理容師について質問があります。
私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。そこでお伺いしたいのですが。

1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題として就職はできるのでしょうか?
2)卒業すると同時に結婚する予定なのですが、就職できたとして、その後の仕事の厳しさはどのくらいでしょうか?

1については、一番の問題です。理容師は資格を取ればOKという仕事ではなく、就職してから見習いのような期間を経て一人前になるものと思います。ですから、31歳の新人を雇ってくれる所が見つからないと、資格を取っても無駄になってしまいそうで。
2については、資格を取りたての新人がどんな勤務形態になるかを危惧しています。やはり、朝早くから店に出て、閉店後も残って自主練習などを行わないと一人前にはなれないのでしょうか? 結婚生活のことを考えると、朝から晩まで家を空けるわけにもいかないかもしれません。

考えが甘いのは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。資格を取った後の現状をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たびたび、#2のmixiです。



女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

レスへ付け足します。
1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら、産休さえ望めないかもしれないですよね?
企業的な店ならまだあるのでしょうが、今度は入社の問題がある・・・。本当に難しいです。
現在、Web上にある求人情報ページなどで検索してみましたが「30歳・未経験可」という東京23区内の理容師募集はありませんでした。やはり、まわりとのバランスがあるのだと思います。

2)もし、卒業後仕事をするとしたらダンナさんの理解が必要です。今、自分がこうしたい、これに伴って学校を卒業したらこうなるかもしれないと相談しておくしかないんじゃないでしょうか?現在の時点でカットの練習だとか何だかんだで遅い帰宅は解っていることです。
老人ホームなどでの仕事ならそういったことは無いのでしょうが、手話が出来たりしたらステキだなとか違う意味での努力が必要だと思います。

やはり、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。
例えば、動物好きならトリマーさんとか。これも動物相手なので大変ですが、知り合いので年配になってから学校に行き、自宅で開業した女性がいました。(ワンコを飼っているのですが、遠いのでお世話になったことは無いですネ)もちろん「美容」に限らず違う道もあるとは思いますが・・・。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 0

こんにちわ。


色々とキビシイ事を書かせていただきますが、お許しください。

1)資格取得をして転職(就職)するのは難しいかと思います。お給料にしても一人で生活するのにはやっとでしょう。また、独立開業には理容師として3年以上のキャリアを積み管理理容師の資格を取得すれば、理容業の責任者として認められてはじめて自分のお店が持てます。この「修行期間」をこなせるだけの体力と技術力を向上させるための努力・お客様を飽きさせない豊富な知識と話術・いつも流行に敏感でいる姿勢が必要です。ただでさえ、年齢が高くなるとお店に居辛くなり独立開業をしなければならなくなるかもしれないのに、kidusさんの年齢を考えると採用自体の確率は低いです。現在、中高校生に理美容師は人気の仕事です。回りも20歳前後といった若い方たちばかりで、技術指導をしてくれる方はkidusさんと同じかそれ以下の年齢の方に教わることに耐えることはできますか?

2)注釈を読んでいて、「甘い」です。だったら理美容師は辞めた方がいいですよ。
新婚生活を重視したいのなら、技術力やセンスを磨く時間がすでに無いってことです。一人前になるのにはあらゆることに耐えることが必要です。そして、インターンの時期ならなおさらお給料が安いでしょうから、奥さんになる方に死ぬほど働いてもらうか、貧しくてもガマンしてもらうか・・・。現在、カリスマとして働いている人たちだって、もっと若いうちにでしょうが夜遅く、朝早く・休み不定期に耐えてきたと思うんです。
なので、kidusさんが危惧している通りのことが現実になります。
毎日ロッドを巻いて手がガサガサになり血だらけでもお店には行かなければならないんです(手袋をさせてくれる店もあるでしょうが全てがそうではないでしょうしね)。

私はkidusさんと同じ歳です。これからの1年1年がすごく大切な時で生活の安定を望むのならもう転職ができない時期だと思うんです。先ず、どうして「手に職=理容師」なのかもう一度考えてみてください。家庭をお持ちになるのなら、「それでもやってやる!」っていう気持ちの方が大切なんじゃないんですか?(これは大きなお世話ですけど・・・)


老人ホームなどを巡回して理美容をする仕事であれば「現在」は求人が多いかもしれません。
地元の理美容師協会に問い合わせをしてみるといいでしょう。ただし、2年後のこの職業の需要・もしくは年齢でも可能かは誰も予測できません。

私の母は元美容師でした。親戚に理容師さんもいるのですが、インターン時代の苦しみをいつも聞かされます。何れにせよ、手に職を持つというのは大変なんですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1について。私よりも年下にこき使われる覚悟はあります。ですが、私の方がそう思っていても、雇用側から見るとやはり避けてしまいたくなりますよね・・・。とにもかくにも、資格を取っても仕事が見つからないのでは意味がないので、そこが一番の不安です。

