電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メキシコで働く事になりました!!
一人暮らしをするのですが日本から
コレは絶対持って行った方がいい!という
ものがあれば教えて下さい♪♪

A 回答 (3件)

箸と常備薬です。

私も仕事の関係でメキシコに行きますが、長期滞在でもホテル泊で、自炊は面倒なのでほとんどしません。
3食メキシカン・フードでも飽きませんし、日本食に恋しくなることもないのですが、それでも箸は必需品です。
スーパーのデリや、テイクアウトした食べ物を部屋で食べるときに箸があるととても便利です。
もちろんあちらでも箸は入手できますが使い心地が悪く、手にしっくりとこないのです。
メキシコのどこへ行くのかはわかりませんが、たいがいの物は入手できます。
足りない物はむこうで調達すればいいので、あまり難しいことは考えなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!お箸沢山持って行きます!手にしっくりこない現地のお箸も試してみたいですが(笑)行き先はメキシコ・第二の都市なので大丈夫そうですね。

アメリカ在住で、メキシコは観光でしか行ったことがないのですが…。

- 正○丸などの下痢薬は必須(大半の地域は水が悪いですから、必ずアメーバにやられます)および常備薬
- 重宝するのが耳掻きと割り箸
- 女性なら日焼け止めは必須(当面は日本のものが使いやすいです)
- ノートパソコンやデジカメなどの電化製品(メキシコでは物価に比べて非常に高価ですし、地域によっては最新機種が入手しにくいです。日本製には変電器が必要かもしれませんので確認してください)
- 当座をしのげる日本食を少し(かつおだし、醤油、麦茶などの小分けパックは、入手先を見つけられるまで重宝します。ただ赴任先が田舎であれば、たくさん持参してください)
- スペイン語の電子辞書と簡単な会話教本(場所によっては英語は殆ど通じません)

大半の日常品は、アメリカ製品をスーパーで購入できるので、不便はありません。スペイン語でしか書かれていない製品で「いったい、これは何に使うものだろう」とクビをひねることはありますが(笑)。

前回、ダイビングでメキシコの田舎へ行ったとき、非常食として持参した日本のカップラーメンやお菓子、読み終わった文庫本や週刊誌を、お世話になった日本人のインストラクターさんに差し上げたら、非常に喜ばれました。
こういうものは、メキシコでは高価で、なかなか入手できないそうです。

メキシコ人は、ちょっとルーズな人も多いですが、人なつこくって楽しい人種です。
激辛の料理には好みがありますが、普通のメキシコ料理は日本人のクチにあいます。
都市部には危ない地域もありますが、田舎は本当にのんびりしてます。
ラテン系で情熱的なので、恋人には最適ですが、厳格なカソリックなので、未婚者を妊娠させると堕胎は不可能で、ほぼ強制的に結婚させられるようです。また、メキシコ人と結婚すると離婚は難しく、結婚相手の親兄弟の経済的なサポートも要求されますから、その気がないなら、十分に気をつけてください。

楽しい生活になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを本日購入しました。デジカメも持って行く予定です。耳掻きというのは初めて聞きました!2、3本家にあるものを持って行きます!!
妊娠=強制的に結婚、経済的なサポートの要求は知りませんでした。気を付けます・・・その前にそんな方と出会えるかわかりませんが(笑)
では、回答をどうもありがとうございました!!!

人生の半分程度は日本以外在住ですが、メキシコは在住していないのではっきりはしませんが、

引越し荷物は送るのですか?  

それによってもかなり違ってきます。

海外生活が初めてなら、日本製品に囲まれているだけでもストレスはかなり減少します。 
目に付くところ・・・冷蔵庫の注意書きとかが日本語とそれ以外では家でのリラックス度が全然違います。

日本製品はなるべくもって行った方が良いでしょう。
慣れているし、壊れ難いですから。又日本製は壊れてもある程度の値段で売れます。

引越し荷物なしだと、もう覚悟を決めて、全部現地調達ですね。
今はインターネットが使えるなら日本の情報は簡単に手に入るから、そのセットはもって行った方が良いのか、現地でできるのかは確認しておいたほうが良いでしょう。 
神経が太くて、現地に溶け込む心算ならこのほうがお勧めです。
此の場合は何も要りません。金だけです。
今は都市部ならどの国でもまず日本製品は手に入りますから。

国際放送受信ラジオはどうでしょう。
雑誌とかはもって行った方が良いかも。活字と日本語には飢えます。海外だと大体国内価格の2倍以上です。

亜細亜では現地で大型パラボラを使うと日本放送は見られますがさすがに地球の裏側では・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます!
荷物はけっこうな値段になるので出来るだけ送らないようにしたいのですどうなる事やら・・・といった感じです。雑誌いいですね。トランクにつめて行きます!国際放送受信ラジオはどんなのかわからないのでちょっと見てみます!