電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に健康診断受けてこいと言われました
これって自腹なんですか?

労働関係の法律には、うとい ので教えてください

会社は小中企業の家族経営です会社全体5人です

質問者からの補足コメント

  • その費用を会社【事業者】が支払わないと言ったら?

      補足日時:2023/06/06 06:26
  • 私は行く気がなく、会社が言い出した事、
    なので会社が支払うべきではありませんか?

    自分以外は会社身内です

      補足日時:2023/06/06 07:41
  • 無視して、しつこく受けろと言ってきました

      補足日時:2023/06/06 18:18

A 回答 (3件)

一般的には会社がし支払いますが、会社が支払う法的義務はありません。



ですから会社が費用を負担してくれないなら受診しません!で良いです。
    • good
    • 0

法令ではどちらが払うべきって決まりは無いです。


行政の通達で、会社が支払いするのが望ましいってのがある程度ですが、罰則なんかは無いです。
労基署に相談しても、会社と話し合いしてって事程度しか言えないかも。


労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして組合は無い、機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談した上で、そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

交渉する材料としては、定期健康診断を実施した場合に条件付きで助成金を受けられる場合があるので、そういう制度の利用を提案とか。(雇用保険等にきちんと加入していれば、ですが。)
    • good
    • 0

労働安全衛生法等で事業者に義務付けられている


健康診断であれば、
その費用は、法により、事業者に健康診断の実施が
義務付けられている以上、
当然に事業者が負担すべきものとされています。
(厚労省)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!