マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このたび都合上プライベートからグローバルIPアドレスに変更することになりましたが、いまいちメリットがわかりません。デメリットはセキュリティが弱まるということですが、windows標準のファイアウォールで大丈夫ですか? メリットはゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>しらべました。

 グローバルIPは外部から自分のPCにアクセスが可能になるから
>PCでのネットゲームやメッセンジャーなどでの制限が外れるとききましたが?

なら何もいう事はないです。つーか、それはローカルIPでも充分可能な事です。ローカルIP<->グローバルIPの変換をルータで行っているからですね。最近のブロードバンドルータではポートまで変換されます(割り当て=ポートの開放をすれば)から、ゲームなどのアプリでは自分のIPアドレスがローカルであるのかグローバルであるのかは関係有りません。ですから、メリットのある具体的なソフト名といわれても挙げる事はできません。
メリットとしいて言うなら、CATVマンション等、ルータ機能をユーザで制御できない(=ポートの開放ができない)人がいますので、それが無くなる事ぐらいでしょうか。後はポートの開放をしなくても良いぐらい。でも、ファイアウォール入れるならそれのポートの開放を結局しなくてはいけないのですが。
    • good
    • 0

ftomo100さんありがとうございます。


その通りで、メリットとしては固定URLを提供出来る点がメリットでございます。

発信側として、ブックマークしてるURLが変わるのが致命的なので、固定グローバルIPで提供しない限り公開する側としては、宜しくないって感じですね。

それを、使う側の視点でゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでなんて聞く時点でfiref0xさんにグローバルIPを付与してもあんまり意味無いなとは思いました。
    • good
    • 0

>メリットはゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでよろしくおねがいします。



はあ?

手厳しいかも知れませんが、質問する前にグローバルIPって何か調べましたか?

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/49.html

この回答への補足

しらべました。 グローバルIPは外部から自分のPCに
アクセスが可能になるからPCでのネットゲームやメッセンジャーなどでの制限が外れるとききましたが?

補足日時:2005/05/29 11:20
    • good
    • 0

ローカルIP->グローバルIPってことは、ルータかなにか経由だったのが外部と直結になったって事ですかね?確かにセキュリティ面では弱くなります。

メリットと言えば、
・転送速度の向上(機器を経由しない、セキュリティ弱い分)
・ノートパソコン等であれば、どこへ行っても(ローカルLAN以外でも)グローバルIPで接続できる=設定の変更が必要ない

ファイアウォールは、標準のものでも良いですが、市販の物に比べ、ログ取得やセキュリティ面でやはり弱いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違い

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いってなんですか?
ヤフーのADSL接続が、プライベートIPアドレスを使用しているのが、気に入らんって掲示板で書いてたんですけど、何がだめなんですかね~?
普通にインターネットするのにもないか影響あるんですか?
誰かわかる方お願いします。

Aベストアンサー

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが付与されたマシン)が、インターネット上のサーバー等へアクセスするためには、グローバルIPアドレスが必要になりますが、これは、ルーター等に実装されている機能である「NAT」にてアドレス変換されてインターネットへ接続されます。
掲示板にプライベートIPアドレスを使用しているから気に入らんと書き込みがあったとのことですが、Webサーバー等を構築しインターネット上へ公開しないのであればプライベートIPアドレスを利用するのが普通です。
つらつらと書いてしまいましたが、本質はもっと深いものがあります。
現在では「CIDR(サイダーと読む)」という技術を利用し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
それでも足りないので、今後は「IPV6」への移行が進められています。
詳細は、本などを読んでご理解していただくしかありません。

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが...続きを読む

Q[ひかり回線] 固定IPを使うことでのメリットデメリットお願いします。

こんにちは。

先日ひかり回線を導入しました。

私の使っているISPは、固定IPが無料で利用出来ます。選択自由。
ですので、利用しようかなと思っているのですが、固定された場合のメリットやデメリットを抑えておこうと思います。

一応FTPでのファイルやりとりくらいは考えていますが、他のサーバーは置く予定は当分ありません。

特に悪い事もしないので、固定でも問題ないとは思うのですが…。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本質的な問題と付随する問題を同一レベルで捉えるべきではありません

#2の回答は本質的なことです

それに対して#1の回答は付随的なことです
アタックは固定アドレスであろうがダイナミック割りあてアドレスであろうが区別はされません
そういう意味で#1の回答は単なる愚痴です

外からのアクセス(自分自身からであろうが特定の範囲であろうが世界中からであろうが)を行ないたいのならば、固定アドレスが圧倒的な利点があります

その必要を感じないのならば固定アドレスにする利点はありません

上記を検討して判断してください


人気Q&Aランキング