電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、自主制作映画をつくっているのですが
DVDカム[dz-mtv780]なんかはmpeg2に出力後ムービメーカーで編集しようとも重くて動作せず
mpeg2→d2vとmpa→aviとmp3にしているんですが
これまたサイズが大きくなりすぎたり
コマ落ちしてしまったり当惑しております
ここはDVカメラで編集したら良いのか
i-linkでカメラに録画したら良いのか
それともDVDカムのほうで解決策があるのか
どうなんでしょう?
回答まっています。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

自主制作映画というのでしたら、民生用ではDVカメラを選択するのが一般的です。

編集が必ず必要になるからです。

DVは圧縮していないDV-AVI信号ですから、出来れば編集はパソコンではなくて、専用の編集機材をつかうと、効率よく仕上がります。

DV編集の有名な機材は、ローランド・エディロール社の「ダイレクトリニアDV-7」があります。これを導入すると編集に関する手間と余分な時間は大幅に短縮されます。予算としては40万から50万以上かかります。

投資に見合うだけの結果が出る機材だと思います。

自主映画で素材をMPEG2にするより、DVを素材にして、編集完了後、MPEG2に変換するほうがよろしいかと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自主制作にあたってはDVが相場なんですね。
知識不足でした。専用機材までは買えませんですけども、新しくDVカメラを買いに行こうと思います。
ありがとうございました。