電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年間近くボーダフォンを使っています。
子供2人が1月から3Gに変えましが、故障・修理の繰り返しで----。
結局、家族4人でドコモに変えることにしました。
親2人が使っている従来からのものは、音声も良いし気に入っていますが、家族割引にしたいからです。
子供たちはFOMAにきめています。親のほうは殆ど、通話とメール(メールは多いです。)しか使いません。
MOVAでいいでしょうか?
MOVAは通話がぶつぶつ切れるという話を聞くのですが。ボーダフォンは通話とメールという点では、満足していました。

A 回答 (15件中1~10件)

家族をあわせると全キャリアの経験者です。

文中から見るにボーダフォン=PDC(3Gじゃない)ですよね?

>ボーダフォンは通話とメールという点では、満足していました。

ここだけを取るとボーダフォン(以下V)とmova、FOMAを比較すると

通話の音質という点ではVよりmovaは劣ります。FOMAは勝ります。
 →mova<V<FOMA
一般的な通話エリアという点ではVよりmovaは勝ります。FOMAは劣ります。(ここは人により異論あり)
 →FOMA<V<mova

メールは使い勝手の点ではmovaは明らかに劣ります。FOMAとは勝ってるところ負けてるところ両方あり。
 →mova<FOMA=V

メールの基本性能(?)の点ではVよりmovaは劣ります。FOMAとは同じぐらい?(ただしスーパーメールに限り)
 →mova<FOMA=V

ということで、mova、もしくはFOMAだとVより全てにおいて勝っている点はありません。

movaにかえるとしてVと比較して劣る点は・・・

<メール>
・リトライがない(メールを取り逃したら次のメールか自力で取りに行かないとだめ)
・添付ができない(iショットで最低限の事は出来るが、本当に最低限)

<通話>
・通話音質が悪い(だいぶマシにはなってきているが)

<料金>
・パケ代が高い(あんまり使わないなら大差ないですが)

という感じです。個人的には性能と用件だけを見ればauの方が良いと思いますが(少なくとも上にあげているメール、通話における点ではVより劣るところがない)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
よくわかりました。
でも MOVAでいいのかな。と迷い始めてしまいました。

No5,11の者です。

>質問を「FOMAとauと どちらがいいですか?」に変えたくなってしまいました。

ではとりあえず締めて別の質問であげませんか?

なおその際

・家族内メールの内容
 →添付ありが主かなしおが主か
・エリアの重要視度
 →主な活動場所。郊外・僻地へ行く回数。その際の重要度
・主に電話をかける先
 →相手が固定電話か?携帯ならどこか?Vでの大体の通話料金
・回答者の使用キャリア(過去含む)
 →自分の使用キャリアを良く言う傾向があるので。
・現在の携帯
 →Vの2Gか2.5Gか(要はスーパーメールが使えるか否か)
・このURL(笑)
 →でなければまたはじめから説明(^^;)

等々を書けばよりよい回答がもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

14さんへのお礼の後、全会社を扱っている電話ショップに行って家に戻ってきたら、15さんからの回答がありました。
ありがとうございます。
結局、お店ではauを薦められました。
1人の子供は「周りが殆どドコモなのに信じられない。じゃあなんで、みんなauじゃなくてドコモなの?」と言うので、3人がauで、1人がFOMA、ということになりそうです。
今月末までに決めることになっています。

うーん、FOMAにしたら性能の悪さに「こんなの聞いてない!」、movaにしたら「音が悪い、パケット料金が高い!」っていう結果になりそう。

一般的に今一番いいと言われるのはauです。顧客満足度が一番高いのもauです。テレビ電話だけはダメですが、その他の用途には一番オススメできるキャリアです。以下、メリットです。

