【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

はじめまして。
私は今月から営業職に就いたばかり新人営業マンです。

私が営業で売ることになる商品ですが、学校向けの事務局支援アプリケーションです。
今はテレアポを中心に行い、アポを頂いたところに上司と共に営業に行っているのですが、
どうも普通の法人営業とは違い学校の担当の方が特にコスト面に興味が無いように思います(公立は特に)。

学校で営業するにあたって注意する点は、どのようなものでしょうか?
また、興味をもってもらえる情報は何でしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 私立の学校については分かりかねるのですが、公立の学校でしたらそもそも学校に営業に行かれることは、効果が疑問です。

 以下理由なのですが、

・学校も役所の組織の一つですから、学校での経費支出については設立主体(自治体ですね)の予算に拘束されます。
 つまり、予算が付いていないと購入できないということです。

・勿論、鉛筆など安価なものを購入する予算は、「需用費」という費目でひとくくりになっていますからその範囲で購入すればよいのですが、「事務局支援アプリケーション」ということはそれなりの予算が必要となると思われますから、実務的には教育委員会に購入費用の令達(予算をもらうことです)を交渉することになります(学校についている予算ではなく、教育委員会から予算をもらうことになるので、コスト面に余り興味が無いわけです)。

・学校に関する予算は、教育委員会が自治体の予算調整部署に要求して、その結果付いた予算は教育委員会が執行管理します。
 つまり、学校には直接予算を要求する権限がありません。あくまでも教育委員会が財政担当部署から配分を受けた予算を、さらに配分してもらっているに過ぎないということです。

・ですから、営業されている「事務局支援アプリケーション」が、ある程度の費用がかかるものでしたら、教育委員会に営業して、翌年度の予算として要求してもらう方が効果的です。
 地方自治体ですと、今の時期でしたら既に予算要求の期限は終わっていると思いますから、少なくとも夏までには営業に行っておかれる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 22:22

公立の学校だと~市立なら市の教育委員会が判断を下さないと、学校が勝手に決めて購入するということは無い様な気がするのですが?



私立なら事務長さんあたりの独断で決定できるのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には、少し勉強が必要なようです。

お礼日時:2006/11/04 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校への営業

小・中学生の卒業製作や美術の教材として商品を学校に売りこみたいのですが。どのような方法があるか教えてください。また、決定権は校長先生にあるのが担当の先生にあるものなのでしょうか。それと、個人営業なので相手にされないか心配です。とりあえずは校長先生宛てにDMを出して連絡があればサンプルを送るか持参するつもりでいます。小売店への販売も考えていますが、やはり一度の注文数が多く毎年購入してくれる可能性があるので是非販売したいのです。
商品は私が考案したものでどこにもない、子供達にとっても意味のあるものと思っています、コンセプトはコミニュケーショングッズで半完成品を子供達がつくるものです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

個人での学校教材の販売は、それなりに難しいと思います。ただし、可能性がまったくない訳ではありません。公立の小中学校では、その自治体の教育委員会(○○市等であれば、市の教育委員会)に業者登録が必要な場合があります。市役所等の教育委員会の学事課、もしくは、物品購入担当課へ問い合わせてみてください。ただこの場合、備品購入については入札制度をとっている場合が多いです。
その他のアプローチとして、学校では、例えば30万前後を限度に教材備品を購入できる独自予算というものを持っている場合が多いので、それをターゲットにする方法もあります。この場合決定権は校長ですが、窓口としは、事務室の備品購入担当者となります。但し、出入りの業者も多く日頃から担当者とはコミュニケをとっている事も多く、なかなか新規参入は難しいのが現状です。
それと美術担当教員へ直接アプローチも可能だと思います。教員から学校側へ予算請求をしてもらう方法です。但し、一般の出入業者と違って個人訪問という形になるので午後4時以降じゃないと訪問出来ませんという制限を設けている学校も多いようです。あとは、PTAを利用した形での紹介等が可能であれば、PTAの取りまとめ役として、ほとんど教頭先生が兼務している場合が多いので、そのルートを開拓するのも一つの方法ですし、ケースバイケースですが、PTA側から卒業記念に今年は是非これをやりたいという要望があれば、すんなりと学校側も動く事もあります。学校の職員は定期的に転勤がありますので、口コミで商圏が広がる場合もありますし、他校の評判も(特にPTAから見た評判)がよければ、是非うちでもってこともあります。そういう意味で、キーマンをどれだけ作れるかがポイントですが、学校の先生といえども、結局は人間ですので、ものを売る前に人間を売らないと、まずは成功しません。事務室の事務員に対しても、○○先生と呼ぶようにして下さい。ある意味物品購入の決定権を一番握っている場合が多いです(実質校長が一任している事もあります)学校という現場(特に私立)は、まず、門前払いされるのが当たり前と思って下さい。競争相手も当然いますので、その辺りは他の商売となんら変わりません。今後のご検討を祈っております。

個人での学校教材の販売は、それなりに難しいと思います。ただし、可能性がまったくない訳ではありません。公立の小中学校では、その自治体の教育委員会(○○市等であれば、市の教育委員会)に業者登録が必要な場合があります。市役所等の教育委員会の学事課、もしくは、物品購入担当課へ問い合わせてみてください。ただこの場合、備品購入については入札制度をとっている場合が多いです。
その他のアプローチとして、学校では、例えば30万前後を限度に教材備品を購入できる独自予算というものを持っている場合...続きを読む

Q小・中・高校・大学への営業活動について

現在、デザイン会社で勤務しています。
学校案内パンフレット作製などの各種印刷物の営業活動を考えているのですが、知人からこんなアドバイスをもらいました。

アドバイスによると、小学校に関しては地元企業のみが取引しているらしく、新規企業が足を踏み入れる事は
不可能との事でした。

それは事実なのでしょうか?
それぞれの営業に関して、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小学校の教員です。
地元企業が…というのは、まあ半分、本当です。
他の企業がいきなり電話したり訪問しても、お話しする時間がないことがほとんどですし、門前払いですね。

ただ、カタログやPR広告をおいていけば、何かの際に検討してもらえる可能性もあります。
うちの学校では、高いものは特に、数社で見積もりをとって検討するように言われています。

印刷物で言えば、例えば学校が出す文集などで、もちろん地元企業も考えに入れますが、
保護者負担になるものなら、やっぱり一円でも安いほうがいいし、サービスのいいところを選びたいですし。

小学校は特に、イベント事などの時期がありますから、いきなり契約お願いしますではなくて、自分の会社のPRをするといいと思います。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較