プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理質問です。
仕事先から渡された資料を修正して返さなければならないのに、読み取り専用になっていて修正が入れられません。
元のを直せなくてもかまわないのですが、これをコピーして修正できるようする方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

「ファイル」「名前を付けて保存」で


「ツール」「全般オプション」の「読取専用を推奨する」のチェックを外して保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を付けて保存にツールがあるなんて知りませんでした。お陰様でコピーできたようです。

お礼日時:2005/05/25 15:17

>「移動またはコピー」って・・・右クリックしてもコピーしか出てこないんですが?



シートのタブ(シート名の部分)で右クリックしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんちゃんと読まなくて、“タグ”を見落としてました。
できました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 09:12

>同じ物が出来てやはり修正ができないそうです。



1.シートを全て選択
2.シートのタブを右クリック
3.「移動またはコピー」を選択
4.移動先ブック名を「新しいブック」
5.「□ コピーを作成する」にチェック
6.OKをクリック

で、新しいブックにシートのコピーが出来ます。
適当な名前で保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「移動またはコピー」って・・・右クリックしてもコピーしか出てこないんですが?

取りあえず問題は解決したのですが、気になります。

お礼日時:2005/05/25 15:25

そのファイルを右クリックしてプロパティで読み取り専用にチェックがついてると思います。


外せば保存ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックがはずせないようにブロックされているようです。

お礼日時:2005/05/25 12:14

方法は2つ。

一つは、別名で保存し直すもの。これが一番簡単。
 もう一つは、ファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、「読み取り専用」のチェックをはずすというもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みとり専用のマスが黒く塗りつぶされていてチェックがはずせないようになってるそうです。
別名で保存し直すとはコピーするということですよね?これはやってみたのですが、同じ物が出来てやはり修正ができないそうです。

お礼日時:2005/05/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルが上書きできません。読み取り専用?

エクセルで作成した計算書を使っています。
金額等を入力して保存したデータを再度開いて上書きしようとすると、「読み取り専用」になって上書きができません。
プロパティの読み取り専用にはチェックは入っていませんし、シートの保護などもしてないです。
この計算書を作成した人はすでに退職していて、他にエクセルに詳しい人がいないので困っています。
どのような事が考えられるでしょうか?計算書にはマクロが使われています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびごめんなさい!m(__)m
No.2です。
一つ気になることがあったので再度顔を出してしまいました。

データの保存場所はどこでしょうか?
以前同じようなことが当方でもありました!
USBメモリーに保存していたファイルに同じような症状が出てしまいました。
保存場所がPCのハードディスク内であれば、読み流してください。m(__)m

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q読み取り専用ファイルの解除方法を教えてください。

現在Windows7 Proを使用しているのですが、ファイルプロパティ→読み取り専用のチェックをはずし適用OKをクリック再度プロパティを開くと読み取り専用のところが塗られている状態です。

読み取り専用ファイルを解除方法を教えてください。
http://support.microsoft.com/kb/326549
は実行してみましたが、解除できませんでした。

(ファイルは、以前XPで使用していたファイルを移動したもの、新規でファイルを作成したものもすべて読み込み専用の場所が塗られている状態になります。)
※管理者アカウントで変更を行っています。

とても困っています。
教えてください。
宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性をあらわしているのではない」ということを明示するためです。
もしも、チェックBoxを塗っていないと、かえって【「フォルダの属性」を意味しているのではないか】という誤解を招くことになります。

(フォルダ内のファイルのみ)という説明がある理由も「フォルダ内のファイルの属性を一斉変更します」という意味です。
つまり、フォルダ内のサブフォルダの属性までを変更するわけではありません」という意味です。

したがって、属性を確認するには「ファイルの属性」見ることが重要です。(フォルダの属性ではなくてファイルの属性)

http://support.microsoft.com/kb/326549 の説明をよく読めば上記のことを意味していることが解ります。
状況の部分に「この動作は仕様です」と明記してあるようにフォルダのプロパティの属性が常に「読み取り専用」となっていてチェックBoxが塗られていて、ユーザーが変更できないのは正常なのです。

「読み取り専用」という意味について解釈に誤解がある、と思います。
マイクロソフトの説明も誤解を招きやすい表現なのですが、
フォルダプロパティの「読み取り専用」という意味は【そのフォルダ自身の属性が「読み取り専用」である】という意味ではありません。

そのフォルダ傘下に在るファイルについて【「ファイルの属性」を一斉に「読み取り専用」にしたり、「読み取り専用」を解除する】という動作を意味しています。

したがって常にチェックBoxが塗られているのは「このフォルダプロパティの属性を...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング