理容師について質問があります。
私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。そこでお伺いしたいのですが。

1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題として就職はできるのでしょうか?
2)卒業すると同時に結婚する予定なのですが、就職できたとして、その後の仕事の厳しさはどのくらいでしょうか?

1については、一番の問題です。理容師は資格を取ればOKという仕事ではなく、就職してから見習いのような期間を経て一人前になるものと思います。ですから、31歳の新人を雇ってくれる所が見つからないと、資格を取っても無駄になってしまいそうで。
2については、資格を取りたての新人がどんな勤務形態になるかを危惧しています。やはり、朝早くから店に出て、閉店後も残って自主練習などを行わないと一人前にはなれないのでしょうか? 結婚生活のことを考えると、朝から晩まで家を空けるわけにもいかないかもしれません。

考えが甘いのは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。資格を取った後の現状をお教えください。

A 回答 (3件)

たびたび、#2のmixiです。

女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

レスへ付け足します。
1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら、産休さえ望めないかもしれないですよね?
企業的な店ならまだあるのでしょうが、今度は入社の問題がある・・・。本当に難しいです。
現在、Web上にある求人情報ページなどで検索してみましたが「30歳・未経験可」という東京23区内の理容師募集はありませんでした。やはり、まわりとのバランスがあるのだと思います。

2)もし、卒業後仕事をするとしたらダンナさんの理解が必要です。今、自分がこうしたい、これに伴って学校を卒業したらこうなるかもしれないと相談しておくしかないんじゃないでしょうか?現在の時点でカットの練習だとか何だかんだで遅い帰宅は解っていることです。
老人ホームなどでの仕事ならそういったことは無いのでしょうが、手話が出来たりしたらステキだなとか違う意味での努力が必要だと思います。

やはり、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。
例えば、動物好きならトリマーさんとか。これも動物相手なので大変ですが、知り合いので年配になってから学校に行き、自宅で開業した女性がいました。(ワンコを飼っているのですが、遠いのでお世話になったことは無いですネ)もちろん「美容」に限らず違う道もあるとは思いますが・・・。
お役に立てずすみません。
    • 0

こんにちわ。

色々とキビシイ事を書かせていただきますが、お許しください。

1)資格取得をして転職(就職)するのは難しいかと思います。お給料にしても一人で生活するのにはやっとでしょう。また、独立開業には理容師として3年以上のキャリアを積み管理理容師の資格を取得すれば、理容業の責任者として認められてはじめて自分のお店が持てます。この「修行期間」をこなせるだけの体力と技術力を向上させるための努力・お客様を飽きさせない豊富な知識と話術・いつも流行に敏感でいる姿勢が必要です。ただでさえ、年齢が高くなるとお店に居辛くなり独立開業をしなければならなくなるかもしれないのに、kidusさんの年齢を考えると採用自体の確率は低いです。現在、中高校生に理美容師は人気の仕事です。回りも20歳前後といった若い方たちばかりで、技術指導をしてくれる方はkidusさんと同じかそれ以下の年齢の方に教わることに耐えることはできますか?

2)注釈を読んでいて、「甘い」です。だったら理美容師は辞めた方がいいですよ。
新婚生活を重視したいのなら、技術力やセンスを磨く時間がすでに無いってことです。一人前になるのにはあらゆることに耐えることが必要です。そして、インターンの時期ならなおさらお給料が安いでしょうから、奥さんになる方に死ぬほど働いてもらうか、貧しくてもガマンしてもらうか・・・。現在、カリスマとして働いている人たちだって、もっと若いうちにでしょうが夜遅く、朝早く・休み不定期に耐えてきたと思うんです。
なので、kidusさんが危惧している通りのことが現実になります。
毎日ロッドを巻いて手がガサガサになり血だらけでもお店には行かなければならないんです(手袋をさせてくれる店もあるでしょうが全てがそうではないでしょうしね)。

私はkidusさんと同じ歳です。これからの1年1年がすごく大切な時で生活の安定を望むのならもう転職ができない時期だと思うんです。先ず、どうして「手に職=理容師」なのかもう一度考えてみてください。家庭をお持ちになるのなら、「それでもやってやる!」っていう気持ちの方が大切なんじゃないんですか?(これは大きなお世話ですけど・・・)

老人ホームなどを巡回して理美容をする仕事であれば「現在」は求人が多いかもしれません。
地元の理美容師協会に問い合わせをしてみるといいでしょう。ただし、2年後のこの職業の需要・もしくは年齢でも可能かは誰も予測できません。

私の母は元美容師でした。親戚に理容師さんもいるのですが、インターン時代の苦しみをいつも聞かされます。何れにせよ、手に職を持つというのは大変なんですよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

1について。私よりも年下にこき使われる覚悟はあります。ですが、私の方がそう思っていても、雇用側から見るとやはり避けてしまいたくなりますよね・・・。とにもかくにも、資格を取っても仕事が見つからないのでは意味がないので、そこが一番の不安です。

2について。私の質問が至らなかったのですが、私は女です。ですから結婚後の給料に関しては贅沢を言うつもりはないのですが、丸1日家を空け続けることがちょっと難しいのではないかと思っています。しかし、そんな勤務態勢で一人前の理容師になろうというのはどう考えても甘いですよね・・・。

老人ホームなどを巡回する仕事があることは初めて知りました。理容店に勤めるだけではなく、そういった福祉関係での需要もあるのですね。その方面でも調べてみます。

どうもありがとうございました。

1.ほぼ31歳の新人を雇うところはありません。

2.給与は新人なら5~多くても10万円くらい覚悟することです。奥さんは共働きです、当然。
    • 0
この回答へのお礼

31歳ではやはり難しいですか。お返事ありがとうございました。