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愛媛県のJR線には、なぜ複線区間がないのでしょうか?
伊予西条or今治~松山~伊予市くらいは複線でいいと思うのですが。
愛媛県は四国で一番人口が多いので。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    話脱線するかもですが、
    それ言うなら徳島の方が鉄道が不便なのでは?
    愛媛はまだ岡山へ特急あるし、
    県内特急の宇和海も毎時1本と充実しているし。
    徳島はうずしおが岡山乗り入れやめたし
    県内特急のうち、むろとは廃止になったし
    剣山も1日3本くらいしかないし。

    車社会といえば徳島の方が四国一ですね。

    愛媛はまだ鉄道利用が見られるでしょう。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/09 00:44
  • では人口が人口にも関わらず
    なぜそんなに利用者が少ないのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/09 13:53
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A 回答 (5件)

単線だと1時間で最大6本くらいまでなら


無理なく走らせられるそうな。
それ以上の本数になるようなら、複線化も検討しないとね。

で、松山付近の本数は?
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/ …
朝ラッシュ時でも特急含めて1時間3本。
まだ追加で3本は走らせられる余裕があるのにですよ。
複線化させる必要性は?その費用はどこから?
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No.3です。



>では人口が人口にも関わらず
>なぜそんなに利用者が少ないのでしょうか?

▪その愛媛県の人口は約130万人ですが、松山市だけで50万人弱を占めている。
▪松山市内の鉄道の路線網は、JRより伊予鉄の方が張り巡らされている。
▪JRは元々都市間を結ぶ鉄道。伊予鉄は都市内の鉄道と棲み分けられている。
▪愛媛県の人口は、松山市以外人口=松山市の人口で、松山市以外は人口が少ない。

こういう背景からです。
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こんにちは。



【回答】
複線化するほど列車走っていないから。

【解説】
単線で賄える程度の輸送力です。
だから複線化する意味が無い。

松山駅の1時間あたりの発車本数は、
▪高松方面 1時間に2〜3本
▪宇和島方面 1時間に1本〜2本
それに貨物列車が1日4〜5往復。

愛媛県は四国で最も人口があるとか、関係無いです。
この回答への補足あり
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人口が、利用者数に直結してるわけではないと思います。

首都圏とかの人が陥り易い誤解。
鉄道に利便性があるかで、利用者数が決まります。

愛媛では鉄道は全く日常に結びついてません。松山の路面電車が市内バス代わりに使われるくらいで、鉄道はほぼ遠出目的になるわけですが、そもそも駅を降りてからの足が無くどこにもいけないです。なぜかというと愛媛は完全な車社会で、近くに行くのも遠くに行くのもみんな車。未成年は子供だけでよその町に行くこともない。一生で数回しかJRに乗ったことない県民もざらだと思いますよ。むしろ県外に出ていってたまに帰省する人が使うくらい。なんなら高速道路が伸びてからは高速バスの方が安くてバス停多いし便利。鉄道に誰も期待してないのです。
だからJRはいつまでも利便性も上がらない。アップデートも無い。たぶん殆どが赤字路線なのでは。
この回答への補足あり
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人口が問題ではなく、乗れないほどあぶれているかですね。

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