2について。私の質問が至らなかったのですが、私は女です。ですから結婚後の給料に関しては贅沢を言うつもりはないのですが、丸1日家を空け続けることがちょっと難しいのではないかと思っています。しかし、そんな勤務態勢で一人前の理容師になろうというのはどう考えても甘いですよね・・・。

老人ホームなどを巡回する仕事があることは初めて知りました。理容店に勤めるだけではなく、そういった福祉関係での需要もあるのですね。その方面でも調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:48

1.ほぼ31歳の新人を雇うところはありません。


2.給与は新人なら5~多くても10万円くらい覚悟することです。奥さんは共働きです、当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31歳ではやはり難しいですか。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理容師と美容師の違い

理容師と美容師の違いがいまいちよくわかりません
それと女性の理容師というのも聞いたことがありますが女性床屋に勤めているのは見たことありません。美容院に勤めてても理容師?ですか?
あと、理容師の専門学校ってあるんでしょうけどどんな人がいくんですか?美容師の専門学校は男女問わず若者がたくさん行くイメージがありますが、理容師の学校って父親が床屋でその跡取りの息子さんとかしかいかないんじゃないでしょうか?「髪を切る」という行為は同じなのになぜこのように名前がわかれているのでしょうか?意味がわかりません。

Aベストアンサー

3の者で~す。

理容師さんも初めは修行します。
学校では“ある程度の技術と知識”しか習わないので。まず技術師さんのもとでシャンプーからの修行です。
そしてカット・髭剃りなどの練習→上達 となった時に独立するのが普通だと思います。

うちの母は1人で気楽にやってますが、兄が1度理容師を目指したことがあって、大きな店ではないですが理容師を育てることにも重点をおいてるお店があってそこで働いた時期があります。(学校にも行く前のまったくの素人で)

理容師さんの求人募集は本当にあまり見かけませんね~!
でも新人の育成に力を入れてる店舗も探せばあるはずなんですよぉ。私は田舎に住んでるのですが、それでも「理容師で修行するならあのお店」みたいなところがありますから、都会にならおしゃれで多数の従業員を雇ってる理容店も多いですものね。きっとそういう所に直接交渉するんだと思います~。

Q中卒で理容師「今年三年目」をやっているものです。 転職を考えています。 中卒で働けて給料の安定してい

中卒で理容師「今年三年目」をやっているものです。
転職を考えています。
中卒で働けて給料の安定している職を探しています。
何かあればお力添えをお願いいたします。

Aベストアンサー

そのまま理容師を続けるのが良いような気がしますね。

学歴なければ何らかの技術とかがないと,難しいのではないでしょうか。

今の技術磨くのが良いのではないですか?・・・まあ,私の感覚なのでご参考までに。

Q美容師が理容師免許を取得するには

現在私は、美容師の見習いをしています。
将来のことを考え理容師の免許も取得しようと思っています。
仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
また、以前の質問・回答で美容師・理容師の免許統合の話がありました。
あらためてお聞きしたいのですが、美容師が理容師の免許を取得する
メリットは将来的にありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
理容免許の取得方法は,美容免許とほぼ一緒です。
つまり,理容学校を卒業し,学科試験を受け,一定期間理容店に勤めてから,実施試験を受け,合格しなければなりません。
理容学校によっては通信課を設置しているところがありますので,一番近いところを探すといいでしょう。(夏季にスクーリングがあるので通える範囲がベストです)

問題は,理容店での1年間の就業記録が証明されなければならないことです。
これが証明されないことには,理容試験の実施試験を受けることが出来ません。
ですから,こればかりは美容店に勤務しながらと言うわけにはいかなくなってしまいます。
もし,本気で理容免許を取得するのであれば,今現在勤務しているお店に相談し,理容店に移る準備をしなければならないですね。
逆に,理容学校を卒業したばかりだとしても,美容の技術があるのでカットが出来るはずですから,理容店では歓迎されると思いますよ。

> 美容師が理容師の免許を取得するメリットは将来的にありますでしょうか?
これは,難しい質問だと思います。
理容師が美容免許取得のために美容店で就業することで,美容師の感性を習得することが出来ると言う大きなメリットがありますが,その逆はどうなんでしょうか?
一つ言えるとするのであれば,ヒントは理容師法・美容師法の中にあると思います。
大まかに言えば,理容師とは髪の毛をカットする職業で,美容師は髪の毛をセットする職業だと各法律で掲げられています。
その各法律が施行されたのが昭和23年(古い話です)。
つまり,それまでの間,また,それからの間も含め,理容師にはカット技術には一日の長があると言われています。
そのことを考えますと,理容師のカット技術と美容師のセット技術を併せ持つことで,最強のヘアデザイナーが生まれるのかもしれないと言えるのではないでしょうか?

もう一つ言えるのは,理容師免許を取得することでシェービングのメニュー化が計れることです。
これ以上詳しいことを書きますと,古い考え方の理容師がうるさいので書きませんが,これは大変な収入アップにつながりますので,かなり魅力的なことではないでしょうか?

