Win95を使用しています。
先日、下書きフォルダに保存したメールを
送信したのですが、送信後も下書きフォルダ内に
作成中メッセージとしてこのメールが保存されていました。
送信済みアイテムにも表示されているので、この場合
きちんと相手側に送信されたと考えて良いのでしょうか?
実は、昨日また下書きフォルダに保存した別のメールを
送信すると、このメールは下書きフォルダ内から消えた上で
送信済みアイテムに表示されていたので、
最初のメール送信は不確実だったのではないかと不安に思い
こちらに質問させて頂いたのです。
確認をとれない相手なので、自分側で確かめるしか方法がありません。
送信済みアイテムでの表示があれば、送信完了は確実なのでしょうか…?
機会オンチのビギナーのため、右も左も分からないといったところです。
どうか御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

送信したメールが送信済みフォルダにてきちんと表示されていれば、まず、問題なく送信されたはずです。

私もたまに下書きフォルダに保存しておきますが、送信する際は、下書きに保存してあるメール自体をクリックして立ち上げた上で、送信ボタンを押して送信するようにしています。
下書きに入れたままだと、Outlookを閉じる際に、未送信メールがあるから、送信しますか?のメッセージを聞いてくることがあるかと思いますが、そのまま送信しても大丈夫ですし、”いいえ”を選択して、再度outlookを立ち上げて、前述のように送信しても大丈夫です。
どちらにしろ、送信済みに入っていればきちんと相手に送られているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい御回答ありがとうございます。
送信済みフォルダには正常に表示されているので
大丈夫という事が分かり、とても安心しています。
これからはもう少し自分で勉強せねば!と思います…。
本当にありがとうございました。

「送信できませんでした」という内容のエラーメッセージが送られてこなければ、相手には届いていると思います。

• 0
この回答へのお礼

エラーメッセージはなかったです。
御回答のおかげで不安は解消されました。
ありがとうございます。
これからは自分の勉強不足を解消しようと思います…。