「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

オークションでPCを買ったのですがOSとしてXPが入ってました。OSは動作確認用と出品者から聞いていたので、たぶん正規版ではないと思うのですが、このインストールされているXPがVL版か正規版か見分ける方法はないでしょうか?認証もすでに完了しているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムのプロパティの中のPIDを確認する。


最初の5桁はwindowsのバージョン(55380WinXPH)次の3桁が640ならVLです。
    • good
    • 1

No.4です。



追加しますと、WindowsXP ProのVL版では、インストール時に「正規VL版」であることを確認する方法があります。

通常「プロダクトIDを入力してください」のようなメッセージがインストール中に示されますね?(私はOEM版やリテール版を使ったことがないので分からないのですが)ここのメッセージが、正規VL版だと
「管理者に連絡してボリュームライセンスキーを入力してください。」
となりますので、容易に区別できるでしょう。

当然ながら、私は不正クラックVL版、いわゆるcorpfilesを組み合わせたCDを持っていませんので、corpfilesで不正にVL化したインストーラがどのようなメッセージを吐くのか知りませんが、おそらく日本語でこんなメッセージは出ない、出せないはずです。
(確かcorpfilesはドイツ語版XPから不正に抽出したファイルが元になっているはずです)

英語版WindowsXPのVL版(Corporate Editionといいます)では、同様の、「Please contact the system Admin to get a volume licence key」のようなメッセージが示されます。
    • good
    • 0

No.3の方のいうとおりです。



一般には、Everestというフリーソフトをインストールすると、OSのところにプロダクトIDが表示されますが、そこに-640-というのがあれば、VL版です。

なお、誤解のないよう説明しておきますと、VL版がべつに違法というわけではありません。実際、企業・学校などでは一台一台認証していたのではたまりませんから、認証不要のVL版というものがあるわけです。

それを個人が何らかの手段で入手して、勝手にコピーしてインストールすればもちろんライセンス違反になります。ただし、一概に個人がVL版を使用するのがライセンス違反とは限りません。

Microsoftでは、Work at Homeというオプションを用意していて、教職員が家庭で使うPCにVL版をインストールすることが可能になっています。ですので、もう一度繰り返しますが、VL版と正規版という区別の仕方自体がナンセンスです。

VL版も正規にライセンスを受けている個人・団体であれば正規版として使っていいのです。
しかし、一般論としてオークション等で売られている認証不要のXPはVLの不正コピーまたはクラックものでしょうから、その意味ではVL版自体が違法的なものとして認識されても仕方ないでしょうね。

ちなみに英語版WindowsXPでは、Corporate Editionというのが日本で言うVL版と同様、認証不要の媒体です。

ちなみに私はこのパソコン、XP Proです。正規のVL版をWork at Homeオプションの適用を受けて認証不要で使っています。自作PCでパーツ総入れ替えしてもライセンスに影響しないので、重宝しています。教育関係者です。
    • good
    • 0

No1さんがおっしゃっているのは、現在インストールされているOSのライセンスはsklさんへPCを販売した人が持っているわけでして、sklさんが使う事に問題があると。


ですので、そのままsklさんが使い続ける事が違法になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
すでに正規のOSのCDは用意できているので、インストールしたいと思います。

お礼日時:2005/05/27 13:36

どちらでも関係ない、というか、知ってどうするのでしょうか?


> 動作確認用
といっていますが、それは「不法インストール」なんでVL版だろうが正規版だろうが「利用できません」。

よって「質問者さんが別途OSをインストール」しなければなりません。

この回答への補足

> 知ってどうするのでしょうか?
正規版でなければ正規のOSを入れたいと思います。

どこか設定などを閲覧して確認できるところはありませんか?

補足日時:2005/05/27 12:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP ProfessionalのVL版ってどういう意味ですか?

