私の妹は「朝シャンプーしたのにもう夜には臭くなる」と以前から悩んでいました。私はばからしいと、妹の思い過ごしだと思い相手にしていませんでした。が、、、最近におうんです。毎日朝 出勤前にお風呂に入ります。そのときにはシャンプーのいい香りがしているのですが、帰宅後にはそばに寄るとツーンとした臭いがします。過去ログも読んでみましたが。。。近いうち皮膚科へ行かせてみようと思っていますが、どなたかなにかご存知のことがありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

臭いというのは、洗髪後、塩素系の消毒薬のような臭いに変化したりしますか?人に気付かれる程臭うのであれば、脂漏性皮膚炎だと思うのですが…。

塗り薬で治るそうなので、皮膚科へ行かれることをお奨めします。

参考までに下記に同じ質問をされている方のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136473
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今度、時間をつくって、皮膚科に行くよう伝えておきます。

お礼日時:2001/09/26 22:49

妹さん可愛そうですね!!


シャンプーを変えてみてみたらどうですか?
私の友達の子供がアトピーで、頭皮が凄くひどくて臭いがしてたんだけど
ピツピのシャンプーに変えて臭いがしなくなり頭皮がキレイになつたみたいですよ
何処でかつたのかは、知りませんが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピツピのシャンプーですか~。はい、こんど探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/27 19:38

遅くなってすいません.



その知人は、何をやってもダメ、の一点張りで、現在もそのままです.
参考になりませんで、申し訳ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 19:36

maru1003さんおはようございます。



「夕方になると臭うから」ということで、逆にシャンプー・リンスの匂いを残そうと
していませんか?
他の方の回答どおり、すすぎは大変重要だと思います。

また、ご出勤されるとき、髪が半乾きではないですか?
髪の根元をよく乾かさないと、そこが蒸れて臭ったりもしますよ。

また、個人的なお勧めですが、DHCの通販版にあるヘッドオイルがよいです。
これはシャンプー前にマッサージしてからシャンプーの際に洗い流すと言う
物ですが、頭皮が実にすっきりします。

お役に立てるかわかりませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
みなさんから、すすぎがちゃんとされていない為に 臭うのでは?
ということで、今日から念入りにすすぎをしているようです。
その結果、本人も あまり臭わないかも・・・
といってます。 
あと、DHCの商品も使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 22:55

maru1003さん こんばんは



もしかして妹さんはシャンプーの仕方を間違えているのではないでしょうか
朝シャンは急いで洗うので、地肌まで良く洗っていないかも知れませんし、
すすぎも簡単に済ませてしまっているかもしれません。
ちゃんと指の腹でマッサージするように洗っているか、すすぎを充分にしている
か一度チェックしてあげてみてください。

すすぎが不十分な上に、整髪剤などをつけると、混ざり合って、変な臭いがする
のかも知れません。

小学生が同じように臭う事がありますね、あれはおそらく一人でお風呂に入れる
ようになっても良く洗えていないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、洗髪時のすすぎがちゃんとされてないようです。
今後、指の腹でマッサ-ジするように洗髪し、すすぎも十分にするよう、注意して
洗うよう伝えておきます。

お礼日時:2001/09/26 01:21

他の方にも回答させて戴きましたが、


使用されているのはアミノ酸系のシャンプーでしょうか?
また、シャンプーの香りがするということで、
もしかしたらシャンプーがキレイに洗い流せていない
可能性があります。
頭皮が臭うというのは、頭皮の脂に雑菌が繁殖している
ことが原因というのが主だそうです。
(利用の美容院店長談)
なので、まず石鹸系のシャンプーで洗髪することを
お薦め致します。
(頭皮を弱酸性状態に持っていくのがいいそうです。)
また、すすぎが大変大事ですので、その事も
書き添えさせていただきます。
出勤前の朝の洗髪でしたら、時間もなかなかかけにくい
急いでいる状況が浮かびます。
まず臭い出した時期なども、思い返されたら
「原因」も思い当たるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございました。
思い返してみると、出勤前の朝の洗髪の為、ちゃんとしたすすぎがされてないような事が思い当たるようです。
今後、シャンプ-を石鹸系の物に替えさせたいと思います。
また、何かあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/26 01:15

知人に似た症状の人が・・・・・・・。



そのにおいと言うのは、
なんというかこう、どぶと腋臭の混じったような匂いなのでは?
で、ふけがひどかったり?

