アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザの【検索】ボタンを押すと、ブラウザの左側に検索バー(フレームのメニュー部分みたいなもの)が出ますよね。
私は\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Searchから[Search Assistant] を変更し、自分で用意したページを設定していました。
しかし昨日からなぜかB△GLOBEのサーチバーが表示されるようになってしまいました。再びレジストリをいじり設定しなおしたのですが、しばらくするとまたB△GLOBEのサーチバーに…
ブラウザのツールバーにはIn△oseekとGo△gleとB△GLIBEを入れていますが、原因はここにあるのでしょうか?今まで問題なく過ごしてきただけに、心当たりもなく困っています。
B△GLOBEのツールバー設定やヘルプを見てもそれらしい解決方法が見つかりませんでした。
どうすれば強制的にアドレスを戻されずにすむのでしょうか?

A 回答 (3件)

横から失礼します。

>ブラウザのツールバーにはIn△oseekとGo△gleとB△GLIBEを入れています

やはりこれが原因だと思うのですが。
検索用ツールバーは複数同時使用すると競合して不具合の可能性が高くなります。
私のPCでもBとGのツールバーを同時使用したところ、よく競合してIEが落ちたり、ツールバーが両方消えたりしました。
配布時の説明にも「他のツールバーとの同時使用は避けてください」とあるはずですが。
さしあたり、一番使いやすいツールバーを残して他はアンインストールするか、表示だけでも消してひとつだけ使ってみるのが安全です。
といっても、レジストリまでいじってしまったのでは戻せるかわかりませんが、もしリカバリーでもして最初の状態になったら今後はツールバーの同時使用は避けましょう。

蛇足ですがBIGLOBEのツールバーのV3バージョンはカスタマイズがしにくいなど不評だった上に不具合があったのかいきなり配布中止されて、しばらく旧バージョン(2.59)を配布していましたが、先日やっと4.0バージョンを出したようで、まだ様子を見た方がいいかもしれません。
Googleツールバーも先日、勝手にアップデートして日本版なのに表示が英語に変えられる不具合が起きましたが。
Googleのポップアップブロック機能を有効にした状態ではBIGLOBEのニュースや辞書検索は使えなくなったりするのでこういう点も覚えておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご高説痛み入ります。
身から出た錆ということですかね。ありがとうございました。

#1です。

たびたびすみません。私のBIGLOBEのツールバーは3.XXでしたが、最新バージョンの4.0にバージョンアップしてみたところ、おっしゃる意味が分かりました。
検索方法の切り替えは、検索画面にある「カスタマイズ」をクリックして現れる「Jword設定ページ」画面でできます。
    • 0
この回答へのお礼

↓のアドバイス通りアンインストールしてみましたが、相変わらず検索ボタンを押すとBIGLOBEの検索バーが現れてしまいます。

>検索方法の切り替えは、検索画面にある「カスタマイズ」をクリックして現れる「Jword設定ページ」画面でできます
こちらも試してみましたが、検索方法というよりレジストリで設定したアドレスを強制変更されるのを防ぎたいので、違うような気がします。私の理解力不足でしたらすみません。
何度もありがとうございました。

とりあえずBIGLOBEのツールバーをアンインストールして様子をみてください。

私はBIGLOBEとGoogleのツールバーを使っていますが、IEの検索アイコンをクリックするとGoogleの検索になります(Googleの設定で標準のものに戻すことができます)。逆に、BIGLOBEの検索にする方法が見つかりませんでした。

蛇足ですが、伏字を使う必要はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご助言通りアンインストールしてみました。レジストリも再び設定し直して、様子を見てみます。ありがとうございました。