コンピュータ:FUJITSU MVII265
モデム:FMV-FX53Z3
OS:WIndouws 98

ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。
ダイヤルアップネットワークを使うのですが接続が確立せず、「モデムが応答しません」となります。
「モデムのプロパティ」→「詳細情報」を参照すると、これも「モデムが応答しません」となり、識別子のところが空欄になっています。

デバイスマネージャを開いてモデムドライバの更新を試みましたが、なぜか新しいモデムは通信ポートCOM3に割り当てられてしまいます。
(以前はCOM2でした)
しかも正常に更新されたように見えるのに「エラー630、モデムからの応答を受信しません」となります。

その他にやったこと
・競合する可能性のあるデバイスを探して競合を解決しました。
・ウィンドウズのヘルプに従ってコマンドプロンプトからのモデム通信を試みましたが、通信が出来たかどうか分かりませんでした
(音が出ませんでした)

勤務先のパソコンでリース物なので下手にいじくるわけにも行かず困っています。
その上見に来てくれたリース会社の営業マンが私よりもパソコンに無知だったので二重に困っています。

システムの再インストールをせずに何とか直す方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

choi3さん、おはようございます。



まず、お詫び申し上げます。
てっきり、COM1及びCOM2、COM3等のポートが違うアプリにて
占有されたものと思っておりました。

今回の補足にて、やっと状況が認識されました。
非常に申し訳なく思っています。

>COM2には「FMV-FX53Z3」が、COM3には「FMV-FX53Z3 #2」

同じモデムがそれぞれのポートを取ろうとしているのですネ。

これの内容ですと、まず、下記URLの12216をお読みになり、
そして、その後11531を読んで下さい。
そして、その機器の現象が、いずれかに該当するか判断されて
それぞれに記載されている措置をおとりになって下さい。

最後に、今回の不手際なアドバイス心よりお詫び申し上げます。

Q&Aナンバー:11531(FMV-FX53Z3)
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …
Q&Aナンバー:12216
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …

この回答への補足

おはようございます。
重ね重ね有り難うございます。

どちらのQ&Aも今の自分の状況にぴったりというわけではないのですが、COM2はデバイスマネージャに表示されますから
11531の内容よりも12216の内容の方が近い気がします。

まずは通信ポートCOM2を使用不可にして再起動して様子を見た後、モデム、通信ポート、プリンタのデバイスを削除して試してみようと思います。

有り難うございました

補足日時:2001/09/30 06:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本業の方が忙しくて何日かPCにさわれませんでしたが、昨日頂いたアドバイスを元にまたいじってみました。
結論から言うと、新たな問題が発生してしまいました。

まずデバイスマネージャでcom1を使用不可にして再起動したところCOM2がモデムを認識するようになりました。
そこでダイヤルアップ接続を試みましたが「Exproler 不正な処理をしたので強制終了します」というエラーメッセージが出てしまいます。
(一応接続には成功するようで、電話は話し中になりますしダイヤルアップ接続のアイコンをクリックすると接続時間が加算されていく窓が開かれます)
このエラーのう詳細は「ページ違反」と言うことなのですが(このエラーメッセージが具体的に何を意味するのか僕には全く分かりません)、これに対してデバッグするという選択肢を選ぶと次回以降このエラーメッセージは出なくなりました。
ところが今度は「Exproler c06d007eH例外です」というエラーメッセージが出るようになってしまいました。
これに対しても「デバッグ」を選択するとエラーメッセージは出なくなりました。

しかしながらIEを起動してもブラウザの窓に「ページを表示できません」というエラーが出てネットにアクセスできません。
ダイヤルアップ接続には成功して電話も話し中だし、接続時間も加算し続けられているので、モデム、電話、ダイヤルアップ接続設定には問題がないと思います。
DNSアドレス。ドメイン名は穴が空くほど眺めて確認しました。

そうするとやはりこれはブラウザ自体が悪いと言うことでインストールし直すと直るものなのでしょうか?
それともwindouwsのシステム自体に何かガタが来ている事に由来するもので、今回のモデムの不具合と何か関係があるのでしょうか?
その辺が見極められずに困っています。
どうぞ良い知恵がありましたらお貸し下さい。

お礼日時:2001/10/03 23:57

choi3さん、こんにちは。



時間が経過しており、もうすっかり直っていると思っておりました。

ご回答お礼の補足内容を拝見させて頂く限り、IEのアンインストール及び
再インストールを行えば、回復すると思います。

しかしながら、当初の現象や、その後の経過を見るに、やはり何らかの
ソフトウェアをインストールかSP(サービスアップ)を行っていないか
何らかの問題点(アプリケーションソフトウェア)が疑わしいと思います。