CDMA 1X と CDMA 1X WINに共通
エリアが広い(FOMAより圧倒的に上です。周波数の関係で障害物にも強いです。1Xエリア外でもcdmaOneエリア内なら使用可能。)、通話品質がよい(FOMAには若干劣ります。)、ハンドオーバー性能がよい(FOMAは高速移動中のハンドオーバーが苦手です。)、メールの使い勝手がよい(転送、リトライ、フィルター機能が充実。添付ファイルの扱いも柔軟でパソコンに近い。)、EZWEBを契約すればセンター側の留守番電話も使える(圏外着信通知機能付き)、機種間の操作性の違いが小さい、端末価格が安い(新規も機種変更も圧倒的に安いです。)

CDMA 1X WINのみのメリット
パケット通信が高速(世代的にもFOMAより上。)、パケット通信が安価(定額オプションも豊富で、組み合わせの制限がない。)、WINエリア外でも1XやcdmaOneエリア内なら使用可能、標準サービスに割込着信(キャッチホン)が含まれる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を「FOMAとauと どちらがいいですか?」に変えたくなってしまいました。

補足です。

ドコモユーザの友人数名に聞いてみたところ
(私もとても興味のある話題なので)
自宅では、夕方以降、ブラウジング(ネット閲覧)が
つながりにくく、電話も切れがち(アンテナに対する使用台数の都合らしい)だったり、
メールがオンラインで届かないなど、不都合があるようです。
お子様を説得できるか、もしくは自分で払うのであればご本人だけ、ドコモにするのをおすすめします。
 メールって返信がすぐ来ることが多いので、メールが届かないことが毎日とてもいらいらするそうです。通話中にプップップッと音がして切れるときもかなりイラッきているそうで、ものすごい剣幕で話してました。ほかより高いのに。。。
 「4人でドコモ」より「3人au+ドコモ1台」の方が
安いと思いますよ。家族間の通話、メール、Cメール、年割りなどのサービスをすべて比較してau3台+ドコモ1台をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
家族内でのメール・通話も多いので、できれば一緒にと、思っていましたが-----。

#9です。

ちょっとお伺いしたいのですが、質問文からして、
「movaでいいでしょうか?」と、movaの何に興味を惹かれたのでしょうか?

わざわざ、毎月の請求が高くなって、低性能の物を選ぶ余地は無いと思いますが。

もしも、movaが安くて、低性能。
FOMAが高くて高性能ならば、質問文の
「movaでいいのでしょうか?」
の疑問は、movaでもいいんじゃないでしょうかという回答もあっても良いと思いますが、高くて低性能の物をわざわざ選択されようとする気持ちがわかりません。

低性能でもいいから値段が安いのがいいという思いからならば、TU-KAを選択されるとかは理解できるのですが。

また、DoCoMoのmovaは、通話音質やメール機能などにおいてはTU-KAよりも劣る程のものです。
ゲームやカメラなどの機械の性能だけで見るならばDoCoMoのmova>TU-KAですが。

まぁ、本当にFOMAの方がmovaよりも絶対安くなるか?というと、そうでもない部分もありますし、エリアの点も注意点はありますけどね。

movaのデザインケータイに惚れた、などならばまだわかりますが、わざわざ、値段が高くて低性能のモノを選択されるメリットはないかと思います。

movaも当然携帯電話ですから、通話とメールは出来ますよ。
でも、その通話も、ブツブツ切れる、雑音は入るで、メールも添付ファイルさえもできずに全角250文字まで。
メールのリトライもなしで値段も高い。

それでもいいならば、movaでもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族でmovaとFOMAも両方使っている方から、movaの方を薦められたので----。(movaで充分という意味です)
性能のことはボーダフォンに関してしか、全く知らないんです。
メールが250文字までというのは、メールの多い私にはだめですね。

No5のものです。

新規で持つなら別にどこのキャリアでも「ふ~ん、携帯ってこんなもんか」で済むので良いのですが、一度どこかのキャリアを使ってしまうとどうしても比較してしまいます。
saltsugarさんがvodafoneでメールをそこそこ使っていたならmovaには不満が出ると思いますよ。(リトライがどれだけありがたいか分かる)
さらにDoCoMoは長く使う事による割引率は低いわ、端末は高いわ、で維持費が高めです。(金には不自由してない!というなら失礼)

