プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、マニアックな質問なのですが、
ゼータガンダムによく出てくるアナハイムと、後年のVガンダムの時代のリガ・ミリティアっていう組織とは、なんか関係があるのでしょうか?

確か、ガンダムF91あたりでは、サナリィといろいろあったみたいですが。

それより、後の時代ではアナハイムはあまりでてこない様なので。

A 回答 (4件)

No.1です


> 「Gundam FactFile」って、ネット上にもありますか?
> できたらURLをご教示頂きたいのですが。
一応あります(参考URL)が、宣伝だけで中身は見れません。
知りたいのであれば書店等で購入してください。


> あと、サナリィは、ベスパは一部ではないでしょうか?
> ということは、二つに分かれたのでしょうか
いえ、違います。
確かに敵であるベスパの前身は「サナリィの実験部隊」ということになっていますが、
リガ・ミリティにも協力しています。
つまり「単に二股していた」だけです。
これはZの時のAE(エユーゴ・ティターンズの両方にMSを供給)と同じです。

参考URL:http://www.de-club.net/gdm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
段々、判ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:28

こんにちは。



まず、結論から言いますと、関係はありますよ。
以下、アナハイムエレクトロニクス社のおおまかな歴史です。

一年戦争後にジオニック社(ジオン軍MSの開発会社)を
吸収合併したアナハイムエレクトロニクス社は、
この時点で地球圏のMSメーカーの最大手として名をはせました。
それから、GPシリーズ(連邦軍)やゼータガンダム(エゥーゴ)など
ガンダム系の機体を開発し続けていきます。
(もちろん、ガンダム系以外も作ってます。)
そんな中、エゥーゴに敵対するティターンズにもMSを供給したりして、
戦争を煽ることをしながら、企業としてますます繁栄。
シャアの反乱では、ニューガンダムを投入したりしてます。

で、ここからが質問の回答。
シャアの反乱以降(F91あたりの時代)に、
MS小型化計画が持ち上がります。
そこでアナハイムエレクトロニクス社にとって代わったのが
サナリィという連邦軍の諮問機関です。
アナハイムとサナリィのガンダム開発競争が行われたが、
結局、採用されたのはサナリィの機体。
アナハイムは、MS業界トップの座から転落します。
水面下で、サナリィに一矢報いる計画もあったらしいけど、
表に出ていないので、頓挫したのかもしれません。
この時期から、アナハイムの以前の様な目立つ様な事は出てきません。
でも、ザン・スカール帝國の侵攻による紛争の勃発で、
当然MSメーカーとして戦争に関わることになります。
リガミリティアにはラビアンローズIVで協力しているし、
なんらかの形でMS開発にも関わっているはずです。
(Vガンダムのコアブロックシステムとか)
ただ、リガミリティアへの協力は、思想云々ではなくて、
あくまでもビジネスライクだったと思われます。
もしかしたら、ザンスカール帝國とも接触しているかも。
(前歴もあるし。)

とりあえず、わたしの記憶と手元の資料で確認して書いてみましたが、
ガンダムシリーズの設定は、時間の経過で変わりますので、
「現時点」ということで、ご了承ください。
今後、この周辺のエピソードが紹介、作品化されれば、
詳細がわかるか、変更されると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

Vガンダムには、アナハイム エレクトロニクス社が
出てきてないみたいだったので、どうしたのかな?と思っていたのですが、やはり裏で関与していたのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:31

確かベスパはサナリィの一部が母体になっているという裏設定があったはず。


リガ・ミリティアが使うMSは月の企業と協力して開発したって話があるので、具体的な名前こそ出ていないけれど、アナハイムが絡んでいると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:32

手元の「Gundam FactFile」によりますと「Vガンダムの開発にはAEやサナリィの助力を得た」とありますので「関係がある」ようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「Gundam FactFile」って、ネット上にもありますか?
できたらURLをご教示頂きたいのですが。


あと、サナリィは、ベスパは一部ではないでしょうか?
ということは、二つに分かれたのでしょうか

補足日時:2005/05/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!