どうでしょうか?
お気に召さないかもしれませんが、ここで再セットアップを行ってみられませんか?
一度工場出荷時点に戻し、そして、環境をクリーンにした後に、ネットワーク
環境を整備された方が得策であるような気がします。

前回、その後セットアップしたアプリケーションは、デジカメのアプリだけとの事
でしたが、どうもそれだけではないような気がします。
どなたかが一時期ご利用になったアプリケーションが中途半端のまま存在
しているような気がします。

再セットアップ後、ご利用のソフトウェアを充分に吟味した上で、セットアップ
すればその後の経過も理解できますし、余計な疑義を解消する事にもなると
思います。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回ご丁寧に有り難うございます。

実は今日何気なくデバイスマネージャを開いたところ、通信ポートのCOM1が二つ(そのうち一つは使用禁止にしたものです)あり、COM2はありませんでした。
ところがモデムのプロパティを開くと内蔵モデムはCOM2に割り当てられているという表示が出ます。
どうやらCOM2のこのような一連の不具合が全ての元凶のようで、本日IEのアンインストールと再インストールを行いましたが状況は変化しませんでした。

仰るとおりそろそろ限界だと思います。
もう一度システムの再セットアップを行って一からやり直してみたいと思います。
問題は「リカバリCD-ROM起動ディスク」というものが見つからないという点なのですが、これについてはリース会社も利用して何とかしようと思います。

混乱の極みのような状況を察していただいて何度もアドバイスいただきましたこと本当に有り難く思っています。
回答はこれにて締め切らせていただきますので、私のこの書き込みについてなにか補足していただけることがありましたらメールにて頂ければと思います。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2001/10/05 00:02

モデムって内臓ですよね?


BIOSの中で、COM2をどうするかという設定があると思います。BIOSの初期化を行うと有効になってしまうと思うのですが、無効にしておかないと内臓のモデムがつかえなかったと思います。
どちらにしてもハードウエア的な問題でしょう。

この回答への補足

おはようございます。

モデムは内蔵のものです。
ちょっと文章が分かりづらいのですが初期化を行うと「何が」有効になるのですか?
そして内蔵モデムをしようするためには「何か」を無効にしておかなければいけないのでしょうか?

結局どうすれば直るのか、について言及した補足を新たにつけていただけると有り難いと思います。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/29 07:30
    • good
    • 0

choi3さん、おはようございます。



>(それは「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」
>黄色い”!”マークで示される「競合している可能性のあるデバイス」とは
>違う物なのでしょうか?)

上記で確認できます。
何が競合していますか?。
競合している内容が現在必要なものかどうか、それらのソフトウエアを確認
して下さい。
これらのソフトウエアが必要ないようでしたら、アンインストールを行い、
それから、現行モデムの情報を控え、一旦それらの設定を消去して
再度モデムのセットアップを行えば、認識すると思います。
アンインストールしない場合だと、それらのソフトウエアが、起動時に再度
COMポートを占有するタイプのものが存在します。
(恐らく、ここで終了するとは思いますが…)

更に、5の補足要求がありましたが、これは、ディバイスパネージャーの中の
ポートの設定をご覧になれば、すぐに確認できます。
それぞれが、送信ビット秒やデータビット秒の記載があります。
COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。

(ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクタが
 COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、
 これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…)

ATコマンドについては、まずそのモデムに添付されてきた、取扱説明書を
探して下さい。(恐らく、このやりとりより早いと思いますので…)
そして、その取扱説明書の目次項目は、「ATコマンド」や「コマンドやレジスタ」の内容で記入していると思います。

まず、そこに記載している内容を読まれて下さい。
そして、再度これについて、不明な点があれば、補足要求を出して頂ければ
早いと思います。

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。

競合デバイスの存在の可能性は既に確認してあります。
現在デバイスマネージャでは黄色いびっくりマークはありませんです。

今日やったことについてご報告いたします。
この状態で一度「システム」→「モデム」の中からCOM3に割り当てられているFMV-FX53Z3を削除して、再度「モデムの追加」を行う事によってパソコン自身にモデムを探させてみました。
するとCOM2とCOM1を自動的に探索するステップではモデムを検出できず、結局手動でモデムのメーカー名と製品名を入力して探させる方法を採らざるを得ませんでした。
その結果COM2には「FMV-FX53Z3」が、COM3には「FMV-FX53Z3 #2」が同時に割り当てられるという結果になりました。
「詳細情報」を覗いたところやはりCOM2の方は「モデムが応答しませんでした」となって識別子の欄は空欄なのに対し
COM3の方は識別子の欄にも色々書いてあって一見有効そうに見えました。

最初の発問文での表現が悪かったのかもしれませんが、私は
「最初はCOM2に割り当てられていて問題なく動作していたモデムが、なぜか(競合する他のデバイス無しで)勝手にCOM3に割り当てられるようになってしまった」
事自体がそもそも問題だと思っているのですが、wa_jiroさんはこのことについて特に触れられていませんよね。
この割り当てが変わったことは特に問題にはならないことなのでしょうか?