もしかして、と思っているだけなのですが、
腋臭の家系でしょうか?
それが頭皮に発症したのでは?
でなければ、実はシャンプーなどが肌に合っていないので、
知らないうちに化学性湿疹が慢性化して炎症を起こしている?
とにかく雑菌が繁殖すると、
匂いの元になると思うんですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soulshakerさん早速の回答ありがとうございます。腋臭の家系ではありませんが私も含めて汗っかきではあります。それとふけは全くありません。もしよければ教えてほしいのですが、soulshakerさんのお知りあいのかたはどのようにして解決されたのでしょうか?

お礼日時:2001/09/26 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか?
私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。

夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。

しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか?

スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。

これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう解決されたのかもしれませんね。。一様送ります・・

朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。
夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。
そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。
朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。
その点からもオススメできません。

そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。
傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとましです。
濡れたままにしておくほうが、ずっと髪を傷めつけていることになるのでやめたほうが良いと思います。
気になるようでしたら、ドライヤーを離して当てるか、もしくは冷風で乾かしてください。
熱を当てすぎない、そして乾かしすぎなければ、問題はありません。


スタイリング剤は洗って寝るのがベストです。
上でも書いたように、成長ホルモンが出る時に色々付けているとそれが邪魔して、髪も地肌も傷めてしまうと考えられるからです。
せめて、ワックスは取って寝るほうが良いと思います。

参考になるか分かりませんが。。。

もう解決されたのかもしれませんね。。一様送ります・・

朝より夜洗うほうが、髪が傷みにくいそうです。
夜洗って眠っている間にも活発に成長ホルモンが分泌されていて傷んだ髪の修復効果も高まるそうです。
そういう意味で夜洗って眠るほうが良いということです。
朝はどうしても、忙しく動くために、ちゃんとケアもできない。
その点からもオススメできません。

そして、文中内のドライヤーを使わないとあったのですが、これは間違いです。
傷むのは、熱もありますが、半乾きや自然乾燥よりずっとま...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いは?

指定成分無添加のシャンプーと石鹸シャンプーの違いを教えてください。
指定成分無添加のシャンプーには、石鹸成分は入っていないのですか?
よく分からないので教えてください。

石鹸シャンプーでも肌に刺激を与えることがあるのですか?

Aベストアンサー

石鹸シャンプーというのは原料が石鹸なのでアルカリ性です。
石鹸シャンプーでも指定成分を使っていなければ無添加シャンプーです。
ただ無添加シャンプーというのはほとんどがアミノ酸系で弱酸性のシャンプーです。石鹸成分はまず入っていません。
どちらも合成界面活性剤を使っていないです。
それぞれのメリットデメリットは
無添加シャンプー(アミノ酸系):地肌にやさしい、でも洗浄力はいまいち。
石鹸シャンプー:よく落ちるが酸性リンスをしなければゴワゴワするものがほとんど。
私は石鹸でシャンプーをずっとしていましたが、なんか髪の毛がバサバサする感じがいやで、洗った後に少量のオイルで毛先をもめばいいらしいですが、めんどくさくて無添加シャンプーに変えてしまいました。
リンスもしなくていいので簡単で気に入ってます。毎日シャンプーするので洗浄力がほどほどであれば十分なのです。ただ石鹸で洗っていたときよりも若干コストがかかります。
石鹸シャンプーでも肌に刺激を与えることがあるか、については、やはり配合成分によると思います。私はオレンジオイルが配合されているものを使うとうなじがヒリヒリして痛かったです。でも石鹸成分だけの分だとそんなことはありませんでした。こればっかりは人によると思うので試供品があれば試されるのが一番いいと思います。

石鹸シャンプーというのは原料が石鹸なのでアルカリ性です。
石鹸シャンプーでも指定成分を使っていなければ無添加シャンプーです。
ただ無添加シャンプーというのはほとんどがアミノ酸系で弱酸性のシャンプーです。石鹸成分はまず入っていません。
どちらも合成界面活性剤を使っていないです。
それぞれのメリットデメリットは
無添加シャンプー(アミノ酸系):地肌にやさしい、でも洗浄力はいまいち。
石鹸シャンプー:よく落ちるが酸性リンスをしなければゴワゴワするものがほとんど。
私は石鹸でシャ...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q虫が寄ってきた

