プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏にスターウォーズ最終作が公開との報道をテレビで見ました。興味が湧きぜひ見に行きたいと思うのですが、私は今まで一作も見たことが無く、どうせならレンタルショップで今までのシリーズを見てから楽しみたいと思っています。ただ、私の近所のレンタル屋さんにはシリーズの順番がばらばらに置いてあり、バイトの人もあまり詳しくないようで、どの順番に見たらいいのかよく分かりませんでした。スターウォーズはかなり前からの作品だと思うのですが、何作くらいあるのでしょうか?やはり古い作品から順に見たほうがいいのでしょうか?できれば順番にタイトルを知りたいのですが…  
映画に関して無知でして恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと追加。

旧3部作は実は「ファントムメナス」が作られた時に一度全面的に修正されました。
これは当時(70年代)では不可能だったCG表現を大幅に追加したものです。
ですから店によっては(旧)旧3部作と(新)旧3部作が混在している場合があります(ややこしいですね)。

違いはパッケージを観れば一目瞭然ですけどね。
1種類しかなければ特に悩まなくても良いです。
ストーリーそのものは同じですから。
(微妙に新カット追加がなされていますが大筋には影響ありません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!これ、ビデオショップで謎でした。たぶんそれで自分の中でごちゃごちゃになってよく分からなくなってたんだと思います。すっきりしました!
しかしもう続編はつくられないのですね。まだ見てないくせになんだか残念な気がしますね…
ご回答ありがとうございました(^^)

こんばんは。

スターウォーズは、
「新たなる希望」
「帝国の逆襲」
「ジェダイの帰還」
が旧3部作。

「ファントムメナス」
「クローンの攻撃」
「シスの復讐」*今度公開する作品
が新3部作です。

時系列的には新3部作がエピソード1~3、旧3部作が4~6にあたります。
つまり今は過去にさかのぼった話なのです。

これはルーカス(監督)が当初9部作としてストーリーを考えたものの、実現するには資金がかかりすぎる事から、最も映像にしやすく受けが良さそうなエピソード4を選んだからだそうです。
これが大ヒットし、2作追加され旧3部作が完成します。

そして10年以上を経て改めて1~3を製作することにしたんです。(7~9は体力的な問題で製作しないとの事)

おすすめはやはりリリース順。つまり旧3部作~新3部作の順番。
というのは時系列としては逆転しているものの、実際は観客に合わせた作りになっているので旧3部作で出て来たキャラクターをベースにしていろんな仕掛けがされているからです。
例えば今回の大きなテーマである「ダースベイダー」は旧3部作最大の悪役です。
(この顔はさすがに見た事あるでしょ?)
今回の最新作でようやくダースベイダーの秘密(何故誕生したか)が明かされるのですが、それは旧3部作を観ていた方がより感動出来る様になっているわけです。

そして観終わってからまた旧3部作を見直す、みたいな楽しみ方がオーソドックスです。

とはいえそれはオーソドックスなだけであって、別に新3部作から観ても構いません。
意味不明な程じゃないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました!なんだか壮大なスケールの映画だったんですね… 映画というのはヒットしたら勢いで2作目を作って酷評される、みたいなイメージがあったのですが(偏見かもしれませんが)、そういった作品ではないようですね。とても楽しみになってきました!

やはりセオリー通りにIV、V、VIを見てからI、IIを見た方がいいでしょう。

つまりは制作順です。
ネタバレしちゃうから細かいことは書きませんが、やっぱりIVが好きだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら制作順という意見が一番みたいですね!早速見てみようと思います。

同様の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391995
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ質問があったのですね(^^;失礼しました。参考にさせていただきます!