dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。社会人2年目の営業社員です。
私の会社では健康器具を取り扱っています。価格は70万前後の物を扱っています。

本題なのですが、ぜんぜん売れないんです。老人ホームに健康器具を販売するのに、どのような営業方法が効果的か、どなたかアドバイスをください。

このままでは会社にいづらいです。

A 回答 (5件)

内容というか、どのような道具か教えてくれなければ、回答できません。


ホームのケアマネです。

どちらにして、70万円のものが売れるはずはありません。

どこも、人件費で、汲々していますからね。
    • good
    • 0

新入社員のとき、ママチャリでクルマの訪問販売をしましたが、指導員の方が「回れば売れる!」という信念をもった方で2ヶ月で2000件ほど回ってましたら、3ヶ月目からコンスタントに毎月3台ずつ売れ、そのときの目標をクリアしました。



私の場合は、「クルマがそろそろ買い替え時」「新人の自分の身丈でも行ける規模」「自社が強烈に拒否・・はされていない」のであれば、相手のタイプにかかわらず見込客にリストアップし、月2回くらい定期訪問して、会えなくても名刺やパンフレットを置いていきました。

ただし私の時もそうでしたが、面談できないっというのがあたり前でしたから、会えない訪問をどうするか?がポイントのように思います。

私の場合は、
・ひと通りあたる・・>狙いをつける・・>ともかく定期訪問
に加えて、
・2~3回会えない訪問をした後で、時間帯とか狙ってとにかく会える訪問をする(まず相手に「よく来てる」と思わせ、チャンスを作る)
・それでも会えないなら、名刺の裏に「いいたいこと(**キャンペーン中ですでいいです)」を自筆で書いておいていく。
という手を使いました。

これで、全く会えなかった所からも他社に先駆けて商談を
いただき、受注できました。

私は、新人当時の性格判定テストで50人中1番の「内向型」で既成概念では「営業に不向き」でしたが、トップ5に入るくらいの結果は出せました。

売れないときこその強み、新人・若手だからこその強みがあります。それは「売る」ことに「熱心に・専念」できることです。売れてきちゃうと納品やアフターとかで時間をとられますし、何より気が緩みます。売れてない今こそ、どうすれば売れるかを真剣に考えられますので、「自分にあった売り方」を考えてみてください。

PS.文章が得意な人が「ニュースレター」を使って販売に成功し、セールスコンサルタントとして独立までした話もあります。
http://www.drtool-1.com/index.html
    • good
    • 0

特別人脈がなければ、新規で突然アプローチしても難しいと思います。


それなりに狭い世界なので、まずは老人ホームに機器や備品などを卸していて、実績のある卸業者にアプローチして活用すべきだと思います。
彼らに、老人ホームの事務長さんや理事を紹介してもらうのがよいですし、彼らに代理店になってもらうのもありでしょう。
    • good
    • 2

老人ホームに勤めていた経験から・・・



老人ホームといっても種類がいくつかあります。
・養護老人ホーム   ・特別養護老人ホーム   ・老人保健福祉施設
・グループホーム  などなど・・・

どのような健康器具かはわかりませんが、そこにいる老人にあう健康器具でなければ絶対に売れないと思いますよ。
特別養護老人ホームは、介助が必要な老人しかいないですし、グループホームは、自立している老人の方々が住む場所ですし。

事前にそこを調べてから行かれたほうが、少しは成功率がアップするのでは・・・
    • good
    • 2

誰もが、同じです。

最初からトップセールスマンになった人はいません。営業は人と人のつながり、give&takeです。たとえ、そのときに営業が失敗しても次につながる接点だけでも取っておくことが必要です。

参考URL:http://digital.dyn.jp/milky/a_eigyouman1.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!