先日ヤフーオークションにてWindowsXP ProfessionalのVL版というものを目にしたんですが、パソコンに疎い為意味がわからないんですがこれは単純にアップグレード版と解釈すればいんでしょうか?詳しい方おられましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん(^^; アップグレード版ではないです。
普通は会社で使ってますねえ
ボリューム ライセンス(VL) ってのは認証不要の品

オークションは殆ど違法品だよ、やめておこうよ♪
どんな違反モノなのかは 参照URLでみて!
http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm
こんなん売ってるだけなんでやめましょ!
この人が違反って意味じゃなくて
こーゆのを作成して焼いて売ってるだけだもん。

ちなみにMSではライセンスに厳しいので注意!
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp
ではでは!

参考URL:http://www.sugahara.net/pc/XP_VL/vl_main.htm,http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/lineup.asp

QOEM版にボリュームライセンスを乗せ換え

OEMのXPプリインストール済みPCに対して、
ボリュームライセンスを適用することは可能でしょうか?
ボリュームライセンス用のCDでインストールすると、
ドライバの配布が無かったり、プリインストールアプリが提供されなかったりで、あきらめましたが、ライセンス自体はボリュームで統一しておきたいのが理由です。
可能かどうかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、可能であれば、方法を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんのおっしゃるとおり, 販売店とお話されるのがベストだとは
思いますが, 参考になればと思い, 投稿させていただきます。

質問の意図は
もうOEMの管理はしたくない→ボリュームライセンスだけを管理したい
→OEMのXPプリインストール済みPCの分のWindowsのボリュームライセンス
はすでに購入した(あるいは予定である)
→OEMで購入したという情報は捨ててもよいか?
OEMのインストールディスクは使用してもよいか?
ということだと理解いたしました。
("可能な場合の方法"というのは何を指しているのかちょっと理解できませんでした。
すみません。他の回答者にお願いいたします。)

ボリュームライセンスではWindowsの"新規インストール"の権利は
購入できなかったように記憶しています。
(新規インストール=空のPCへのインストール)
ボリュームライセンスで購入できるオペレーティングシステム製品は
"アップグレード"の権利だけだったと思います。

詳細はライセンス簡易ガイド
(http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx)
のWindows製品 - "Microsoftオペレーティングシステムのライセンス要件について"
をご覧ください。

したがって, 非常に残念ですが, OEMで購入したという情報は
捨てることができないと思います。いや, うちは必ずプリインストールで
買っている。自作はない。筐体にプリインストールのシールも必ず張ってある。
というのであれば捨ててもいいと思いますが。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows Vista Upgライセンスを購入していてVistaへアップグレード可能か?
という質問であればYesです。

OEMのXPプリインストール済みPCに対して, ボリュームライセンスで
Windows XP Upgライセンスを購入していて, ボリュームライセンスならではの
特典(条件付他言語版の使用など)を適用したい, もOKだと思います。

はずしていたらすみません。

自分も以前ライセンス管理していましたが, 大変でした。
心中お察しいたします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/brief/default.mspx

こんにちは。

No.1さんのおっしゃるとおり, 販売店とお話されるのがベストだとは
思いますが, 参考になればと思い, 投稿させていただきます。

質問の意図は
もうOEMの管理はしたくない→ボリュームライセンスだけを管理したい
→OEMのXPプリインストール済みPCの分のWindowsのボリュームライセンス
はすでに購入した(あるいは予定である)
→OEMで購入したという情報は捨ててもよいか?
OEMのインストールディスクは使用してもよいか?
ということだと理解いたしました。
("可能な場合の方...続きを読む

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

認証方法については、#1と#2で回答されているとおりと思います。今後のために一言。
ライセンスの認証情報は、C:\WINDOWS\system32フォルダの「wpa.dbl」というファイルに記録されています。これをフロッピー(その他)にコピーしておいてください。次回、再インストールしたときに、このファイルを上記フォルダにドラッグすることで、改めて認証する面倒が省けますョ。ご参考まで。

