重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモに 加入している携帯補償サービスを使って 補償修理できるとの事
SO-53Cを 修理に出しました。
すぐ直ってきたのです。
修理明細には
液晶画面 交換
ケース 交換
裏ブタ 交換
USB-Cコネクター部 交換
バッテリー 交換
と 記載されていましたが
本当に修理したのでしょうか
それとも 代替えに新品を送られたのでしょうか。
修理期間も 3週間くらいかかるとの案内でしたが
一週間と 微妙に早く完了してきたので
本当に 修理したのか 疑わしく思っています。
新品交換ならそれも良いのですが 最初から新品交換しますとの案内なら納得ですが
修理しますとの事。本当に 修理なんでしょうか 交換なんでしょうか
帰って来たのは 見えてるところはほぼ全部交換してるので
新品みたいな製品になって返ってきました。

事情に詳しい方からの 回答を求めています。

A 回答 (2件)

ケータイ補償サービスについては、リフレッシュ品への交換です。


ですから、修理ではなく、交換ってなる
リフレッシュ品への交換なら、最短で当日に交換の機種が届くことになる

ドコモショップとかでは、修理も受け付けている。
修理については、約2週間が目途ですが、実際は、1週間程度で修理は完了するってことはありますね。
若干修理にかかる日数が早いってぐらいですからね・・・

ドコモでは、昔、新品に交換するようなものがありましたが、10年以上前には、すでに新品交換が終了して、修理ってなります。
当時も、交換修理って扱いだったんですが・・・
今では、交換修理ではなく、修理って扱いですから・・・

外装、液晶、USBコネクタ、バッテリー交換ってなっている。
場合によっては、USBコネクタって基板と一体になり基板交換になる場合もありますからね。まぁ、実質的にほぼすべて交換とも言えますが、修理ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど リフレッシュ品との交換かも知れませんね。
SIMトレイとか イヤホンジャックとか USB-Cコネクターなどに 
ほぼ 目立たない様に ホント小さく マーカーで印を付けておいたのですが
なるほど 全部消えてました。
受付の時に ドコモからは
 リフレッシュ品との交換対応
 修理対応
いずれかを 選択してくださいと の事でした。
修理を 選択しても 結果は 同じだったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/03 22:35

>リフレッシュ品との交換かも知れませんね。



リフレッシュ品なら、最短で、当日ですが、遅くとも翌日か翌々日ですよ。
離島なら、もっと時間がかかることもありますが・・・

離島ではないと思われますので、1週間もかかっているなら、修理ですよ。
修理だから、リフレッシュ品ではない。
ほぼ全交換だから、新品というべきか、リフレッシュ品といえなくはない。でも、修理ですから、違いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!