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銀行員1年目の女です。
なかなか覚えることができず、ミスもたくさんします。
支店長には、一人で出来ることが少ないと言われましたまた、パートさんに教えてもらったことも5回くらい聞いてしまいます。たくさんのことを一気に教えてもらったので、頭が追いついていかずところどころ抜けています。メモはしっかりとっています。しかし、作業で覚えているので理屈で理解するのが難しいです。何回も同じことを言われ、パートさんもだんだんと態度が冷たくなっています。支店長は、気を利かせてくれて違うパートさんにこっそり教えてもらう機会を作ってくれたりしました。わたしは要領も悪いし不器用なので、なかなかできない自分が腹立たしいです。ほかの新入行員は、絶対わたしより器用で2回くらい言われたら覚えるのではないかと思います。
ほかの新入行員は、基本的ことだけをしていますが、わたしは何から何まで詰め込まれているのでしんどいです。
教えてくれるのはありがたいですが、基本的な課題や中核の業務以外にも覚えているので、それも原因なのでしょうか。
優しくアドバイスください。
自分が不器用なのは分かっていますが、頑張りたいです。
そもそも支店に1人なので+小さい店なのでパートさんがしている後方事務は、大体のことを教えこまれ早く覚えてねというスタンスです、、

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A 回答 (5件)

良いじゃないですか。

なる様にしかなりません。そのうち何とかなるでしょう。
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マニュアルがないのが、微妙ですね。

。。
あまりミスが許されない現場の場合、マニュアルがかなり詰め詰めであるべきですけどね。。。

銀行員は、みんな高学歴だからそんなもんなくても言われたら
出来るだろと言うスタンスなんですかね。。。

理屈どうこうと作業手順などは、別々にしたほうが良いかも知れません。
フローチャート図的なものが作れると良いと思います。

AIで少し出してもらいました。

窓口業務の作業フローチャート図の項目例みたいです。
良くわかりませんが、こういうものを軸にあれこれ自分で作ってみては如何でしょうか。

[出勤・朝礼]

[端末の立ち上げ・現金確認]

[来客対応]
├─→ [口座開設]
│ ↓
│ [本人確認・マイナンバー確認]
│ ↓
│ [入力・登録・書類作成]
│ ↓
│ [印鑑・署名確認]
│ ↓
│ [口座開設完了・通帳発行]

├─→ [入出金対応]
│ ↓
│ [本人確認・伝票確認]
│ ↓
│ [現金確認・カウント]
│ ↓
│ [端末入力・伝票処理]
│ ↓
│ [控え・現金返却]

└─→ [振込対応]

[振込依頼書確認・本人確認]

[入力・承認・押印確認]

[振込完了・控え発行]


[現金締め・帳簿確認]

[端末終了・日報作成]

[退勤]
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理屈で覚えるようにしてください。



まずは「なぜこの業務が必要なのか?どのような順番で作業が流れ、どこで確認修正されるのか?」を確認することです。

メモを取っているなら、土日の休みの日に、時系列とか作業の段取りに従って、覚えるべき内容を整理していくと、理屈が分かります。

それがある程度整理出来たら、次は銀行内のルールと法律を覚えてください。それが分かると、一層理屈が分かります。

これらのことは、将来質問者様のキャリア形成に絶対に役に立ちます。

たとえ途中で寿退社し、子育てが終わってからパートをするとしても必ず役に立ちますし、家庭内を切り盛りするのに役立ちます。
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銀行に採用されるだけでも


大したものだと思います。
頭が悪いとか不器用とかじゃないですよ…
パートさんには
「ご迷惑をおかけしますが
頑張りますのでこれからもよろしくお願いします」と
言っておいては。
一度にあれもこれもでは
大変だと思いますし
誰でもそうなるのでは…
どうしても手に余ると感じるなら
上の人に相談…
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支店長に相談してみたら?


気を利かせてるあたり支店長はあなたの現状に気づいているはず。気づいてない、またはどうでもいいと思っているなら気を利かせたりしない。
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