>COM3以降であれば、これが低速レートになっていると思います。
COM3にFMV-FX53Z3が割り当てられている状態でプロバイダに接続すると接続は成功しますがブラウザを起動するとURLの読み込みに失敗します。
これはこの低速が原因なのでしょうか。

>(ちなみに、本体裏側のRS232C(シリアル)ポートの1つのコネクが
>COM1、別のコネクタがCOM2とは、決まっておりませんが、
>これはご存知ですよネ。優先割り当ては行いますが…)
知りませんでした。
自宅では普段Macを使用しているのでWin機についてはかなりの素人です。

>モデムのマニュアル
問題が発生した一番最初に探したのですが見つかりませんでした。
リース契約が何年も前のことですし、上司はパソコンに興味がなく記憶が殆ど残っていないのでかなり絶望的な見通しです。

またまた手を煩わせて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/09/28 23:59
    • good
    • 0

choi3さん、おはようございます。



ご投稿のご質問拝見させて頂きました。
恐らく、文面中にあった内容から察するに、
新たなRS232Cデバイスを使用する(COM2)ソフトウエアか
インターフェイス機器を接続なさったのではないかと思われます。

そうなると、問題は、2つに分けての解決になります。
1.まず、そのCOM2ディバイスを専有しようとしているソフトウエア或いは
  インターフェイス機器を特定して下さい。
  (特定のソフトウエア等は、COM2を占有して他の割り当てがきかない
   ソフトウエアが存在します。)
2.前述1のソフトウエアが、COM2以上のポートの指定ができないかどうか
  同梱マニュアルを含めて、ご調査下さい。
  もし、これらがそれ以外のサポートを行っていれば、マニュアルに違う
  ポート設定の場合には、との記載があると思います。
  もし、それらが存在しない、あるいは記載がない場合には、ご自身で
  再度行ってみるしかありませんが、再度補足を頂ければご支援できる
  範囲内でアドバイスさせて頂きます。
  (Win95出荷時点でのアプリケーションに非常に多い内容です。)
3.上記2が不可能であった場合、それらの接続を取りやめてよいかの
  判断が必要となります。(また、新ソフトウエアに切り替えるかどうか)
4.3の項目が不要と判断された場合には、上記ソフトウエアのアンインストール
  を行い、今一度、現行のモデムのポート変更とそのプロパティを確認すれば、
  再度繋がると思います。
  もし、不安であれば、前述のアンインストールを行った上で、現在のモデム
設定等を一旦削除して、再度認識すれば、また繋がると思います。
  (現在のモデム設定等を削除する場合には、その設定詳細をメモに
控えておいて下さい。  
後で分からなくなってしまう方が非常に多いので…。)
5.非常に考えにくいのですが、COMポートを占有するソフトウエアが存在
しない場合には、
  COM3以降は、OS側では、暗示的使用のみを許している領域なので、
  その殆どが、低速レートの設定であり、プロパティ自体でのそのチェック
方法もモデムに適した内容となっていません。
  まず、プロパティをご確認頂いて、それらの再設定を行う必要があります。
  この場合に、ATコマンド(分かりますでしょうか?)を使用して、
そのモデムとのループテストを行って確認する必要があります。

上記概要を記載しておきますが、文面最後にご記入になっている再セットアップ
は現時点では必要ないと思います。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

早速のアドバイス有り難うございます。

おそらくモデムが応答しなくなった時期とは微妙にずれているのですが、デジタルカメラを接続できるようにケーブルを一本繋げた覚えがありますので、まずはそれから調べてみようと思います。

勤務先のパソコンのことなので今すぐに調査は出来ないのですが明日出勤してから同僚などにその他に情報がないかどうか聞いてみます。

ATコマンドについては全く分かりませんので、その時になりましたらまた教えてください。

補足日時:2001/09/26 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今日仕事先で詳しく調べてみました。
くだんのデジタルカメラは通信ポートCOM1に接続されていたのでどうやら関係なかったようです。

その他には(少なくとも4月以降)新しくインストールしたソフトや接続した周辺機器は無いと言うことです。
もちろん本体裏側のCOM2の接続コネクタには何もささっていません。

モデムの他にCOM2に接続されている物がないかどうか調べる方法があるならば教えていただけませんか?
(それは「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」で黄色い”!”マークで示される「競合している可能性のあるデバイス」とは違う物なのでしょうか?)

