性格悪い人が優勝

夫婦2人のみの家族構成で、旦那はiPhone、
私はガラケー+Biglobeのsimを挿したデータ専用スマホで運用しています。
私のガラケーはXiにねん契約です。

FOMAのガラケー時代はファミリー割引で基本使用料が安くなるなど
そこそこお得だった(印象)のですが
今、docomoの公式でファミリー割引を見ると※印のあとに殆ど「Xiは対象外」と
注釈が有ります。

多くの人がスマホのいま、殆どの人が対象外になってしまいますよね?
多分Xi→Xi、FOMA端末への通話が24時間無料だからだと思うのですが
そうなるとファミリー割引にこだわる(というか、恩恵をほとんど受けてない)
必要はないような気がしています。

なのでほぼ一日wi-fi下の運用で、3G/LTE下では月1GBに満たず、
通話も待受が多い私はMVNO業者へMNPしたほうがさらに安く運用できると思った次第ですが
いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

>ファミリー割引で基本使用料が安くなるなどそこそこお得だった(印象)

FOMAで月額最安はタイプシンプルバリューですかね、最大に割引効かせて(二年契約して)743円/月。
Xiで月額最安はタイプXi にねん。同額の743円/月。
つまり、これについては朝三暮四で安かったと錯覚してるだけです。単に安く上げる手段が複雑化していただけ。

#ちなみにXi契約でもdocomo端末への通話無料は別途オプション(Xiカケ・ホーダイ)。

docomoの場合ファミ割効かせるメリットはSMSと家族通話無料くらいだったかな…
まあ、挙げられている条件的にはMNPも検討していいような気はします。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2年縛りが明けたらMNPするか、FOMAに戻すか迷ってたところもあったのですが
最安の基本料でも半額になったらXiにねんも同じ額とは。。。
やはりお得に見えるカラクリというか、目眩ましがあるのですね。

SMSもLINEなんかで代用できますしね。

>そうなるとファミリー割引にこだわる(というか、恩恵をほとんど受けてない)必要はないような気がしています。

「必用はないような気がしています。」と言われても、この割引は昔に作られた物で、その割引システムが残って居るだけの話なんです。
昔作った物を契約者が居たりする中強引に止める訳にもいかないでしょう?
貴方には必要ないでしょうが、以前から使って居る人には必要な物ですし、わたし自身は、家族分も含めてドコモはすべてFOMA契約ですので、合った方が良い物になって居ます。
貴方が不要だからと言って、他の人がデメリットになる事を押し付けないでくださいね♪
過去のシステムでもそれをうまく活用している人も居るのですから。

また、Xiなどのスマホになった時点で、VoIPによる050を使った通話などで通話が大きく減る事が見込まれて居ましたので、スマホの料金プランは、通話料無料は無し、パケット通信料出稼ぎ、基本料金は安く。と言う料金体系に改められたわけです。

>いかがでしょうか?

これはそれぞれの人の使いかたによるとしか言いようがありません。
私の場合は、ファミリー割引内で複数ある電話の通話料金をうまく分けあっている状態で、私がたまに仕事で結構通話を使っても、他で使ってなくて、その分負担が無いなども結構あります。

これが、MVNOでは出来ません。と言うか、MVNOには、通話料の割引や定額がありませんからね。

なので、私の場合は、ドコモのファミリー割引の方が都合がよくなっている事と、スマホも持っていますがこちらはMVNOで3枚でパケットを分け合える(月に合計で3G)サービスを使って居ますので、これもそれぞれの凸凹を埋める効果が有って、役に立っていますよ。

まぁ、人それぞれの使いかたと言うのが重要な選択基準になるもんです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>貴方が不要だからと言って、他の人がデメリットになる事を押し付けないで

押し付けるつもりはないです、自分たちの場合は、ということでお伺いしたかったのです。
ガラケーを現役で使う人は大勢居ますから。
言葉が足らないようでしたらすみません。

私たちの使い方だとファミリー割引の恩恵はあまりなさそうなので、
あまりこだわらずプランを考えますね。