プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇の端が切れて、口を開けると痛いです。秋~冬の乾燥した時期になるとひどくなります。栄養の取り方うんぬんではなく、なにをつければ良いか教えてください。唇にははちみつが良い、といった、できれば身近なもので効果があるものを知りたいです。

A 回答 (5件)

私も乾燥の季節になると、切れちゃうこと時々あります。


醤油とかシミテ痛いですよね~。。。
私の場合は「チョコラBB&雪の元」です。
チョコラBBは普段からニキビ対策に飲んでるのですが
ちゃんと毎日飲むようになってからは切れてないですよ。
あと、切れたら、雪の元!!
知ってます?雪の元?なんかちょっと古風な薬なんですけど、効きます。
オロナインの様に万能薬って感じ。
薬局に行って聞いてみたら絶対あると思いますよ。
300~400円だったはず。切れたら塗る!すると直りが断然早い!!
気が向いたらお試しあれ!!
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「口角炎」
この記載にあるようなことは心配ないでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukakuen.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


「口角炎」、痛いですよね。私も時々やります。
「口角炎」はビタミンB2の不足が原因の一つでもあるそうです。
で、私のおお薦めは エーザイから出てるチョコラBBです。
「口内炎」とかにも聞きますよ。
もしよかったら、試してみてください。 (^-^)
    • good
    • 0

abue さん、こんにちは~☆



> 唇の端が切れて、口を開けると痛いです。

『口角炎』ですね。
色々な原因があると思いますので、一度診察を受けられるのも
選択肢の一つかと思いますが。。。

【口角炎の原因と治療】
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/koukakuen.htm

【ビタミンB2補給を(口角炎の予防と治療)】
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/ …

【ハードレーザー治療】
http://www.y-d-c.com/laser.html

歯磨き粉に含まれる成分の「合成界面活性剤」が
原因だと言う人もおられるようで。。。
【石鹸生活になった訳】
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ruby/kitchin/hajime …

メンソレータム 『メディカルリップ』
http://www.rohto.co.jp/japanese/release/mlm.htm


少しでも早く、完治されますように。。。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

私はハチミツなどではなかなか効かなかったので、皮膚科に行き、抗生物質の入った軟膏をもらいつけたら、次の日から既に傷口がふさがりました。



もちろん民間療法で効くものもあると思いますが、ものによっては人によりけり、という所があるのではないかと思います。ですからやっぱり個人個人に合ったお薬を処方してもらうのが早いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!