QWindows XP のOEM版の電話認証 手順

WindowsXPの電話認証の流れを簡単に教えていただきたいです。

実は、以前Yahooオークションのほうで、自作PC向け(といっても、A OPENの組み立て
PC)に、DELLのOEM版のXPを落札したのですが、プロキー無しで送られてきました。

勿論、元から無いのは分かっていての落札でした。
家には、PanasonicやHP、TOSHIBAなどの余ったプロキーがあったので、それを代用すればいいやと言う事での落札です。


ですが、実際にXPを入れ、いざ認証となると、
「間違ったプロダクトキー」
として認識されてしまいました。
どのプロキーでも同じ結果です。

OEM版のプロキーじゃないからでしょうかね?


また、プロキー解析ツールを使ってこのPC自体のプロキーを調べてみました。
解析されたプロキーを打っても、
「認証されていないプロダクトキーです」
となり、結局前に進めません。



こうなったら電話認証しかないのですが、どのような流れで認証するのでしょうか?
ネットで調べると、実際に幾つかの質問をオペレーターにされるそうですが・・・。

どのような流れで電話認証するのか、教えてください。
ついでに、プロキーが認識されない理由もお教えいただければ嬉しいです。

WindowsXPの電話認証の流れを簡単に教えていただきたいです。

実は、以前Yahooオークションのほうで、自作PC向け(といっても、A OPENの組み立て
PC)に、DELLのOEM版のXPを落札したのですが、プロキー無しで送られてきました。

勿論、元から無いのは分かっていての落札でした。
家には、PanasonicやHP、TOSHIBAなどの余ったプロキーがあったので、それを代用すればいいやと言う事での落札です。


ですが、実際にXPを入れ、いざ認証となると、
「間違ったプロダクトキー」
として認識されてしまいました。
どの...続きを読む

Aベストアンサー

>電話認証になった理由などの設問があって、最後にプロダクトキーを伝えたら認証用のコードを発行してくれます。なので元々プロダクトキーがない状態では認証用コードは発行してもらえません。

すいません。
オペレーターに伝えるのはプロダクトキーではなく、そのプロダクトキーを入力した得られる認証用コードだったかもしれません。

QOEMライセンスWinXPを仮想環境で利用可能?

OEMライセンスのWinXP Proが動いているPCがあります。
同一PC上で新たに購入したWin7でアップグレードします。

同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?

同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?

「補足」
XPでしか動かないアプリがあり、XPサポート終了後もしばらくは使い続けたいための措置です。MSのVirtualPCでXPモードだと性能制限があるためVirtualBoxを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?
仮想環境のPCは独立した自作PC相当と認識しますのでOEMライセンスのOSはソフトウェア使用許諾契約に以南するでしょう。

>同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?
ゲストマシンはホストマシンとは全く異なるハードウェア構成としてくみ上げられていますので同一ハードウェアと言えません。
実際に試してデバイスドライバーを確認すれば良く分かります。

QXPのHOMEとPROはどこが違いますか?

ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Professionalなら、
通常モードでAdministratorのログオンができます。
(Home Edititionはその都度セーフ モードで起動しなければならない。)
ビルトイン アカウントであるAdministratorの名前を推知されにくいものに変更することができます。
クラシック ログオン (2000と同じ) で前回ログオフしたユーザー名を表示せず、必ず記入しなければならないように設定できます。
ローカル セキュリティ ポリシーの設定をユーザーが変更できます。

これは機能の差ではありませんが、使用の実態として、
Professionalはセットアップ時に必ずAdministratorのパスワードを設定しますから、
Home Editionのように、ユーザーが自分のアカウントにパスワードを設定して安心していても、
他人がセーフモードで起動し、パスワードなしにAdministratorでログオンして好きなことをするおそれがありません。

