Win95を使用しています。
先日、下書きフォルダに保存したメールを
送信したのですが、送信後も下書きフォルダ内に
作成中メッセージとしてこのメールが保存されていました。
送信済みアイテムにも表示されているので、この場合
きちんと相手側に送信されたと考えて良いのでしょうか?
実は、昨日また下書きフォルダに保存した別のメールを
送信すると、このメールは下書きフォルダ内から消えた上で
送信済みアイテムに表示されていたので、
最初のメール送信は不確実だったのではないかと不安に思い
こちらに質問させて頂いたのです。
確認をとれない相手なので、自分側で確かめるしか方法がありません。
送信済みアイテムでの表示があれば、送信完了は確実なのでしょうか…?
機会オンチのビギナーのため、右も左も分からないといったところです。
どうか御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

送信したメールが送信済みフォルダにてきちんと表示されていれば、まず、問題なく送信されたはずです。


私もたまに下書きフォルダに保存しておきますが、送信する際は、下書きに保存してあるメール自体をクリックして立ち上げた上で、送信ボタンを押して送信するようにしています。
下書きに入れたままだと、Outlookを閉じる際に、未送信メールがあるから、送信しますか?のメッセージを聞いてくることがあるかと思いますが、そのまま送信しても大丈夫ですし、”いいえ”を選択して、再度outlookを立ち上げて、前述のように送信しても大丈夫です。
どちらにしろ、送信済みに入っていればきちんと相手に送られているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい御回答ありがとうございます。
送信済みフォルダには正常に表示されているので
大丈夫という事が分かり、とても安心しています。
これからはもう少し自分で勉強せねば!と思います…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 07:52

「送信できませんでした」という内容のエラーメッセージが送られてこなければ、相手には届いていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーメッセージはなかったです。
御回答のおかげで不安は解消されました。
ありがとうございます。
これからは自分の勉強不足を解消しようと思います…。

お礼日時:2001/10/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailの送信済みのアイテムは受信トレイと連携?

GmailをWeb上から使用する場合、送信済みのアイテムを削除すると、受信トレイのメールの数が減ります。送信済みのアイテムは、受信トレイの中にも入っており、連携しているということでしょうか?

それとも・・・
操作ミスで一度、送信済みのアイテムを全選択して、「受信トレイに移動」をやってしまったのですが、そのせいで連携するようになってしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、再び送信済みアイテムだけ独立して削除できるように戻すには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>送信済みのアイテムを全選択して、「受信トレイに移動」

この操作は、「受信トレイ」というラベルを付ける操作のようですから、受信トレイでも表示されますが、送信済みメールにも、それらのメールは表示されていると思います。

因みに、送信済みメールの一覧に、「件名」の前に、グレーの背景で「受信トレイ」と表示されたものがないですか?
それらは両方にカウントされていますから、そのようなメールを送信済みメールから削除すると、受信トレイからも表示が消えますよ。

なお、「受信トレイ」のラベルをそれらのメールから消すには、送信済みメールにある該当メールを開いて、「受信トレイ×」と表示された×をクリックしてやればよいです。

>再び送信済みアイテムだけ独立して削除できるように戻すには、どうしたらいいでしょうか?

従って、「受信トレイ×」から受信トレイのラベルを消したら、受信トレイのメールの数はその分が減り、同メール自体の表示も消えます。
送信済みにある同じメールの「受信トレイ」のラベル表示も消えますが、送信済みメールだけで表示されることになりますから、今の現象はなくなります。

以上のことから、「受信トレイ」のラベルが付いた送信済みメールが多いのでしたら、仕様上の現象ですから、今のままでもよいように思いますが。

>送信済みのアイテムを全選択して、「受信トレイに移動」

この操作は、「受信トレイ」というラベルを付ける操作のようですから、受信トレイでも表示されますが、送信済みメールにも、それらのメールは表示されていると思います。

因みに、送信済みメールの一覧に、「件名」の前に、グレーの背景で「受信トレイ」と表示されたものがないですか?
それらは両方にカウントされていますから、そのようなメールを送信済みメールから削除すると、受信トレイからも表示が消えますよ。

なお、「受信トレイ」のラベルを...続きを読む

Q送信済みアイテムの仕分け

Outlook Expressを使っています。
送信済みアイテムを仕分けするのに、ツールのメッセージルールで色分けを設定しましたが、色がつきません。
(ちなみにルールは、宛先にある指定したアドレスを含む場合はピンク♪に色がつくという設定です。)
すでに送信してあるメールには「適用」されるのですが・・・。
あと受信トレイもうまくいきました!
どうすればできますか?

Aベストアンサー

必ずしも「受信トレー」の中で無くても、「受信トレー」とは別に、「ローカルフォールダー」の中で、自由に作れば良いと思います。使いにくいなら、どんどん作り直せば良いと思います。「フォールダー」そのものを「ドラッグ・ドロップ」で自由に移動出来ますよ。

私の場合は「受信トレー」は色んな雑メールを入れておき、纏まった段階で、独立フォールダを作り、メールルールで仕分けするようにしています。

QOutlook Expressで送信済みアイテムについて

こんにちわ OEのルールについて聞きたいと思います・・・
まず、受信は普通道理自分でフォルダわけをしてルールを作成し
この人からきたら自動でこのフォルダに移動ってのはできますよね?
そこでなんですが、送信したアイテムを自動でフォルダ振り分けって
できないのでしょうか??ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

メッセージルールでは出来ません。
ですが、編集メニューの検索で特定のメールアドレスや件名、メッセージなどで検索できますので、
全て選択してフォルダに移動することは出来ます。
僕は数が多い場合はそうしています。
少ない場合は一通ずつ移動しています。

Q送信済みアイテムの仕分け

送信済みメールに対してメッセージルールを作成し、フォルダごとに仕分けは可能でしょうか? メーラーはOutlookExpress6、OSはWindows2000です。

Aベストアンサー

OEのルールは、受信メールにのみ適用ですので、送信済みメールに対しては適用できません。
自分で移動させるしか無いです。

ただし、送信時にBCCで自分にも送信しておけば、ルールで振り分け出来ますけど・・・・

Q送信済みアイテムをダウンロードしたい

Webメールを Microsoft Outlook を使ってローカルコンピュータに
ダウンロードしているのですが、受信メールはダウンロードできても
送信済みアイテムがダウンロードできずにサーバに残ったままです。
送信済みアイテムをダウンロードする方法を どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

WEBメールといってもいろいろありますね。

一通、送信済みのメールを受信箱へ移動して、メールソフトで受信できないか確認してください。
受信できるのならこの方法で受信します。
送信箱から受信箱へ移動できない場合は無理です。
また、受信箱から送信箱へ戻せないWEBメールもあります。(Yahoo)
メールソフトで受信したものの、受信したメールと送信済みのメールの区別が付かない。
送信箱から受信箱に移動したメールが分からなくなったとか言わないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報