電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月新婚旅行でイタリアに行きます。
そこで、レストランに行ったときのドレスコードなのですが、
男性の服装はどのような感じがいいのでしょうか?

高級リストランテに行く予定ないのですが、トラットリア位の店に行くつもりです。
私は、念のためワンピースとミュールを持って行こうと思っているのですが、彼の服装で悩んでます。
普段ジーンズにT-シャツしか着ない人なので、普段着のジャケットなどは持っていません…。
ジーンズはちょっと、というなら、ポロシャツにチノパンでスニーカーという格好だと
失礼になるのでしょうか?
スーツはビジネススーツがありますが、荷物になるのでなるべく持って行きたくないんです…。

ちなみに一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



在伊5年です。今は日本に帰って来てます。
分かる範囲内で少々。

Torattoriaでスーツorドレスアップして行ったらおもいっきり浮きますよ。
日本ではTorattoriaは普通の食堂、Ristrante高級みたく分けれている感はありますが、TorattoriaでもRistrante並のお店はありまし、その逆の所もあります。
星が3つ以上つくような所でしたら、確かにドレスアップしていかないと入れない所もありますが、そういった所は事前に予約していないと入れません。

寧ろそういった事に気を遣うよりも、伊人が最も大事にしているお店に入る時などの挨拶、人が関わり合う上で最低限のコミニュケーション(日本ではお店に入る時など挨拶する習慣はあまりないので、ちょっと照れくさいかもしれませんが)、何かやってもらったら必ず「ありがとう(Grazie)」をキチンと出来るとか、テーブルマナーとかそっちの方が重要です。もう居ないと思いますけど、パスタ食べるのにズルズルとソバを食べるように音を出しながら食する人、スプーンを使う人、左手で皿を押さえながら食べる人、そっちの方がよっぽど嫌がられます。まだこれ以外にいっぱいありますが.....。

挨拶はレストラン等に限った話しではありません。普通に街中にあるお店に入る時も黙って入らないでキチンと挨拶して入りましょう。出る時も。そっちの方がよっぽど好印象ですし、また自分達に対する相手の対応も違ってきます。

楽しいご旅行をお過ごし下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住んでいた方からのアドバイスありがたいです!
お礼が遅くなってすみませんでした…。

要予約の高級店ならドレスアップすべきなんですね!
多分そのようなお店に行かないと思うので、普段どおりの服でよさそうですね。

それより挨拶やマナーが重要なんですね!
お店に入るとき挨拶するのって良いですね!
せっかくイタリアに行くので、英語ばっかり使っていたらつまらないので、
イタリア語をいろいろ覚えようと思ってるので、是非挨拶、お礼などイタリア語使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:41

こんにちは、


リストランテでもそんなに高級なとこでない予算的に一人3~4000円以下くらいのとこであれば、チノパンにポロシャツでOKです。
高級なとこでもビジネススーツはちょっと。。むしろこの場合はブレザータイプのジャケットがいいとこでしょう。

昼間でトラットリアあたりならTシャツ+ジーパンでも気にせず入れると思いますよ。夜などで気になるならジーンズでも襟付きのシャツあたりあわせればなお結構かと。ジーンズでもいろいろありますから、キレイ目でいけば問題ないと思います。

あくまでも全体の感じでビンボーくさくなくおしゃれな感じであれば、基本的には大丈夫だと思いますよ。

それから靴ですがスニーカーなら気にしないでいいと思います。余談ですが、イタリアは質のよい皮靴がすごく安いです。ブランドものはさすがにそれなりですがそれでも日本で買うより安いし。向こうで新しいの買っても後悔しないとおもいます。

ローマってやはりというかあたりまえというか驚くほど観光客が目立ちます。ついでにジモティとおぼしき人って実は意外とジミだったりして。。。私がいったのが冬だったせいもあるんですが、ローマではおしゃれという感銘をうけた人はほとんどいませんでした^^;)そういう意味でいけば東京の銀座や青山あたりのほうがよほどおしゃれさんみかけます。
日本でも高級レストランにはそれなりの格好やおしゃれしていきますよね。
基本的には日本と同じ感覚でいいと思いますよ。

日本でいるときはおしゃれな人でも何故か、ツーリストになったとたん、ラクさを追求するあまり日本でいるときよりダサい格好になる人が多いような気がします。特にヨーロッパの町並みはどこいっても素敵な風景で絵になるとこばかり。写真も一杯とりますよね。あとあとまで残るものですから、ムリする必要はないと思いますが、食事時だけに限らずこざっぱりした格好を心がけておいたほうが後悔しないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした…。

きれいめな服であれば問題ないということですね!
ジーンズといっても彼はブラックジーンズしかはかないので、
シャツをあわせればそれなりにはなると思います。
シャツは数枚持っていくつもりですので、大丈夫そうですね。

写真もいっぱい取るし、せっかくイタリアにいくんですからおしゃれはしていかなくちゃ!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 11:32

一緒に行ったツアーの人達は最高級リストランテの「サバティーニ」に普段着(Tシャツ、ジーンズ、スニーカーではありませんが)ジャケットなしで行って「大丈夫だったよ」と言っていましたが、入れてくれたからって、あまり失礼なことをするのも「日本人として常識をうたがわれるなあ」って気がします。

「日本人か、じゃあしょうがないな」なんて思われるのもしゃくにさわるし。

でも、トラットリアならそんなに服装を気にする事ないと思います。普段着で大丈夫です。

しかし、「Tシャツ、ブルージーンズ、スポーツタイプのスニーカー」の三点セット、デニム素材と襟が付いていないは、どうも世の中に市民権がない。どこで、どういったレストランやショップに入らないとも限らないので、最低「襟の付いたシャツ、チノパン、皮のスニーカー」なら大丈夫かと思います。ビジネススーツ「日本人のビジネスマン」って感じでおかしいです。#1の方のおしゃるようにお洒落でないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした…。

トラットリアでは普段着で大丈夫と聞き安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 11:26

御結婚おめでとうございます。



高級リストランテであれば、男性はジャケットを着用される方がいいですが、トラットリアでしたら、服装を気になさる必要はありません。

周りの方もカジュアルな服装だと思いますよ。
ガイドブックに載っているお店であれば、観光客も多いでしょう。
ジーンズでも大丈夫です。

「一般的にイタリアではドレスコードは重要視されているのでしょうか? 」との事ですが、やはり高級で事前予約が必要な所ではそれなりにお洒落をされる方がいいです。
これはイタリアに限らず、他の欧米諸国でも言える事です。

ただ、イタリアはやはりお洒落な人(流行に敏感)が多いですね。
これは食事の際の服装とは関係なく、日中の服装の事ですが。
イタリア人は、服装のセンスが良い人ほどモテるそうですよ(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした…。

トラットリアはそんなに服は気にしなくて良いのですね!よかった!
高級なお店には行く予定がないので、ジャケットは不要ですね。

おかげで旅行での心配がなくなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!