重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてGooかサービス終了する理由は何だと考えますか?ニュースではサーバーの老朽化と報道されていましたが、本質ではないような気がしました。実際真の理由は知りようがないことなので、色々な意見大歓迎です。

A 回答 (17件中1~10件)

ロクデモナイ回答(人にけちつけてよろこんだり質問者か聞いていることに答えない書き込み)が多くて


Q&Aサイト本来の目的である”ボランティア精神による人助け”が機能しなくなったからです。
    • good
    • 1

単にサイトの利益が出ないのでしょう


多大な人件費を使う割にです

広告費500万円つかって、1ヵ月後に残ったのは「たった数十人」アプリ立ち上げ時の失敗談と改善策を「教えて!goo」が語る。
https://markelabo.com/n/n6897b958921f?gs=cb07026 …
これは運営による公式的なインタビューですけど、そこに
>いま取り組んでいる課題「回答の質の担保」を挙げています

簡単に言えば「ここの回答は信用できないQAサイト」ってことでGoogle検索からも排除されていますって話です
つまり当然収益である広告収入もない
最初にユーザをたくさん増やすことに力を入れた結果、残念な人ばかりが集まってしまった
Googleに質の低い質問や回答として認識されるのは
・質問ではなく自己主張や思想系質問
・ステルスマーケティングやアフィリエイト目的の商業利用者の人のヤラセ質問や回答
・繰り返される同じ質問、同じような回答
・上手にできた塗り絵をのせてきれいに描けていますか?などの質問
・1行質問1行回答のような中身の薄い質問や回答
・特定のユーザたちの質問形式にしつつも単なるおしゃべり場の人たち
こういった問題に加えて、さらにdポイントの問題がありました
dポイントの問題とグレード制の問題
着目すべきはベストアンサー率(以下BA)なのに、グレード制にすることによって回答すればするほどBA率が下がり、数打ちゃ当たる雑な回答が増えてよりサイトの質の低下を招いた
ランキングユーザのベストアンサー率を見れば一目瞭然です
本来であれば、dポイントを配布することによって、より、知識の深い人たちに来て欲しかったものの、集まったのは毎日暇しているような人たちばかり
質問者は自分がdポイント代を出すわけでもないのに優位と勘違いしお礼もない、あってもお礼と言えないレベルやお礼のスタンプの登場でより回答者の意欲を欠いた
回答者はBA目的で質問者に媚びを売るような回答になりただのゴマすり回答を繰り返すようになりました
またdポイントと並行して複垢ユーザによる大量アカウントの取得とそれによる混乱が発生
私のようなあまり来ない素人ユーザでもこの人は怪しいなと言う人が何人かいます
まぁ皆さんわかってると思いますがね

そういった人たちを、ここでは緩い基準で垢BANしていましたがここのシステムは穴があり垢BANされてもすぐに戻ってこれるようになっています
垢BANされた人が言ってましたが、そもそも垢BAN後にそのgooIDを削除して、同じ電話番号で再取得できるらしいです
こういった人たちを完全に遮断するには、悪質ユーザの端末ID、IPアドレスなどで設定し一切このサイトにアクセスできないようにアクセス禁止を運営が手動でやらなければいけないのです
Yahoo!やメルカリのように厳しいシステムを導入していると自動でやってくれるんですけどね
垢BANされた人を徹底して排除するようなシステムを追加するには、お金もかかるしここのサイトの質が下がっているため、今後も質が上がると思えず収益が入らないことで閉鎖を決めたと思いました
    • good
    • 3

ただの娯楽といえばただの娯楽なので、たとえるなら鬼滅の刃が最終回を迎えるのに似てるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

最近この質問多いですね。

受け入れなきゃ仕方ないんだから、そんなこと考えても仕方ないじゃない。仮にわかったところでどうするの?考えても仕方ないことは考えないことにしています。そこに神秘的な理由があるなら別だけど。ちゃんとした回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

dポイントの不正取得が横行して、dポイント自体の価値やイメージが損なわれる結果を招いていること、その点に関してステークホルダーから圧力がかかっている・・でしょう。

    • good
    • 0

まあ、我々外野の者にとっては真相は掴みづらいですね。

運営会社による「諸般の事情」ってところでしょう。gooに限らず、NTTグループってのは昔からしょっちゅう組織改編をおこなっているようなので、今回の件も「ああ、またか」って感じで淡々と受け止めています。

利害関係者や株主等、または新執行部に対する内部的な方策なのかもしれません。たとえば「合理化しました!」といったアピール目的とか。
    • good
    • 0

開発運営会社であったNTTレゾナントがグループ事業統廃合で会社が消滅した以上の本質がありますか?

    • good
    • 1

ネット検索・活用の普及、AIの一般化により、今後廃れていくだけとの方向性が見極められ、伸びしろなし、採算が合わないとの判断でしょう。

    • good
    • 0

価値がないとみなされたから

    • good
    • 2

「教えて!goo」だけではなく他にもたくさん終了します。


ドコモと統合するサービスもあります。
儲けにならんから合理化するんです。

とくに珍しいケースではないと思いますが
バカ共をキチンと制限できないから収益化できないんでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A