電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬を買う際に掛かる費用を教えてください。
最初のワクチン注射を含めて
その後のワクチン、フィラリア等
病気に関する注射の単価及び合計
あと、それ以外に必要とされる費用。
最終的に子犬を買う際に向こう半年間
に掛かる費用など教えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

うちの場合は、2ヶ月の子犬の場合の病院に関する費用は、合計45000円ほどでした。


最初のワクチン注射が8000円×3回分=24000円
ワクチンの時に、虫下しも3回しました。1回1000円位?
狂犬病と登録が6000円位、
フェラリアは、毎月1回の飲み薬で1500円×8回=12000円
(体重によって値段が変わります。)

その他に、飼育用品などに結構費用がかかりました。
特に、消耗品(ペットシーツ)は、子犬の頃は、排便以外にも、遊んで破ってしまうので、すぐになくなります。
首輪・ご飯の食器・犬小屋も、半年で大きいものに替えました。(ゲージから犬小屋へ)

参考になりましたでしょうか?
犬を迎えるのは大変ですが、家族の話題が増えて楽しいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


最初にかかる費用は他の方がお答えになっている感じだと思います。
犬はお金がかかります。
犬の種類にもよりますが、うちの犬は割と珍しい犬なので血が濃いせいか、とても病気になりやすくて、
毎月1~2万円の医療費はかかります。
生涯の費用が載っているサイトがありましたが、
だいたい寿命をまっとうしてくれたとして最低400万円~かかるようです。御参考までに…。
    • good
    • 0

うちの子(室内飼いのM・ダックス♀、現在生後6ヶ月です)の場合、飼い始めてから病院で支払った金額は5万ちょっとですね。



5種ワクチン5400円×2回=10800円、
7種ワクチン6800円×1回=6800円、
フィラリア予防の薬800円×8回分=6400円、
狂犬病予防接種と畜犬登録の費用約6000円、
後は来てすぐに健康診断を受けたり、糞便検査(虫がいるかどうかの検査)、二度ほど下痢・嘔吐をしたのでその際の血液検査代・治療・薬代、
耳も汚れ・臭いが酷かったので耳掃除代、後は初診料、再診の度に払う再診料などなど・・・。
ワクチンの接種(狂犬病も)は2年目からは年1回で済みます。

他に、うちはサークル、トイレ2個(サークル用と室内用)、トイレシーツ(これは#1の方の仰るよう、遊んで破いてしまうので本当にすぐになくなります。
うちではこの時期、質より量だと安価な物を使用していました)、胴輪とリード、迷子札、ケージ(病院や旅行に連れて行く時使う)などですね。

犬種にもよりますが、美容院代もかかるものかと。
うちも最近1回目の美容院に行きました。
爪と爪の周りの毛が伸びてぼさぼさだったのとシャンプーで1回3500円でした。

すべてを考えると合計10万近くかかっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!