アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難解なストーリーで有名な作品…色んな映画分析サイトを見てみましたがやっぱりよくわかりませんでした☆どなたか、ご自分なりでもけっこうですので『こうだ!』という解説をしてくださる方、お願いします!

わからない所はいっぱいありましたが特に
(1)フレッドとピートは同一人物?(狂気のフレッドの妄想?)
(2)アリスは結局、存在しない女性なの?(妄想のひとつ?)
(3)ピートの両親やシーラが言い出さなかった『あの夜』とは?
(4)ピート以降の話がもし妄想なら、謎の男(ロバートブレイク)は何なのでしょう?フレッドは初めの頃から、夢の中で彼の姿にうなされていましたよね??

この4点がなんとなくでもわかれば良いのですけれど。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「訳ありそうでない。

」って言うのが私なりの結論です。
まさに、観ている者への混乱を図った映画なのかな?と
思ってしまいます。
質問者様も(1)~(4)の謎があるように、映画は観ている者の納得や解釈を得る為でも起承転結がなければならないでもない。
こうやって書くと観客ほったらかしに聞こえますが
このように謎を知りたがったり、今も印象的な映画として
語られると言うことは
質問者様も私もまんまとリンチワールドに翻弄されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
手品のタネ明かしをするのが興ざめするように、映画も作った側はもちろん、誰かがストーリーを解説するようなことは野暮なこととは思いますが…
数々のサイトではリンチ作品の芸術性を漠然と褒めるような内容ばかり拝見しましたが、しかし『マルホランドドライブ』ではきちんとした大元のプロットがありました。
それも一度観ただけではわからなくて、初めは、ただ断片的に花火を次々と打ち上げたような印象でしたけれど。奇想天外、素晴らしいストーリーと構成でした!
このままでは『ロスト…』は、ちんぷんかんぷんです☆ほったらかしでも、リンチの自己満足でもなく、私が理解出来なかった箇所からお話のヒントが掴めるのでは…と思ったのです。
ご意見ありがとうございました!

私も解りませんでした。

↓はご覧になりましたか?

参考URL:http://www.movie-faq.com/main-119.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そちらのHPは拝見したのですが、イマイチよくわからなくて…やはり、リンチ作品に解説を求めること自体、間違ってるのでしょうか??
他にも色々な分析・解説HPを見たのですが、『リンチ映画の雰囲気や世界観だけで素晴らしい』といったような漠然としたものしか見つからなかったのです☆

時間軸がない、とよく書かれていますが、では死刑囚として投獄されたフレッドが最後のシーンでは逃走し追われているのはなぜなんでしょうか…
謎は深まるばかりです☆ありがとうございました!