前日にお風呂に入れなかったときがあるのですが、ドブ川の前を歩いているととんでもない数の虫の大群がまとわりついてきました。手で払っても払ってもまとわりついてきます。いつもはそんなことがないのでびっくりしてしまいました。

体臭は自分では感じなかったのですが、虫が30匹以上まとわりついてきた(ほかにも歩いている人がいたが虫なんて寄ってきてなかった)ってことはすごい体臭だったってことですよね。自分では自覚症状がなかったのに・・・一体、どういう系統の体臭だと、虫が寄ってくるのでしょうか?もしかして、体のどこかの具合が悪いのでしょうか?普通、1日ぐらいお風呂に入らなくてもこんなことにはならないと思うのですが・・・日頃から体臭があるのかもと思うと心配です。

幻覚とかではなくて現実です。真剣に悩んでいますのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その虫は、あなたに寄ってきた訳ではありません。ドブ川など水のある所に発生するユスリカの大群の所を通っただけなので、悩む事もないし心配する事もないです。

ユスリカ

http://www.rakuten.co.jp/nabeya/590653/725330/

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q帰宅後のクレンジングについて

帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか?
もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。
その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。

私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。
しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣)
なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。
ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。
皆さんのアドバイスお待ちしております!

帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか?
もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。
その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。

私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてか...続きを読む

Aベストアンサー

missoliniさんのお気持ちがとてもよくわかります。以前 そんな理由で化粧品の道をメインに選びました。私は化粧品の研究者でした。たくさんの意見があると思います。私はたくさんの化粧品メーカーの先生といくつかの病院の医師に皮膚を学んでいました。どこかのメーカーに依存する考えではなくて 私自身の見解です。多分、突出しているかとは思いますが ああ、こんな考えもあるのね と聞いていただけたらうれしいです。


帰宅後すぐメイク落とす しかしその後入浴する。
化粧水などもったいないし 度重なる洗顔は肌に負担をかけないか?
オイルクレンジングはいいのか? ですよね。


文を読んでいると肌が弱めな感じを受けます。(1つ改善点あり)なので 帰宅後すぐメイン洗顔をし、その後入浴 ともっていったらどうでしょうか。
ふき取りシートは残念ながら肌にとても刺激があります。清涼感を出すためのエタノール類や化粧品を落とす強めの成分が入っています。それに加え繊維の接触があり、さらにメイクを落としているのにも関わらずその後のケアがないんですよね。(ふき取りした後になんかつけろとは薦められていないんです)なので皮膚にはダメージになっていることがあります。missoliniさんの場合、ふき取りシートをやめただけでも ずいぶん肌が生き生きとしてくるのではないかと感じてします。


ベストな洗顔はオイルクレンジングを塗ってマッサージしつつ、入浴、(温まって毛穴を開かせてから)洗顔 と もっていきたいのです。しかし、入浴が後になる場合は 最初の洗顔で徹底的に落として欲しいと思います。今は夏なので必要ありませんが 涼しくなったら最初に蒸しタオルを使ってください。⇒しっかり水分ふき取る⇒オイルクレンジング⇒洗顔⇒化粧水が乾くか乾かないうちにかさねづけ×3⇒乳液orクリーム類です。毛穴を開かせて落とすことが基本です。


オイルクレンジングについて。
今はチズさんのような言葉が世に出てきてとてもいい方法だとは思いますがチズさんの本には年齢やその人の職場環境などが明記されてはいません。メイクしたならやはりきちんと落とさなくてはいけません。特に冷房が効いている部屋で仕事をしている人はオイルクレンジングは必需品です。オイルにはこんなデメリットがあります。皮膚から脂をとり、肌が弱い人にはテカリの原因になる。しかし、メリットとしては一番化粧品を落とす力が強い。毛穴の汚れを取ってくれる という点があります。もしご自身でオイルに不安があるのならオイルは週1回のみ使う などときめられるといいですよ。オイルは洗浄力に優れていて毛穴の
黒ずみをとります。また、ジェルタイプにもいい点が。乳液タイプは落ちにくいが肌には比較的優しいなどとそれぞれの特徴があります。メーカーによっても同じです。なので、オイル、ジェル、乳液タイプと、数種類をもっているといいですよ。(うちには4本あります)


