世界一のピアニストって誰ですか?

最近ピアノをよく聞くようになったんですが、
自分はど素人でピアノのことなんてほとんどわかりません。
弾けないし。

ただ聞いていると人によって同じ曲でもぜんぜん違うって事は理解できます。

この人じゃない?って人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人の趣味で書きます。

現在もCDなどで聴けるピアニスト様を紹介しますと、

世界一かっちり譜面通りに弾く人だと思うのは、ウィルヘルム・ケンプ
世界一受け入れられやすい弾き方だと思うのは、ウラディーミル・アシュケナージ
連弾ならやっぱり、ラベック姉妹
女性ですごさを感じるのは、マルタ・アルゲリッチ
異様にパワーを分けて貰えるのは、ウラディーミル・ホロヴィッツ

どのかたも有名どころなのですぐ聴けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

この中で知ってるのはアシュケナージだけでした・・・。
全部聞いてみようと思います。

私も個人の趣味で(笑)

doubleknockoutさんと重複しないようにすると
マウリッツィオ・ポリーニ
 眩暈がするくらい上品な演奏をする方です。
 しかも情熱的だし。かなりお薦めです。
キーシン
 ファーストネームを忘れてしまった(汗)エフゲニーだったかな。
 若手に入りますが、熱くさせてくれます。
 数年前にコンサートに行きましたが、彼はまだまだ上に行くんじゃないかと。
ダン・タイ・ソン
 単に好き。ただ好き。聞いてください(笑)

ポリーニは本当に好きですが、音量などの関係か
直で聞く分にはキーシンやアシュケナージのがよかったです。
でもCDで聞くと、本当にうっとりします。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

さっそくきいてみます。

こうしてみてみると、自分はぜんぜん知らないんだなと思いました。

貴方に質問します。

世界一のオイシイ食べ物って何ですか?
これが回答になると思います。

NO.1回答者のnabayoshさんの意見に賛成!! ( 前半部分 )
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん人によって違いますよね。
重々承知しています。

ただこの質問の場合、自分はどんな食べ物があるかを知らないんですよね。

質問の仕方が悪かったと反省しています。
すみません。

聴く人の趣味ではないでしょうか。

母親にとっては娘が世界一のピアニストだったりすることだってあると思います。
要は、どれだけ聴く人の琴線にふれるか、でしょう。

それでもあえて言うなら、フランツ・リストかな。
彼の技巧はすごかったらしいですよ。
あんな曲を書くくらいですから。
もう死んじゃってるけど。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
リストの曲は僕もすごいと思います。

あーゆーすごい曲を弾いてるところを
一回見てみたいです!