家族全員番号が変わって良いのであれば、少なくとも現時点ではauがベターです。例外ケースは勿論ありますが、文中から察するに例外ケースではないと思われるので。
どうしてもDoCoMoというご家族の理由を聞いてみては如何ですか?(DQ、FFがしたい程度だったりして)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「どうしてもDoCoMoというご家族の理由を聞いてみては如何ですか?」→聞いてみました。どうしてもというわけではないけど、友達が殆どドコモだからなんだそうです。
auも検討することにしました。

FOMAにするんでしたら自宅周辺やよく使う場所の電波状況を聞いてからにしたほうがいいと思います。

エリア内でも弱電波地域だと電池の減りも早く、FOMAの性能が発揮できません。
これはドコモに聞けば教えてくれますので
    • 0
この回答へのお礼

自宅周辺は 電波状況は良いです。
ただ子供が出かけた先で、3Gが使えないところはFOMAもだめだったそうです。
それは、我慢するしかないかな。と思っています。
ありがとうございました。

個人的には、今、DoCoMoのmovaを新規契約するメリットはほぼ皆無。

契約されて、後悔されない事だけを望みます。
低性能って事だけではなく、今まで当たり前に出来た事もえっ?できないの?と思わせる事も多いかも。

大げさにいえば、もう全くDoCoMoが力を入れてないので、新たな割引サービスなどにも対応せず、かえって高くなる事もあるし、受信した写真などをPCに転送なども出来ず、待ちうけ画像サイトや着うたは当然できず、着メロなどの対応サイトもどんどん減るでしょう。
そんなの出来なくても良いというのならば良いですが、それ以外のサポートもなくなってくると思われます。

movaにされるくらいならば、子供名義でauのガク割契約された方がファミリー割引組むよりもお得感があります。

あくまで私の意見なので、よく調べられてから検討されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールと通話しかしないのでmovaで十分かな。
なんて単純に考えてしまっていました。
よく調べてみます。

仕事上の都合もあって、FOMA,mova、au,ウィルコムを使ってます。

携帯の音声通話の品質という点では、movaは最低です。

FOMA=3G>au>Vodafone>mova

という順になります。movaはアンテナは多くエリアは広いですが、ユーザーも多いのでイベント会場とか多くの人が携帯を使うようなところではつながりにくくなる事が多いです。
auはmovaのエリアと遜色なく(movaしかつながらない場所もありますが、逆にauしかつながらない場所もある)、音質もメール機能もmovaよりかなり優れてます。
FOMAは音質もメール機能も優れてますが、auと大差なく、エリアは情けないほど狭いですから、あまり賢い選択とはいえないですね。TV電話などの第3世代サービスは充実してますが、こんなの家族で使った日には、平均的な収入のご家庭なら、生活が困窮してしまいます。高くて使えないので絵に書いた餅(笑)
田舎で使うこと無いので、エリアの狭さは気にならないといわれるなら、ウィルコム(以前のKDDIポケット)が最近始めた音声通話定額制が良いですよ。通話の音質はau並ですし、音声通話無料はウィルコム同士だけですが、メールは全て無料です。エリアが狭いといわれるPHSですが、都市部はほぼカバーしてますから、都市部にお住まいならアウトドアレジャーでも行かない限り不便はありません。先日、東北旅行に行った際、FOMAは通じないがウィルコムは通じる場所もあって、笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音声通話品質が悪いのだと
こまりますね。
実はauの評判がよいのは知っていましたが、私のまわりがドコモかボーダフォンなんで、auのことがよくわからないんです。

なぜドコモなのでしょうか?メールの使い勝手、通話(=エリア&音質を総合して)品質では、auが一番ですよ。

ボーダフォンとドコモを比べてもどっこいどっこいですが、候補にauを加えるとauの圧勝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
auってそんなにいいのですか。
迷ってしまいます。