業畑の方にお聞きしたいのですが、
「営業の基本は飛び込みだ!」とむかしの会社で言われてたことがあるのですが、やはりまずは飛び込みでしょうか?

ただ、むかしは営業の人についてまわったことがあるのですが、ほとんど居留守を使われてました。前もって電話してから行くという方法もあると思いますが、、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

個人に売り込むのか、会社に売り込むのか。
高い商品か安い商品化。
有名か無名か。

それぞれどちらが良いのか変わってきます。
効率を求めるのならアポを取ってからの方が良いです。
非効率でも売れる可能性は飛び込みの方があるでしょう。
電話アポでは断っても、実際にきたら話しを聞くという人はいますから。
しかし、飛び込みはとんでもない罵声を浴びることもあります。

個人客相手のその場で決めることの出来る程度の金額の商品ならいいですが、
法人相手や高い商品ならアポを取ってからの方が良いと思いますよ。

Q飛び込み営業は不法侵入?

素朴な疑問ですが、飛び込み営業って不法侵入になるのでしょうか?

かなり昔ですが、検察庁のようなところで飛び込み営業をしに行ったら
捕まえられてしまいました。(逮捕されたわけではない)


飛び込み営業が違法だったら経済が成り立たなくなると思いますが、
法人ならOK、個人宅なら駄目みたいなものがあるのでしょうか?


偏屈な人にあってしまったらとんでもないことになりそうなので
事前に相談させていただきました。

Aベストアンサー

飛び込み営業に対する、相手方の言い分は、
1)私有地への不法侵入、
2)専有地(テナントとして占有権がある床)に入るな
3)業務妨害、仕事の邪魔だ

に対しては、静かに自社を紹介し、貴方自身の氏名を名乗り、
訪問目的を告げている段階までは、裁判では、負けません。

しかし、その後粘り、業務の邪魔になると言われた時が
問題で、威圧的な言葉だけで邪魔だ出ていけと言われても、
更に、お時間をいただけませんかは、業務妨害にはなりません。

但し、相手社員の通行路を1度でも塞ぐと、裁判官によっては、
威力業務妨害の判決をだします。(幸い、東京地裁にはいません。)

兼ね合いは、慣れるしかなく、捨てていい客で予行演習し、
本命の客に、その後出かけるが、32年企業向け製品の
営業をした、私からのアドバイスです。

Q株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており

株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており、なかなか株式会社にならない弊社を不思議に感じています。社員数も売上も株式会社並みだと思います。株式会社にしない理由に経営者(役員)側からみた有限会社の特典があるのでしょうか。私は平社員、あまり経済知識がないため、初心者向けに教えてください。

Aベストアンサー

会社役員をしています。我が社も有限会社です。今は「特例有限会社」といわれる部類ですね。

利点というほどのものではありませんが、下記URL先の「通常の株式会社制度とのおもな相違点」と「メリット」を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

特に「メリット」に書いてあります「取締役の任期制限がない」「決算公告が義務付けられない」「会計監査の義務がない」の3つは、会社役員としては実感できるメリットだと思います。

Q飛び込み営業で契約に至る順序

飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。

いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。
世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか?

それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか?

飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか?
初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?
法人・個人どちらも知りたいです。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、飛び込みから、契約に至るまでは、大体2年から2年半位でした(その間、月イチペースで通っていました)。
法人営業で、数百万程度の物です。
最短は3ヶ月くらいかな。

>初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?

単価が安い(数百円~数千円)で、個人営業の物。
例えば、ヤクルトなど。

Q勤めている会社が民事再生になりました。

勤めている会社が民事再生になりました。
民事再生申請開始決定はすでに裁判所から受けているそうです。
「当社は親会社がいるし、債権者とも話し合いしているので大丈夫」(親会社所有株式約70%)、と責任者は言うの

ですが、
結局、親会社が面倒見切れないから子会社を民事再生するのではないのでしょうか?
何か策があって民事再生するのでしょうか?
今の所給与は保障されてますが、もちろん賞与、昇給はありません!
特に営業強化も何も無く通常通りです。
これって半年したらいきなり整理されてしまうこともあるのでしょうか?
とても先行きが不安です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前から親会社・子会社の関係なら心配の要素は残ります。
しかしながら子会社の従業員が一挙に解雇に追い込まれるよりはずっとましです。

いずれにしても、実力のある人は自分でも他の会社に移ってもやっていけます。
能力のある人は、会社ももったいないから放ってはおかない。
ず~っと、これからも会社の成績が上がらない場合は、部門縮小・吸収合併、希望退職・倒産、
ケースバイケースですから何とも言えません。

Q証券会社の飛び込み営業

就職活動をしている後輩から

『今年から証券会社の営業マンの、飛び込み営業は禁止になるって本当ですか?』

って聞かれたんですけど、本当ですか?

Aベストアンサー

現在のところ、証券取引法等の有価証券関係の法制諸規則で不招請勧誘を禁止するという動きはありません。
金融先物取引法では禁止する方向の改正案が国会で可決しましたので、いわゆる為替証拠金取引というやつについては、飛び込み営業もどこかから手に入れた名簿に電話する営業も7月以降は禁止される予定です。

Q飛び込み営業のコツ

 企業への飛び込み営業のコツや、やってはいけないことなどを教えてください。

 また飛び込まれた側として、「こんな営業マンは絶対断る」というケースも教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

企業への飛び込み営業のコツ

営業は科学と心理学の応用です。

人が物を買う要素は3つしかありません。

1、決裁者である事。

2、その物を買う気になっている事。

3、買えるだけのお金を持っている事。

の3つです。

3は誰にも判りません。

1かどうかを見極めるのが、第一。

1を前提にして、2のトークを展開するのが実質の「飛び込み営業」。

最後は「品性」と「人間力」の差です。

ちなみに、訪問販売の会社に10年近く在籍していました。

Q飛び込み営業ってどうなの?

自社のブライダル商品関連の営業をかけようと思うんですが、飛び込み営業よりもメールや電話でアポとってからの方が良いでしょうか?
なんせ経験がないもんで、営業マンの方に色々とご教授頂きたいです!
すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

飛び込み営業って昔から「センミツ」っていいますから(1000軒訪問して3つの成約)かなり非効率だと思います。
ブライダル関連って事は少なからず卒業名簿等を使ってまわる訳ですよね?全く結婚に関係無いお宅(適齢期の子供が居ないとか、もう済んでるとか)をまわっても仕方無い事ですし。また折衝相手は若い人たちなのか両親世代なのかによっても全く接し方は違うと思うのですがどうでしょうか?

何か名簿等があるのであればまずはDM送るって言うのはどうですか?その上で電話又は訪問(アポ無し)をかけるっていうのが理想的だと思うのですが。

アポはそう簡単には取れないと思いますよ。もし貴方に同じような内容の連絡があった場合約束してまで会いますか?

Q飛び込み営業する…

飛び込みで営業をかける時に、挨拶や喋りのノウハウが参考になるサイトや本があれば教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

友達が営業の仕事に就くときに読んでいた本です。
彼もオススメの本で、Amazonでも人気があります。

■内気な営業マンこそ大きく伸びる
http://tinyurl.com/8nkmx

■一瞬でお客の心をつかむ飛び込み営業術
http://tinyurl.com/86px2

■絶対に断られない飛び込みセールス
http://tinyurl.com/avvxy


人気Q&Aランキング

おすすめ情報