余談ですが,全国理容生活衛生同業組合連合会では,理容師と美容師は似て非なるものと言う認識の下(もと),ありとあらゆる手を使って理容師免許と美容師免許の統合を阻止しているようです。
少なくとも,今理容師・美容師が持っている免許が統合されることはないと思われますよ。

> 仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか?
理容免許の取得方法は,美容免許とほぼ一緒です。
つまり,理容学校を卒業し,学科試験を受け,一定期間理容店に勤めてから,実施試験を受け,合格しなければなりません。
理容学校によっては通信課を設置しているところがありますので,一番近いところを探すといいでしょう。(夏季にスクーリングがあるので通える範囲がベストです)

問題は,理容店での1年間の就業記録が証明されなければならないことです。
これが証明されないことには...続きを読む

Q介護福祉士を取るか看護師を取るかで 悩んでいます。 わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)

介護福祉士を取るか看護師を取るかで
悩んでいます。
わたしは専業主婦の23です。(二児の母です。)
最近,子どもたちが小さいうちに
手に職をつけたいと思い
調べてみました。

そして,ちょうど
看護学校の募集を見つけました。

そこで受けてみようと思いました。

小さい時から
人の役に立つ仕事をしたいと思っていました。

高校卒業後からずっと介護をしてきました。
ですが,妊娠のため試験を受ける資格(3年間の実務経験)が取れずに辞めてしまいました。

介護福祉士の試験資格まで
あと半年程働いたら試験資格は取れます。

ですが,家で子供を見ながら
勉強するのは
なかなか難しくできず…。

看護学校に行くなら
保育園にあずけられるみたいなのです。

学校でしっかり勉強をして
2年間通い取った方がいいのではないかと
思いました。

みなさんにいいアドバイスをもらえたらと思い
投稿させていただきました。

みなさんなら
半年働いて試験資格を取って
そこから勉強するか
看護学校に通うか
どちらがいいと思いますか(><)

Aベストアンサー

私の意見ですが。
看護師の資格を取得された方が良いです。
私も、結婚後にすぐ子どもを授かり、子どもが4歳になるのを待ち、准看護師の学校に入学して、2年間、周りの協力もあって、卒業しました。
介護福祉士も魅力ですが、こちらは何歳になっても取得出来ます。
看護学校も、准看護師の学校は様々な年齢の方がいたり、持病を持っている方がいたりしますが、やはり実習期間はハードなので、体力を要します。だから、お若いうちに、と思います。
また、介護は仕事的に技術よりやはり体力いりますよね。
まずは准看護師の学校へ。
お子さんの協力体制は、保育園、市のファミリーサポートなどを利用されてはいかがでしょうか。

健康でまだまだお若い貴女なら、
絶対にやれますよ!
可愛い宝物のお子さん二人のためにも、
どうか頑張ってくださいね。

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Q美容院と理容師どっちが得? 最近は1000でカットしてくれる理容師があります。

美容院と理容師どっちが得?

最近は1000でカットしてくれる理容師があります。

Aベストアンサー

千円前後のは、ほんとうのカットのみ髪のセットもなし、切った髪は掃除機で吸い取り、風呂に入る前とか洗濯前のものを着ていたときは良いですが、洗髪後や新しい服を着たときは注意が必要、切った髪が残っているときがあるので、時々チクチクする時がある。

Aベストアンサー

http://hwiroha.s59.xrea.com/koyou_hoken_syou.html
31:事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職(3A)

上のサイトをご覧ください。

Q理容師の方に質問です。

理容師の方に質問です。
私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。
(美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。)
ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。
現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/kaorin-k-h

上記は女性理容師の方のブログです。
こういう方に相談されてはいかがですか。
コメント欄に書き込みです。

Q3/31が退職日なのに、その日に書類を取りに来いとか、新しい職場で挨拶しろと連絡が来ました。 身分上

3/31が退職日なのに、その日に書類を取りに来いとか、新しい職場で挨拶しろと連絡が来ました。

身分上前の会社に属しているし、通常初出勤の日にやればいいのに、渋ると怒られました。

おかしくないですか?

Aベストアンサー

転職先との労働契約が未完なら、まだ指揮命令権は発生していないので、厳密には「来い」「挨拶しろ」と言う命令形は、「おかしい」でしょうね。

ただ、言い方はともかく、新しくお世話になる会社からの要請事項であって。
それを「渋る」と言うのも、道義的とか一般的には「おかしい」と思いますよ。
無論、渋り方にもよりますが、そもそも「渋る」と言う発想が、ちょっと奇異です。

たとえば、「大変申し訳ありませんが、その日は他用がありまして、お伺いすることは出来ません」と、丁寧でもキッパリ断れば、普通は「じゃあ仕方ないね・・」って感じで、怒られることはないと思います。


人気Q&Aランキング