* Home Editionは、セットアップが終わったら、真っ先にAdministratorのパスワードを設定すべきですが、
Microsoftがそのことをユーザーに周知させることを避けているためか、Administratorのパスワードを設定せずに使用しているユーザーが少なくないようです。
パスワードを忘れたときにセーフモードでパスワードなしにログオンできて助かったというのは、セキュリティ上歓迎すべきこととは言えないでしょう。
他人にも同じことができるわけですから。

Professionalなら、
通常モードでAdministratorのログオンができます。
(Home Edititionはその都度セーフ モードで起動しなければならない。)
ビルトイン アカウントであるAdministratorの名前を推知されにくいものに変更することができます。
クラシック ログオン (2000と同じ) で前回ログオフしたユーザー名を表示せず、必ず記入しなければならないように設定できます。
ローカル セキュリティ ポリシーの設定をユーザーが変更できます。

これは機能の差ではありませんが、使用の実態として、
Professi...続きを読む

QWindows7 のDSPとOEM表示

私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

Aベストアンサー

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。
パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。

Q仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

質問させていただきます。

Windows7がインストールされたパソコンを買いました。
そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。
そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。
次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。
無事インストールし終わって使えるようになりました。
二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。
そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。

Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。
入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。
新しいプロダクトキーをオンラインで購入します
自動電話システムでライセンス認証手続きを行います

という画面が現れました。

この場合どうすればいいのでしょうか?
ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか?
一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。
電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

質問させていただきます。

Windows7がインストールされたパソコンを買いました。
そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。
そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。
次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。
無事インストールし終わって使えるようになりました。
二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。
そこで、プロ...続きを読む

Aベストアンサー

仮想PCにいれるOSも当然ライセンスが別に必要になります。

仮想PCの台数分ライセンスも必要です。

QXPをインストールするときのSATAドライバ

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。
仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。
しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
ちなみにこのINTELのドライバには
RAID Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller

AHCI Controllers:
- Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) Mobile Express Chipset SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series/3400 Series SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 4 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) 5 Series 6 Port SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller
- Intel(R) EP80579 SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller
- Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller

が入っており、私のチップセットのIntel 6 Seriesのドライバは入っていませんでした。(一応全部インストールを試みてみました)
Intel 6 Seriesのチップセットはどこにあるのでしょうか?
Intelのミスなのでしょうか?

CPU:Intel 2700K
マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3(チップセット:インテル® Z68 Express)
OS:Windous XP home Edition(32bit)

PCが古くなったので新しく自作で組み立てたPCにXPをインストールしようとしたら、HDDを繋いでいるSATAのドライバを認識しませんでした。
仕方ないのでマザーボードに付いている、FDDにSATAドライバを書き込むソフトを使ってF6フロッピーを作りやってみましたが、HDDを認識できないようでブルースクリーンになってしまいました。
しょうがないのでINTELの公式サイトに行き「インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー F6 ドライバー・ディスク」を使いましたがやはりダメでした。
ちなみにこのINTELのドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download
asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました?
で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。
(勝手に名前変えるなって?Marvellね)
これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません?
(色が違うやつがそうじゃないかと、)
で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。
ディサーブルの反対にしないと(何だっけ?言葉が出てこない、年だな)
もちろん、ドライバもintelじゃ動きませんね。

インテルはこれはどうですか?(出るのかな)
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20018&lang=eng&OSVersion=Windows%20XP%20*&DownloadType=Utilities%2C%20Tools%20and%20Examples
zipなので展開してやって6だけ拾い出す。
(ALLの中に色々詰まってます)

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download
asusのサイトにs-ataドライバがいくつか載っていますが、こちらは試してみました?
で、よく見ると、intelの他にマーブルチョコが載っているようですね。
(勝手に名前変えるなって?Marvellね)
これは当然コネクタが別ですが、並んでいるのかとも思います。間違えて挿してません?
(色が違うやつがそうじゃないかと、)
で、こういう板は大抵biosでも別扱いで、チョコだけ拒否ってたりします。
ディサーブルの反対にしないと(何だ...続きを読む


人気Q&Aランキング