また、よろしければ5.の方法を詳しく教えていただけると有り難いです。
ATコマンドについては「そう言う物がある」という程度の知識しかありません。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/27 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイス・ドライバーの競合

日頃からお世話さまです。PC98NX VU50LとWin98SEの組合わせで動
いていましたが、いつの間にか「デバイス・マネージャ」に同じデバイス
が2つ表示されるようになりました。現在は、キーボードからマウスに到
るまで合計12個のデバイスが重複しています。「トラブルシュート」に従
い、いろいろ設定を変えてみましたが、再起動すると必ず重複状態にな
ってしまいます。仕方ないので不要の方は動作しないように設定しまし
たが、時々割り込みが入るのか、数十秒間画面が消えたりフリーズする
不具合が続いています。再インストール以外の解決方法をご存知の方
がいらしたら、是非教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、一度Safemodeで立ち上げてから、問題のデバイスドライバーを削除してみてください。出入りの業者から教わった方法で、私自身結構これで上手くいっています。

起動時にF8(だったかな?ヘルプで確認してみてください)をガシガシ押しますと、起動モードを選択する画面になります。

Qデバイスマネージャーでデバイスが使用不可にできない

デバイスマネージャーでデバイスを使用不可にすることも削除することもできなくて困っています。再起動するときに「ひっかかる」PC内蔵のtoshiba製のネットワークアダプターを停止させようとして、デバイスマネージャーで使用不可あるいは削除しようとするとハングアップします。OSはwin98SEでPCは東芝サテライト2100です。以前はデバイスマネージャーで使用不可にできはずなのですがXP搭載のPCとLANで接続するためにNETSETUPをインストールしてからできなくなったように思います。このデバイスを使用不可にしないと再起動してくれません。どうしてらよいか教えてください。

Aベストアンサー

セーフモードで試してみてはいかがでしょう?

Qカードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

Aベストアンサー

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポート...続きを読む

QWindowsUpdateバージョンの競合

先日Windows Update(KB891711とKB890923)を行ったところ、
インストール中に・・・・

バージョンの競合
Windows 98 のファイルとは言語またはコード ページの異なるファイルがシステムに存在します。 既存のファイルをそのまま使うことをお勧めします。

ファイル名 :QFECheck.exe
説明 :Windows 95 アップデート情報ツール
言語 :日本語
コード ページ :1200

このファイルを保存しておきますか?

[はい] [すべて保存] [いいえ]

とダイアログが表示されました。

デフォルトが [はい] でしたので取りあえずそのまま [はい] をクリックしましたが、これで良いのですかね?
正しい選択はどれだったのでしょうか?

又、現在わたしのパソコンはWindows98SEですが、何故?Windows 95 アップデート情報ツールなのでしょうか?

NEC
Windows98SE
Internet Explorer6SP1
Outlook Express6

先日Windows Update(KB891711とKB890923)を行ったところ、
インストール中に・・・・

バージョンの競合
Windows 98 のファイルとは言語またはコード ページの異なるファイルがシステムに存在します。 既存のファイルをそのまま使うことをお勧めします。

ファイル名 :QFECheck.exe
説明 :Windows 95 アップデート情報ツール
言語 :日本語
コード ページ :1200

このファイルを保存しておきますか?

[はい] [すべて保存] [いいえ]

とダイアログが表示されました。

デ...続きを読む

Aベストアンサー

KB891711は3月9日にリリースされましたが
4月13日に再度リリースされています
KB891711を入れて起動しなくなった人もいます
お客様に影響を与える問題が発生することを確認しました。とあっさり更新履歴には書かれていますが
当事者には大問題でした

サポート対象外の製品なので手を抜いているのではないでしょうか
同じ現象は他のPCでも起きています
気にしないほうがよろしいかと思います

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-002e.mspx

Qディアルブートの試み

HDD8MBのPCを使っています。Windows95とWindows XPのディアルブートを考えています。可能でしょうか。可能ならその手順と、注意するべきことは何でしょうか。フォーマットの際、いくつかパーティションを作り一方ではFAT16、片方ではFAT32という設定はできますか。

Aベストアンサー

この辺のツールを使うというのもありだと思います。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報