最初の洗顔でオイル、ジェルなどを使い徹底的に落とす。そしてその後は化粧水をつけてクリームを塗っておく。入浴時はシャンプーなどをした後にかるく洗顔して化粧水×3 ⇒保湿 というようにしてください。どうしても化粧水と乳液などは必要なんです。肌はとても弱くて水が蒸発するとき肌は気化熱で細胞がめくれてしまうんです。それが洗顔後なにもつけないとザラザラになる理由です。今は湿気があるので多少は平気ですが冬になると絶対保湿は欠かせなくなります。エタノールなどが入っている化粧水は清涼感を産むためだけに入っています。エタノールはより強力に皮膚から水を奪っていきます。肌が弱い人はそれでエタノール入りの化粧水は使ってはいけないんです。ふき取りタイプには○○ノール という成分で1つ2つ入っていると思います。注意してみてみてください。



ということで 私はジェル 乳液 オイルを1本ずつ用意していただいて 自分の肌のコンディションによって使い分ける方法を提案したいと思います。肌が疲れているときは乳液タイプ。暑いところと寒いところを行き来したり 鼻の頭の汚れが目立つときはオイル。メーカーによって洗顔力にばらつきがあるため ジェルも1本用意。そうすると満遍なく肌の汚れを落とせると思います。


まずはふき取りシートをやめて 様子を見てみてください。1週間ほどで違いは感じられるはずですよ。

missoliniさんのお気持ちがとてもよくわかります。以前 そんな理由で化粧品の道をメインに選びました。私は化粧品の研究者でした。たくさんの意見があると思います。私はたくさんの化粧品メーカーの先生といくつかの病院の医師に皮膚を学んでいました。どこかのメーカーに依存する考えではなくて 私自身の見解です。多分、突出しているかとは思いますが ああ、こんな考えもあるのね と聞いていただけたらうれしいです。


帰宅後すぐメイク落とす しかしその後入浴する。
化粧水などもったいないし 度重...続きを読む

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q帰宅後のクレンジングについて

29歳女性です。敏感・混合肌でにきびも少しあります。
クレンジングに日本薬局方のオリブ油が安くてお肌にも良いとのことだったので、使用を考えています。
肌が弱いので帰宅後すぐにメイクを落としたいのですが、下記の方法は肌に良くないのでしょうか?

(1)帰宅後すぐにオリブ油を塗ってマッサージするようになじませる
(2)カネボウクレンジングチーフ(コットンでふき取る代わりに使用、洗って繰り返し使えるのと蒸しタオル代わりになる)をお湯で濡らし、抑えるようにしてメイクを落とす
(3)化粧水などつけずに入浴までそのまま
(4)入浴時に洗顔

主婦なので家事もあり帰宅後すぐに入浴できません。
メイクを落としてから入浴まで3~4時間はあります。この方法だと入浴まで汚れをつけていることになりお肌によくないのでしょうか。
メイクをふき取った後はオイル分が残っていて乾燥はしませんが、それも良くないのでしょうか

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

35歳女性:乾燥よりの普通肌です。
私も帰宅後はすぐメイクを落とします。
(1)ミルククレンジングでふきとり(コットン使用)顔全体で3~4枚(右頬1・左頬1・Tゾーンとあご1)

(2)クレンジングシートでふきとり
小鼻・目頭・目じりなど落としにくいところ中心。ミルクが残らないよう顔全体は優しく・絶対ゴシゴシしない。

(3)さっぱりしないときはふき取り化粧水で優しく。

(4)アクアコラーゲンゲルなどワンステップでお手入れ完了のものを少量付ける。(もしお使いのオイルがクレンジング専用というわけでないならそれでもよいかもしれません)

手間がかかるようですが慣れればすぐできます。
美肌にはしっかり落としてから与えるが大切だと思うので20代からしておけばバッチリですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報