プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6or7週なんですが、胎嚢しか見えず、週数のわりに大きさも合わないようです。もう少し遅れた他の排卵日を考えてみると、高温期4日目で性交があります。そこでの排卵、受精はあり得ますか?
そうなるとその10日後に尿検査で妊娠陽性と出たことになります。それもあり得ますか?陽性と出るのは早すぎですか?
長文になってしまいましたが、どうか教えて下さい。でないと来週も赤ちゃんが見えなかったら手術されてしまいます。

A 回答 (4件)

おめでとうございます!!


報告を読んだ途端、嬉しさと安堵で ちょっと涙ぐんじゃいました(笑)
そろそろ母子手帳ですね~~^^
これからも頑張って下さい、プチお母さん♪
    • good
    • 0

#1です。


コピペしてたら、#1の頭に 抜けおちがあったので追記します(ああ恥ずかしい…)

「高温期4日目で性交、10日後に尿検査で妊娠陽性」は、十分ありうると思います。
体調崩し、高温期の初日および排卵予測日がずれて、尿検査時にうっすら陽性(受精→着床まで7~10日位だったかな)という感じで。不妊治療で薬を飲んでいたらそれで陽性反応が出ていた可能性も?

でも、そう考えても、週数は1週弱ずれるだけですよね…。
お医者様もそれを考慮した上で、大きさが合わないと おっしゃったのだと思います。 …でも!

(眠気で、たてつづけに投稿ミスして、本当に失礼しました…)

この回答への補足

5/30,今日受診してきました。胎芽と心拍が確認できました!やはり排卵が一週間ほど遅れていたようです。まだまだ安心できませんが、とりあえずホッとしています。何があるか分かりませんね。赤ちゃんを信じてこれからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/30 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。
医師にはまだ高温期4日目の性交は伝えてないんです。来週火曜日の受診の時話そうと思ってます。そうしたら少し経過が変わるかなあ、と思って。でも「高温期4日目はあり得ないよ。。。」と返されたら悲しいなあ、と思いまして、相談させて頂きました。

この時期の8-9日のズレは結構大きいですよね?本当に赤ちゃんに会いたいんです。今は信じて待つ、のみです。幸い出血や痛みはないので(繋留が心配ですが、、、)。

今週末にはセカンドオピニオンも考えています。
本当にありがとうございました。大変心強くなりました!

お礼日時:2005/05/27 07:26

#1です。

 うわーん、大切なこと書き忘れちゃいました。

とにかく、心を落ち着けて、ゆったりして下さいっ><
(お医者様にそう言われてしまったら、不安で不安でたまらないでしょうけど…)

先程提示したアンケートでは、8~10週でやっと心音確認できた人も居るんです。
貴方も、ゆったりした気持ちで 赤ちゃんの生命力を信じていれば、
来週の検診までの間に、グングン育って、見えるようになるかもしれない!

(アドバイスじゃなく励ましにしかなってないですね、ゴメンなさい;;)
    • good
    • 1

「初診から何回目で心拍確定しました?」というアンケートの中で、


「胎嚢確認はできたものの、超音波でなかなか見えず、心拍確認できたのは10週3日。いきなり2.6cmの胎児になって現れました。」
という人がいました。これにはビックリしましたね。
http://www.pixy.cx/~kamosika/taimei/tackyvote.cg …

まずは、他の病院でセカンドオピニオンをとってみては どうでしょうか?
(診察器具の精度によっては、見えることもある…という書き込みを、どこかで見たことがあります。)

ただ、本当に赤ちゃんが死亡してしまっている場合は、早めに掻爬しないと、貴方のお体に障ってしまいます…。お医者様も、それを確信したから手術をすすめたのかもしれません。そのことも併せて考慮し、最終的な決断をなさって下さい。

お腹の中の 小さな小さな命を 愛おしく思うお気持ち、文中からひしひしと感じます。
このまま手術されてしまうのは、身を引き裂かれる思いでしょう。
赤ちゃんが無事であることを、陰ながら お祈りしています…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!