公式アカウントからの投稿が始まります

[アプリケーションの追加と削除]に削除したいツールが存在するのですか、下記のエラーが出力され削除できません

エラー内容:[windowsインストーラ]選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります
"OK"をクリックして再実行するか インストールパッケージ"******.msi"を含むフォルダに対する代替パスを以下のフォルダに入力します

アプリケーションの追加と削除を実施する前にエクスプローラから削除してしまいました

内容のわかりにくい質問でございますが、すべて正常に削除するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

既にプログラム自身はエクスプローラで削除してしまったが、「アプリケーションの追加と削除」にエントリーが残ってしまったのでしょうか?

マイクロソフトから次のようなツールが公開されています。
「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」
詳細は、下記参考URLをご一読ください。

こちらで一旦クリーンアンインストールを行った後、同一ツールを再度インストールし、正しい手順(アプリケーションの追加と削除)でアンインストールを行うことで、かなり綺麗にアンインストールが完了するのではないでしょうか。
ただし、一度インストールしたツールの情報は、レジストリに一部残ってしまうことがありますが、こちらは放置しておいても良いかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

同じ構成で再インストール後、コントロールパネルから削除というのが望ましいのですが、場合によってはうまくいきません。

その場合の対処は下のとおりです。
ただし、「すべて正常に削除」や「ミスしても安全」を期待するなら絶対に実施しないでください。間違えると最悪は起動しなくなります。

レジストリエディタ regedit で、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWAREの下の製品レジストリとHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Servicesの下の製品サービスを削除。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの下のスタートアップ登録を削除。
コントロールパネルのアプレットにも残るなら、C:\WINDOWS\system32の下の製品cplを削除。

C:\WINDOWS\Installerの下の製品msiはどれを消していいかわかりにくいので触らないほうが無難です。

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップの下の製品スタートアップ登録を削除。
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラムの下の製品グループを削除。
最後にリブート。
    • 0

・前回と寸分違わぬ内容で再インストール-アンインストール

・「窓の手」でコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から削除する。後はファイルの検索やレジストリの手動検索から手動で削除
    • 0