電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fireworks MX 2004を使っています。
地図の中に鉄道と電車の線路を描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
パスのストロークオプションなど試していますがうまくいきません。

A 回答 (2件)

方法は1つではありませんが、例として1つだけ紹介しておきましょう。

まず、適当な太さの線を描きます。ツールは何を使ってもかまいません。色は「黒」にしておきます。
次に、黒線を描いたレイヤーを複製します。そして、新しいレイヤーをアクティブにし(パスを選択状態にし)色を「白」に変更し、太さをやや細めにし、線種を「破線」に変更します。これで、鉄道線路が描けます。
イラストレーターなどと違って、白と黒の間隔は変更できません。また、1つオブジェクトとして使用する場合は、2つのレイヤーを結合しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の線路はうまく描くことができました。
ありがとうございました。
白と黒の長さは設定できました。
電車の線路はどういう描き方がありますか?
分かれば、また教えてください。

電車の線路は、No.1の方の書いてらっしゃる「黒の線と白の破線」の応用で、

・黒の実線(線幅は細い)
・黒の破線(線幅を太くし、破線の間隔を大きく、黒い部分を小さい値に設定)
を重ねることで作れませんか?

Fireworksは使ったことがないのですが、古いバージョンのIllustratorではそうやっていたので
おそらく出来るんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。とても参考になりました。
それらしいものができそうです。