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自転車について。
使い方は通勤(約3km)と趣味のサイクリング(休みの日に片道約10km弱)の場合安い自転車でも大丈夫ですか?
安い自転車と高い自転車の違いってどこにあるんですか?

A 回答 (5件)

保管場所が屋外なら直接雨が当たらない場所でも安い自転車は一年しないであちこち錆びてきます。

ネジが回せないとか、メンテナンスが難しくなったりします。経験上、5万円以上のは長持ちします。
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フレームの精度


各パーツの耐久性
タイヤなど消耗部品のグレード
複雑な構造をもった部品の採用
これらが価格によって差が出てきます。
これはママチャリであっても同様です。

フレームの精度でいうならばクランク軸からリアハブ固定軸までの寸法が左右均一であること。
この寸法が出来ている自転車はまっすぐに走れるので楽に走行できます。
低価格自転車はこの寸法がいい加減なので常に修正舵を当てるような運転になります。
これでも「実用上問題なし、安全性確保」としてSGマークを取得できるので注意したいところです。
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>安い自転車と高い自転車の違いってどこにあるんですか?


値段が高くなる程に軽さが増す。

値段安くても高くても丈夫さは一定の基準に合わせるので、後は使う材料で軽くなって行く・・・軽いと思うのは10㎏切るからね。
安いママチャリだと20㎏あるんじゃないだろうか。
高級だと100万円以上するから拘ると沼にハマる。

そう!軽いと早さが段違いです。
時間が有ってのんびり走るならママチャリでもOKではないだろうか。
同じ体力しかないなら楽に早く疲れない自転車になって来るよ。
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音ですね。



踏んだ時のチェーン走行音と変速機のキッチリしたメカ音の凛々しさ。
直進から操舵に移ったとき、タイヤが発する反応音の心地よさ。
踏まずに惰性で進むときの後輪ラチェット音の高貴さ。
ブレーキングの操作音(摩擦音の質感もそうですがレバーを戻したときの静かな収まり音=ちょっと解りにくい表現でしたね)

そしてもっと重要なのは、上記以外の粗雑な音など一切しない清々しさです。
一流コンポーネントで仕上げた高級フレームには、簡単にお金では実現できない「楽しさ」が内包されていると乗るたび実感します。

お金で買えないとはその実感のことです。
音は具体的なひとつの例えです。
それ以外の実感を言葉と文で表すのは簡単ではありません。
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なぜ大丈夫かどうかって思うのでしょうね。


あなたが不安に思ってること、まさにそのとおりです。
高い自転車はそういう不安要素が少ないでしょう。
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